裏庭の紅アセビ ♪

                                                           うれしいひなまつり ♪  <<>




アセビは毒気があり、樹液を馬の首にすり付けると酔った様になるので、 "馬酔木" と書きます。
アセビは根から はびこって行かないので、昔は山の境界線にズラッと植えられ、今でも山に立ち入ると、その名残りが見られることがあります。
原種は白色で、紅アセビは品種ものだそうです。
常緑で、大きくならず、手入れも要らず、早春に咲く可愛い花は花期が長く、杣ちゃんイチオシの庭木です




                        そまやの紅アセビに ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                 にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

No title

ソマッチ一押しの馬酔木。
すっかり庭木が少なくなってしまった我が家にどうかなと思いました。
(水のやり過ぎで腐れたり、トノがいっぱい育てた花も芽が出るか出ないうちに
  根っこから抜いてしまったらしい)
・・・・うなだれた子犬は何を言いたいのでしょう?????

ぷく姐!

うなだれ仔犬は、こっぴどく叱られて反省しているところです。

アセビは山に自生する灌木です。
苗木屋さんにあるので、ぜひ紅白一本づつお求め下さい。
東北なら暑すぎないので、適度な日照りで開花します。
周りに種が落ちて増えていきますね。

お久しぶりです

インフルエンザに罹り寝込んでいました。
今の治療は、インフルエンザの検査をして陽性の場合は、すぐにマスクを渡され(おちょっこは、マスク装着済み)4回粉状の物を吸い、あとは解熱薬4錠(解熱薬は使用せず)5日間、部屋にこもり切り

ひょっとしたら、馬酔木が効いたかもね。(冗談)

奈良でピンクの花の馬酔木の群生をみました。 名前より可愛い花です。

こんにちは

春になると杣ちゃん宅のお庭も花いっぱいに
なりますね
我が家は白も紅馬酔木もあったのですが紅馬酔木はポイ~
白馬酔木はあるのですがそのうちポイ~( ´艸`)
画像のようにお花が大きくないのできれいではないのですよ
手入れが良くないのかもね
昨日は東京まで用事で行っていましたのでコメントが遅れました💦

一級建築士の妻さま

おちょっこさん 久しぶり過ぎます v-222

インフルエンザにかかっていましたか!
おちょっこさんだけは風邪は引かないと思っていました  ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘

奈良でピンクのアセビを!
やはり自生でも ピンクはあるのですね。
鬼岩公園で、淡い紫がかったアセビを見たことがあります e-317

主治医・わい様

わい様とアセビは相性が良くないようですね。e-117e-118

泌尿器科での診察は異常なしでしたが、最近、急にオシッコがしたくなると、こらえきれなくてね ・・・
チビッ  ><;
ネットで調べると、「切迫性尿失禁」 に間違いなし。
若いころから頻尿性でしたから、ある程度はトシのせいだとあきらめ、ケツの穴を引きしめて、こらえる訓練をしています。v-293

No title

うなだれ仔犬はコクちゃんですか?
可愛そうに・・・・

土足で上がり込んだのですかね?
酷く反省してす

うなだれ仔犬のポチっ!!

小夏っちゃん


コクちゃんではありません。

柴の仔犬が座ったまま眠っているのです。
そのうち、コテっとひっくり返るかもね。

コクちゃんの次は絶対に柴を飼いたいけど、こっちのトシを思うと もう飼えませんがね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク