山荘のササユリ

山荘に到着する手前、道端にササユリが。。。うれしい予感。
   

到着。ツボミがお出迎え。
   

玄関でも艶やかにお出迎え。
   

オオーッ!   
   

オオーッ!
   

オオーッ!
   

オオー!
   

ここにもひっそり・・・
   

朝のうちに切ってアザミと一緒に水に浸けておく。
   

稲沢に帰って花瓶に生けた。
   
ササユリの香りは甘~い強?い香りです。部屋中に漂います。   

コメントの投稿

Secre

雄司郎さん、おはようございます。

ブログにお初にお越しで!

 先日来、貴・掲示板などを賑やかしております。いいのか悪いのか分からず相変わらず無分別な私でございます。
 不作法な事がありましたらEでご指摘くださいませ。

ユリ

ユリは、こうして伸び伸び咲かせてやりたいね。
部屋に飾ると強烈な匂いに参ってしまうが、これなら関係ない。

自然のものが一番いいですね!

他の草花はともかく、ササユリは平地に移植しても絶対に枯れてしまいますね。 そこがいいとこです。

 桜の枝が古木に似合って良かったですね! 結構長持ちすると思いますよ。

 丸太がお入り用だったらご連絡ください。

雨のササユリが?

やはり、しっとりとしなやか
“日本の花”美しいです。
玄関のアザミとのお花も冴えていますね。
山荘に、付近に、
ササユリがさき誇って賑やかなこと。


蕾をスケッチ??おちょぼ口??開花、
雨の日、香りの中に慕っていましたよ??。

あの桜の杖は古木によりそって??
ぴったり?

玄関のカエルも大変喜んでいます。

面白いネームの由来!

 写真ありがとうございます。草花は雨に濡れた時がしっとりと良い写真が撮れると聞き、おととい、山荘で頑張って写してきました。

 ネームの由来、ranboxyさんがランちゃんを可愛がっている様子、愛車を大事に手入れしている様子が目に浮かぶ様です。
 シバスンジャーさんのネーム、ヘ?ッ 面白い! 私はまた、レインジャー部隊からもじったのかと思っていました。
 では私も「きこりんじゃー」にしようかな、なんちゃって。 

カンカラ様、こんにちは。

 いつも「杣家の暮らし」ご覧いただいているとの事 ありがとうございます。

 マムシ草、ありますあります。
 正確には「あおてんなんしょう」と言うんですか。
山荘の敷地内に1?2本、ニョキッと出ており、数年前までは秋になるとてっぺんに赤いつぶつぶの花?が咲いていましたが、回りの樹木が大きくなって陽当たりが悪くなり、咲かなくなってしまいました。
 あれを薄暗いところで見るとドキッとしますよ。
 撮影できれば写真を投稿しますのでまたご覧ください。

きれいですね!!。

 ササユリきれいですね!!。

 写真も構図も良く、ピントもしっかりあっています。美しい花は心を和ませてくれます。
 
 今は梅雨真っ最中ですが、鬱陶しい日々も梅雨の花紫陽花を見ると、安らかな気持ちになります。
 人間の殺伐とした心を和ませる花は、穏やかな使者ですね。

 ranvoxyのペンネーム単純です。愛犬がラン。雌犬ミックス犬ですが可愛い。voxyは愛車。トヨタのワンボックス、ボクシーをなぞってつけました。
 フレンドリーのシバスンジャーは市バスの運転士をそのまま名付けました。
 これからも宜しくお願いします。

誰かと思ったら、manshuu さん!

 夢があるカッコいいネームですね、北斗さん。 どこからそういう発想が生まれるのか、感心しています。
 
 写真、ありがとうございます。
 こんな素人写真で宜しかったら、どうぞお使い下さい。
 もともと多勢の方々にご覧いただきたくて開設したブログです。どんどんお使いいただければ本望です。
 画像はすべて縮小してありますので、必要でしたらEメールで元のサイズのものをお送りします。

ソーッと鑑賞しています

都会の庭と異なり山荘に咲く花は美しい・・
数年前、近くの山間で見つけたものですが、それ以来逢っていません(九州で5月頃だったかな?)
「マムシ草」、「あおてんなんしょう」とか云われてるようですが咲いていませんか?
時期的には遅いのでしょうか?

おじゃまします。

ここでは、北斗の人と名乗らせていただきます。

お花のアングルが絶妙ですね。
ここ久しく、心の和みから遠ざかっていたように思います。
時折、綺麗なお花などを拝見して、心を休めたいものです。
守山・喜多山道院のHPメニュー部の色添えとして、お花の画像を拝借させていただきます。
時季ごとの、お花をこれからも拝見させていただけたら幸いです。

竹ちゃん、ありがとう!

写真、どうぞお使い下さい。

こちらこそ仲良くお願いします。

杣ちゃん、竹ちゃんでいきましょう 

画像を掲載

思わず、画像掲示板に掲載させていただきました。
ありがとうございます。

ここれからも仲良くお願いします。

sigetanさん先日はどうもです。

 ホント、一週間の違いでしたね!
 お待たせしました。せめてこの写真で、そそとしたササユリの姿と甘い香りをお楽しみください。
 こうしてブログを編集していても玄関から甘い香りが漂ってきます。ヘッヘッ・・・
 生駒の郷住人さんが言われる様に、家の近くは肥やしがいいので1本の茎にいくつも花がつきます。
 なおこれ、植えたのではありませんよ、すべて自生にござる。

生駒の郷住人さん今晩は!

 勿忘草以来ですね、ようこそお越し下さいました。
 いつもマイブログご覧いただき有り難うございます。
 (生駒の郷住人)をクリックしても、「Intemet Explorerではこのページは表示できません。」と出て開きませんが、HPかブログでしょうか?
 なら是非ご訪問しようかとYahoo検索もしましたが・・・?
 先ほどは当方の手違いで中途半端のまま投稿してしまって申し訳ありませんでした。
 これにこりずにどうかまたお越し下さいませ。

咲いたのね(^^♪

先日蕾だったササ百合が、すっかり綺麗に咲きましたね
花の割りに茎が細いですね、か弱い柳腰と言った所かしら

玄関でお出迎え・・・植えた所がいいわ
きっとこれも心使いがあってのことでしょうね。
咲いた所を見るのもチャンスを逃がさないように、大変でしょうね。


ささゆり見事です

私の田舎でも昔はたくさん咲いていましたが、今では殆ど見かけなくなりました。大切に育てください。生育状況が良いと数個花がつくようになります。そうなるといいですね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク