テントウ虫のサンバ ♪

                                                                               BGM クリック →
孫の風太クンがジイジに教えた。 「これ全部 テントウムシのサナギだよ」  「これは幼虫 」  
   
「へ~~~ッ 」 ・・・ ジイジはさっそく写真に撮った   そして調べた  


テントウムシは、野菜、果樹の樹液を吸う害虫であるアブラムシを食べてくれる益虫の代表格だそうです。

左がサナギで、右は抜け殻かな?
    

脱皮後まもなく模様が表れた!
        

アララ ・・・ そこかしこにテントウムシが (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)  ♪
IMG_0420.jpg         

                    可愛いテントウムシに ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんにちは

へぇ~そうなんだ(@_@)
これからいろんなことを風太君から学びますよ・・
ドット模様の可愛いテントウムシ
後から模様が現れるのですね
連休は風太君を連れてお出かけしますか?
じいちゃん大変‥( ´艸`)

わいゆうゆう様

yuuさん、ポチを毎日、ありがとうございます m(__)m

そーなのよ e-141
物知り風太クンには負けますよ。
やつは知識ばかりが豊富になって、運動神経がストップしてます。

テントウムシは、あとから模様が表れるみたい。
グランデーション i-6

さて連休は、インドア風太クンはついては来るけど、自分から進んで何もしない i-195
困ったものです v-292

我が家の薪棚にアブラムシが大発生してます。
隣の草むらに生えているカラスノエンドウが原因みたいです。薪には影響は無いと思いますが、見た目が気持ち悪いのでテントウムシに退治しにきて欲しいです‼️

maeさま

そーですか! 隣りのカラスエンドウからアブラムシが薪ダナに!
テントウムシを派遣しまひょか。
ジャガシカシ
それよりも灯油か殺虫剤か、安い方をシュッシュッしてやれば解決するかもネ v-391

てんとうむし!

こちらにもたくさんてんとうむしはいますが、さなぎって知らなかったです。
きっと、注意すればたくさんいますよね。
GW楽しくお過ごしくださいね。

やあ! お久美さん ♪


久しぶり過ぎます、ようこそ杣家へウエルカム ♪

そちらにもテントウムシ沢山いますか!
アウトドア派の私ですが、テントウムシ。 見たこたあるけど普段は無関心でした。
こんな生態、知らなんだ!

空地などのブロック塀に産卵するのですね!
来年は春先、気を付けて見てみましょ e-317
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク