あと数日で 天下の奇祭、はだか祭。

上の写真は、過去のはだか祭の画像を国府宮神社HPからお借りしました。


1,200年の歴史をもつ天下の奇祭 はだか祭は、来たる2月9日、愛知県稲沢市の尾張大国御霊(みたまの)神社 (国府宮神社)で行われる。
祭の本番は"儺追(なおい)神事" で、神男(しんおとこ)に一指触れて厄を落とそうと殺到するはだか男の群衆の壮絶な揉み合いが圧巻です。
ことしの神男は、5人の志願者から御籤(みくじ)によって、清洲市の松岡武弘さんが選ばれました。
         526-1.jpg
神男は神事の3日前から儺追殿(なおいでん)に籠もり、白ご飯、たくあん、白湯のみ頂いて作法や心構えなどの準備をします。

神男は、儺追神事で、民衆の厄を一身に背負う。  
神男に触れると厄落としができるとされる事から、はだか男の群衆が一糸まとわぬ神男に殺到し、肉弾戦となります。
そのため、歴代の神男で組織する鉄鉾会(てっしょうかい)会員が神男をガードし、儺追殿に到達してすくい上げ、神事は最高潮のうちに終了となります。

約20年ぶりに当地区が大鏡餅奉納に当たり、杣一も一端を担って、
  3日に4トンの奉納大鏡餅を230人でつく "もちつき部"、当日、神社へと出陣するはだか男のサラシ巻き、  
 写真係をかけもちで、大忙しとなりそうです

きょう、はだか祭を待つ静寂な国府宮神社を写してきました。 

当日はこの参道が、楼門に向かう神男に殺到するはだか男で飽和状態になるので、両側は堅固にガード。



神男がはだか男にもみくちゃにされながら息絶え絶えに到達する儺追殿。やはり両側は堅固にガード。


参道から儺追殿まで見渡せる特等席は、警備指揮所、報道関係者席。


後日、200余名による餅つき、大鏡餅奉納パレード等をブログUP致します。乞うご期待
                     はだか祭に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                           にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんにちは

厳粛なはだか祭・・いよいよ味まりますね
神男に選ばれるのも大変~
ちょっと触れたいけどもむくちゃにされそうですね( ´艸`)
杣ちゃんも餅つきのほかいろんなお仕事で大変になりそうですね
カメラマンが一番大変ですよ。。頑張ってね
それにしても国府宮神社立派
お天気になるように祈っていますよ

華ちゃんへ

きょう稲沢市は、滋賀県の伊吹山からの伊吹おろしが非常に冷たいです。
真冬が戻った |||||(_ _。) ブルー||||
そしてまもなく、国府宮神社のはだか祭が始まると、春が来ると言われます。

神男は命がけ v-217
わい様、ショック死しないでよ e-141
群衆は、「シンに触った」 ことを誇りとし、裏話として、シンのキンタマに触ると、厄払いにいっそう効果があるとされます。
シンは、頭髪はもちろん、アソコの毛も剃って、はだか男の中に飛びこむのです。
シンはフンドシもせず、最初からスッポンポンなのです。

おはようございます^^

東京は、私が狂い咲く暇もなく寒いです^^;

わぁ~裸祭りですか?!
すごそう~((+_+))
200人でのもちつきもすごいなぁ~~~♪♪

義兄さまは、お怪我しないでくださいませねぇ(*^_^*)

シスターが狂い咲き!

v-16 が狂い咲いたらどーなるの! v-16v-16v-16

はだか祭。
肉弾相撃つシスターの御参加をお待ちしております m(__)m

義兄、もちつきはね
子供のころにやったなり v-205
ジャガ、薪割りで腕っ節は鍛えてあるので、自信はありまする~ぅ v-91
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク