はだか祭の奉納大鏡もち

きょう2月3日、一週間後に行われる国府宮神社はだか祭に奉納する大鏡餅を搗きました。
夜明けと同時に、続々と奉賛会員が集まります。

527-1 (2)

       午前6時、火入れ神事から始まりました。        
        527-2 (2)          
            
              ご神火をたいまつに移して餅つき会場へ。       
                

セレモニーは、稲沢市長と奉賛会長による合い搗き。         527-5.jpg 

続いて我ら餅つき部による餅こね              餅つき
                    

児童が見学に来ました。
                
       ふるまい酒
             

               ひと臼づつ搗いたもちは、舞台へ。
                
          
舞台では、過去の神男(しんおとこ)経験者からなる "鉄鉾会(てっしょうかい)" 員が待ち受ける。
ここで4トンの大鏡餅を形づくるのです。
                 
         

              あっ! 大村知事がお祝いに駆けつけました!
                                

午前11時、まつりの主役・神男が登場して雰囲気は最高潮に達しました。   

アタシャマタ、神男は もっと裸っぽい恰好で現れるかと思っていました。
・・・ すべてが神事である。 ・・・
よそ者の杣一はこの行事に初参加し、1200年の歴史の深さに感動したのでありました。
 
                              奉納大鏡餅にポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんにちは

始まりましたね
これで春が来ますよ。
餅つき大仕事・・
写真も撮らなければならないし
杣ちゃんのあたふたと駆け回っている様子が見えますよ( ´艸`)
お疲れがでませんようにね

私も明日、仕事場の町内の萩原町の餅つきに参加してきます‼️
国府宮の奉納鏡餅の餅つきは初めて参加するので楽しみです。

わいオバチャマ ♪

始まりましたですよー!
これで尾張地方に春が来ます ♪

そう e-141 yuuさん、解ってる~
餅もつかならんし、写真も撮らならんし、アタフタアタフタ v-356

奉納パレード自動車編成
先導車 パトカー 役員車1 役員車2 大鏡餅奉納車 儺追殿鏡餅 お神酒と奉納米 お供え野菜 音響車(太鼓) 役員バス1 役員バス2

maeさん今晩は ♪

maeさん明日、もちつきですか!
仕事先の町内にとけ込むことはいいことですね。
頑張って楽しんで来て下さい。
薪割りの要領で(笑

こちらは餅つき式典に瀬戸市の商工会議所会長さんが来賓しておられたので何だと思ったら、来年の大鏡餅奉納の地区だそうです。

No title

ずいぶんのご無沙汰で~す。

小生は、相変わらずの無精で、ここにはも眺めるばかりでした。
たまたま、下記のブログ(ここも、お互いにポチする程度のお付き合い)で「国府宮神社はだか祭」の準備活動の記事を拝見して、コメしました。
ひょっとしたら、会っているかも?????
http://tx88a.at.webry.info/201702/article_5.html

弥勒さま

こちらこそご無沙汰で~す m(__)m

TX88Aさんのブログを拝見しました。

ご自宅は、お近くの予感が ・・・ .。oO

初めてです

国府宮の裸祭りの前哨戦のアップ、初めての事で、神男の人が正装で登場とは
そうは見られないわ。

そまさん餅つきに行ったの、今年もご利益いっぱいあるねえ。
楽しみです。

おちょっこ様

名無しのごん子は おちょっこ様 e-141

そっ! 
アッシも、神男が烏帽子の正装で登場するとは思いませんでした。
実に神々しかった i-189

餅つきに行ったよ。
あらかじめ一万円の浄財を出していただいた法被を着てね。

あす7日は大鏡餅の町内パレード。
あさって8日は、いよいよ大鏡餅の奉納パレード。
そして本番のはだか祭ではワタクシ、はだか男が揉み合う参道の桟敷席に上がって撮影係です。
ブログ更新も目まぐるしくなるぞ~~~ッ v-356

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

      0482502_dogsad.jpg

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク