薪友と薪狩り ♪




  造園屋さんの
 不要になった
  カシ林。

  すべて伐採し、
 薪の原木として
 いただくことに
 なりました。






           
               maeさんの声かけで薪友が集まる。
                

木がかりしない様、ロープで引く。


               枝葉の片づけも大変
                P4020928.jpg

maeさんご夫婦


               産まれた時からアウトドア派のチビちゃんたち
                

おかげ様で杣家のヒミツ基地も満杯!


               急きょ、増築
                

                                "薪活" に、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

お疲れ様でした〜‼️おかげ様で薪のストックも着実に増えています。それ以上に皆んなでワイワイと薪活出来るのが楽しみです。
土日、張り切り過ぎて持病の腰痛が再発しました💦樫林の薪の回収は明日か明後日、嫁さんが行くそうです。

お世話になりました

津島の古賀です。
先日はお世話になりました。
貴重な樫をいただきありがとうございました。
ひこばえ状態の樫林は伐っても伐ってもという感じでなかなか捗らない感じでした。。
また機会があったら呼んでください。。

maeさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー♪ 

きょう、薪ブロックに乗せるトタン屋根を作り、maeさんのあやふやブロックの上に置いて来ました。

一つのブロックに出来るだけ多くの薪を入れられる様に、枠を広げておきましたが ・・・
近いうちに私が最初から積み直してご覧に入れますから、薪はブロックに入れずに近くに置いておいて下さいまし。

地主さんは何やら急いでいる様で、薪の回収は助かります。
ヘルニアのmaeさんムリせず、お大事に v-222

古賀さんは津島でしたか!


津島市東柳原の大鹿眼科さん宅の屋根より高かったメタセコイアは、私がテッペンまで登って三分の一の高さに大せん定いたしました。
落ち葉が近所迷惑になるからと言って依頼されたのですが、大鹿さんの公徳心には頭が下がります m(__)m

カシ林は意外に厄介で、皆さんにご苦労をおかけしております。
あと私は勝手に行きますので、古賀さんも気が向いたらまた出かけ下さいまし。

おはようございます。

槇の木の雑木林、もったいないけど そまさんが有効利用するから。

子供さんもこんな頃から、自然と向き会うといいね。大人も生き生きしてる。

杣家も来年の薪は充分ですよ。  おちょっこは今朝散歩のとき堤防の桜の枝を一枝
花泥棒してきました。 まだ蕾ですが、我が家の居間で満開です。

こんにちは

杣ちゃんにはたくさんのお友達がいてお人柄が伺えます
まぁ~大変そうですが今から薪をストックしていると
燃料には心配なさそうですね
ストックは薪だけにしてくださいね。。!(^^)!

一級建築士の妻さま

おちょっこさん、こんばんはです ♪

カシ林ねえ ・・・
もう、木が育ち過ぎてヒョロヒョロと高くなり、庭木にも街路樹にも役立たなくなっています。
売れないので伐採して薪にするしかない。
ジャガ木が込み過ぎて林の中は日当たりが悪くなり、腐りかけた木もあって、薪の原木としてもイマイチです(-_-;)

そっ e-141  薪狩りは、大人も子供も生き生きしています (笑

"花泥棒" ですか!
ヒッ! やるじゃない e-140

お華さんへ

わいさん今晩は i-96

トモダチっちゅーか、ひょんなことでこの薪グループの中の一人のmaeさんと知り合った事で、彼の友達と薪場で遇ったのです。
皆さん私の子供ぐらいの年ごろです。
これも面白いです (笑

薪はこれで向こう2年分ぐらい貯まりました v-221
次は女の子をストックしよか。
ヒッヒッヒッ v-9
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク