宿から、はだか祭へ。

はだか男が身仕度をする各地区の拠点は "宿(やど)" と呼ばれます。
昔は厄年の子がいる民家が "宿" をしましたが、負担が大きいことから今では集会所などが利用されます。
集会所には風呂が無いので各自が朝、自宅で入浴し、身を清めてから宿へ出かけます。
2月9日(旧暦1月13日)
杣一はサラシを締める役なので、自宅で般若心経を唱えながら入浴し、身を清めてから出かけました。
おっと 写真は杣一ではなく、大ベテランの玉田さん。

 

               仕度ができたら、出立前にお神酒で景気づけをします。
                

近隣のはだか集団が集まり、
 

               ここ白山社でご祈祷した後、はだか祭の舞台である国府宮(こうのみや)神社へ向かいます。
                

国府宮神社こと尾張大國霊神社
杣一は、いただいた桟敷券で、参道の高い位置から眺めました。
これが神事か ・・・!
手桶隊が はだか群衆にぶっかける水は、湯気となって立ち昇る。
中心には神男(しんおとこ)が ・・・。
先日、もちつき会場などで姿を見せた凛々しい姿の神男・松岡さんは今、迫り狂うはだか男の渦中で、あるいは死をも感じながら必死で戦い、 "神" になろうとしています。
自分がその親だったらこの光景を見て、命がけの息子に感動し、涙せずにはいられないことでしょう。

529-5.jpgこの日、ヘリコプター5機、はだか男 8,000人、救急搬送者 28人、参拝者 15万人と報道された。
                            はだか祭に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                 にほんブログ村
    

コメントの投稿

Secre

本番

今年は冬将軍がいつまでも居座ってお祭りの関係者の方は大変でしたね
テレビのニュースで観ましたよ
8000人のはだかの男性凄いですね
杣ちゃんも駆け回って写真撮るのも大変だったでしょう~
おつかれさま~

本番です。

わい様
やはり千葉でも冬将軍が!
いつまでも、ネチネチ将軍ですね。
このはだか祭は、「尾張地方に春を呼ぶ」 と言われています。
もう少しの辛抱ですね。

はだか祭、そちらのテレビでも放映されましたか!
私がもらった高台の桟敷券は、5千円するらしい。
その高台に上がって写したのです。
神男は群衆の圧力に耐えるため、常に低い姿勢なので、高台からでも確認は出来ませんでした。

命がけ

テレビでみました。
神男は全裸なんですね。やっぱり男のお祭りです。近くに女、子供はちかよれないわ。

そう、そまさんの言うように「子供は宝」ですよ。この頃保育園ダメ、公園もダメ
困ったものです。 只子供の躾はしっかりしないとね。

一級建築士の妻さま

おちょっこさん、はだか祭をテレビで観ましたか。
ありがとうございます m(__)m

神男はスッポンポン。
擦り切れたりするので、体毛は、アソコは勿論、すべて剃っているそうです。
e-141 女、子供は近寄れませんね。

そうなんですよ。
保育園はうるさいから作るな、なんて言う奴の気が知れませんね。
子供は日本の宝。
産めよ増やせよ ・・・ 作れよ保育園 i-184
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク