越年したセイヨウミツバチ

寒さに弱い西洋ミツバチは、プラスティック段ボールで防寒。


お陰で元気いっぱいで越年した。

中は充満しています。

ミツバチ達は体内からミツロウを分泌してこの様に巣を作り、ハニカムの中にミツを貯めます。
                  そまやの西洋ミツバチに ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

No title

おはよ~

今日は寒空、後には雨が降るようです

姉にあげたら
「あら・・・あたしダメなの」
知らなかったなぁ
嫌いなんだってさ! 

ならばお世話になったお友だちにでもあげな!
置いて来たのですよ

今年もしっかり働くミツバチさんに拍手ですね

天国の夏ぅへ

間もなく午後一時。
こちら、ようやっと雨が降ってまいりました。

「姉」
オットクンの姉さんだとすると、ぴあのさんのおトシから考えて、ずい分とお婆さんでしょうね e-365
で ・・・ ?
何をあげたの?

こんにちは

試行錯誤をして数年
今年も美味しい蜂蜜が集められそうですね
蜜蠟もそまちゃんにとっては大切・・
春が楽しみですね

はい、こんにちは ♪


きょうの東海地方は雨がそぼ降り、薪ストーブを焚いても部屋が小寒い一日です。

ミツバチねえ ・・・
私には養蜂の師匠がいないので、独学、独学。 失敗ばかりしています。
数年目にしてこの程やっとコツを心得た感じで、この春は一気に巣箱を増やし、ハチミツの収穫増しを目論んでいます。
まあ、見とって e-141

No title

オット失礼おばいたしました
蜂蜜です

オットクンでは無くぴあのさんの姉
どっちにしてもおばばです

子供のころ田舎から一升瓶に入った蜂蜜送られてきたけれど
舐め舐めしなかったのかな?
わたしはなが~~~い箸を入れて舐めたのです
何故広口瓶でなく一升瓶なんだ?とブツブツ言いながら舐め舐めでした
と~~いむかしのメンコイ時代だよ

良く考えたら広口瓶など無い時代だったのね

どっちにしてもおばば ♪

ほおかね! 
ハチミツが苦手だなんて、コリャマタ 人間の突然変異じゃない!
杣家のハチミツをひと舐めすれば解消したのに v-218
どっちにしてもオババ e-365

幼子が、大好きなバアバに手紙を書いたそうです。
ひと文字間違えて、「ババア、元気ですか」 と書いたそうです。
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

No title

ソマッチ
あけましておめでとう、元旦に76才になりましたよ~。
ソマッチの言う通り「お婆」です。
お転婆のぷくがこんな萎れた婆になるなんて思いもしなかった。

新しいミツバチの住み家が高層マンションみたいです。
独学でこんなに立派な養蜂家になるなんてさすがソマッチ、
今年も更に活躍期待しています。

あっ! ぷく姉!

明けましてです m(__)m
ぷく姐、76才とはまたお若い v-209

孫が、大好きなバアバに手紙を出したそうです。
ひと文字間違えて、
「ババア、元気ですか」 だって。
あひゃ あひゃ あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

アタシャ独学と言っても、先生はインターネット。
養蜂に関するサイトは沢山あるでね。 ・・・ 独学と言えるかどーか ・・・ ?
半独学かな .。oO

西洋蜂元気で

蜂も寒さには、弱いのですね。蜂を飼うという事は、年中気が抜けませんね。

おちょっこもさむ~~~いのは、大の苦手です。
そま家の薪スト‐ブが羨ましい。

一級建築士の妻さま


日本ミツバチと違って西洋ミツバチの本籍地はアフリカ砂漠。
暑さにゃ強いが寒さに弱い。
ほおかね、おちょっこさんも。
きょう、杣家にオッカのお習字のメンバー3人が集まって練習してました。
ぬくぬくぬく v-41

そっ e-141
ミツバチを飼うことは、年中、気が抜けません。
巣箱ごと盗難もあるらしい。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク