初もうで客の接待から元旦祭まで。

郷社・白山社に初もうでに来られた善男善女を、お神酒でもてなすのが我ら狛勇会の役目。
その舞台づくりは、大晦日に行います。

郷社(ごうしゃ) = 県社と村社との間の格式

テント張り
518-3.jpg   

間もなく除夜。 お神酒とスルメを用意して初もうで客を待つ。
    

                 ご~~~ん             田舎のこととて、顔知りの人が多い。
    

          朝になり、宮司さん出勤

  宮司さん先達のもと、元旦祭が斎行されました。

    参列者
      市会議員、総代区長・副区長、土木委員、人権
     擁護委員、民生・児童委員、各字の区長・副区長
     樵野杣一さん

    氏子総代の皆さんによる接待で、
      お神酒、黒豆、たつくり、昆布のつくだに。
      最後にぜんざいを頂く。

  その後、社務所にて 狛勇会員の新年会  



                         郷社・白山社に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                               にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

No title

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰していますが、ご活躍は、日々確認しています。
良いお年をお迎え下さい。

miroku様

明けましておめでとうございます

了山における昨年末の同窓会は、行かずじまいでした (;一_一)
な~んかね
今更と思うと、おっくうになってね

miroku様、いつもブログにご訪問、ありがとうございますm(__)m
ことしも宜しくおねがいします。

新年あけましておめでとうございます

大晦日から新年にかけて大忙しでしたね
皆様の協力がないと年が明けませんね
今年も宜しくお願いいたします

拝礼

白山社に 礼 礼 パン パン 礼

お勤めご苦労様でした

今年も毎日のポチに励みます

yuuさま

明けましてオメデトウございます v-82
ことしもどうぞ、ヨロチクビ v-17

アタシャここ10年ぐらい大晦日は神社詰めなので、紅白は観たことありませんよ (;一_一)
ほいでもって今日は当番4名で 国府宮神社に行き、地区で集めておいたお札(ふだ)の代金を収めに行ったのサ
帰りに一合酒と弁当をもらう。
仲間のおばさんは家族とも酒が飲めないので、杣ちゃんに下さった。
ありがたやー v-290

Qちゃんへ


二礼二拍手一礼 v-424
そして
Qちゃんのポチに改めて、二礼二拍手一礼ッ v-424

あけましておめでとうございます‼️
今年も宜しくお願い致します。
大晦日から元旦にかけてのおもてなし、お疲れ様でした。
今年も色々と教えて下さい。

maeさま


maeさん、明けましてです ♪
昨年はありがとうございました。 チビちゃん達も来てくれて楽しかったです ♪

>今年も色々と教えて下さい。
「もうキミに教える事は何もなくなった。」 なんちゃって (笑

私の師匠の技です、ぜひ見て e-141
「日本一の杣師からチェンソウ作業を伝承」 ← クリック

アタシャいまだに会得できませんよ (-_-;)
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク