日本ミツバチ分蜂群をゲット!

多治見市の山あいに仕掛けておいた日本ミツバチ捕獲箱二箱に分蜂群が入ったので、5月7日、回収した。
全国で減少している日本ミツバチであるが、当地のSさん、Kさんのご指導により群れが入居したものである。
534-2[1]    

夜間そっと稲沢市に持ち帰り、懇意にしているミスターHさんのgoodな林に定置させてもらいました。


林には、ミツバチがたかるビービーツリーあり、冬に貴重なミツ源・ビワあり。
      
       
ナンジャモンジャあり


                  夏に花咲くネムノキあり
                   

ハンカチノキあり

              
まさにミツバチの楽園なり ♪               

                       復活の日本ミツバチにポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

久しぶりです。

安曇野の中田です、ご無沙汰しています、毎日クリックしています。
さすがですね、こちらは自然界にはほぼいないよで寂しいです。
頑張って、育ててください。
では・・・・

良い環境ですね

蜜蜂たちも喜んで蜜を集め大きく育つことでしょう、手助けした甲斐がありました。

中田さま

中田さん、おはようございます。 
毎日ポチしていて下さったとは ・・・ 感謝し切れません m(__)m
お元気そうで何よりです。

実は私の住む愛知県尾張地方でもほぼ全滅していたのですが、ことしは他人の待ち箱にも入ったりして、何か復活し始めた気がします。
自然界は強い!
空き巣箱をバーナーであぶり、設置だけはしておいて下さい。 いつかは入ります v-37

めだかもも様

ももさん、ありがとうございました m(__)m
きのうは曇天でしたが、ご覧のとおりワンワン出入りしておりました。

ここの環境、うらやましいでしょ e-317 
ここも絶滅していましたが、ことしは他人の巣箱にも入居したそうです。

ミツバチ

待ちに待った蜂さんの時期がきましたね
出入りも激しいようで・・
笑いが止まらないでしょう・・ふふっ~
ビービーツリってミツバチの大好物ですって~
最高な所に巣箱が置けてよかったねぇ~
嬉しいよ~

わい様


待ちに待った日本ミツバチ分蜂群 v-37
出入りも激しいようです。
ヤクザの出入り(-_-メ) じゃありませんよ。

ビービーツリーのビーは、ミツバチのことです v-37
ミツの中でハチが溺れるらしい (笑
なかなか手に入らない木だそうです。

期待できそう!

杣ちゃん  今日は。
こりゃ、期待できますねぇ。

只今くたばって引きこもり。
蜂蜜しっかり食べて、元気にならなくちゃ!
いえ、間違った。
元気だけど気持ちが前に行かない。

すみれ様


いえね
これは日本ミツバチで、ミツのお値段が西洋ミツバチの2倍以上もするハチなんですよ。
希少価値と言っても、西洋ミツと大差ない味。
それより
西洋ミツバチの勢いが期待に反してイマイチなんスよ (-_-;)
売るほどもない状態 (-_-;)

ビービーツリーなんて木があるのですね〜‼️
日本ミツバチの復活、期待したいですね〜。
ハチミツを絞るまで大変な手間がかかるのですね。国産ハチミツが高いのが納得できます。
スーパーで売ってるハチミツは中国産が多いですね。

maeさま

maeさんこんばんは ♪

日本ミツバチは日本古来の野生ミツバチ v-37
ハチ場にある西洋ミツバチは明治時代に、採ミツ、受粉のために西洋から輸入した、いわゆる家畜ミツバチ。

どっちにしろ我々シロートが採るハチミツは、混ぜ物なしの純粋ハチミツ v-219
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク