そまやの蜜蝋ハンドクリーム作り方 ♪

  蜜蝋ハンドクリーム分量
   2ケ分 (10g メンタム缶)
    みつろう   3g
    キャリアオイル 18cc
    はちみつ  2cc
    精油     2 滴
  3ケ分
    みつろう   4.5g
    キャリアオイル 27cc
    はちみつ   3cc
    精油      3 滴
  4ケ分
    みつろう   6g  
    キャリアオイル 36cc
    はちみつ  4cc
    精油     4 滴



未精製ホホバオイル                     精油 (在庫のラベンダー,フランキンセンス,ティートゥリー)
505-31.jpg    505-41.jpg

自家製はちみつ                        自家製みつろう
505-5.jpg    
 みつろうは純度の高い日本ミツバチのみつろうを使います。 
 西洋ミツバチのみつろうはプロポリスを含むので刺激が強すぎることや、飼育に薬を使用するので不適です。


               6gメンタム缶                        計量スプーン
    
 未精製ホホバオイル、精油、メンタム缶は、3種とも揃っている事もあり、ネット販売店、「カフェ・ド・サボン」 で買いました。

あらかじめ脱脂カット綿を使用し、消毒エタノールで 缶、ボウル、ヘラ (いづれも百均)を清潔にしておきます。
505-91.jpg      

いざ本番ッ   みつろうを、おろし金(百均)で細かくします。 今回は6ケ分、9グラム。
    

約70℃のお湯にみつろうを入れ、続いてキャリアオイル(未精製ホホバオイル)を入れます。
    

ヘラで間断なくかき混ぜながら溶かします。はちみつは香りが飛ばない様、50℃位に下がってから入れます。
    

完全に溶けたら、ボウルを出して冷まします。 すぐ右のように周囲が冷めるので、すかざず精油を入れます。
なぜなら精油は、はちみつ以上に高温に弱いので、せっかくの香りが飛んでしまうからです。

     
   
更にかき混ぜ、冷めてクリーム状になったら、小ヘラで缶に満たし、大ヘラで表面をひとなでして整えます。 
    

ちょうど6ケ強、出来上がり。                        説明書と共にプチ封筒(百均)に入れます。
505-95.jpg   505-55.jpg



505-22.jpg 
うたい文句はシビレますが、肌質により症状により、なかなか効能書きどおりにはいかない様です (笑
ジャガシカシ
若いころから杣一を悩ませ続けた右足の "魚の目" 。 遊び半分にティートゥリーのクリームを塗ったところ、な・な・な~~~んとッ!、三日目に、ウソのように魚の目が消えたのでありました。


          杣家のみつろうハンドクリームに、やるなあ!一発 お願いします m(__)m →
                                                                                 にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんにちは

杣ちゃん次は蜜蝋ハンドクリーム作りですか
手間がかかりますね
かさかさお肌に・・しわしわお肌・・
私にぴったりなハンドクリームですよ( ´艸`)
えっ~ほんと・・魚の目が消えたの
それはびっくり(@_@)

あッ! ヒヨドリ様!

またの名を、わい様、こんにちは ♪
杣ちゃんの蜜蝋ハンドクリーム作りです ・テヘヘッ(*゚ー゚)>

つやつやお肌のわいゆうゆう様、ラベンダーも虫さされに良いそうです。


杣ちゃんの顔の、古いシミなどに試してみたけど、落ちんかった (-_-;)
しつこい咳も止まらんかった(-_-;)
ジャガシカシ
魚の目にはホントに効いたよ、マジ効いた! クリームつけて三日目に !((*〇o〇*))ゞ

No title

手間ひまかかるのね

イボにもOKだって?
右手首に何時の間にイボ・・・・
ま~~るいシミの真ん中に
しかもかゆい掻きむしってカサカサになってる


つけてみよう♪
う?
イボはとれてもシミには効き目なしだって?

手間ひまかかるのだ。

準備にね。
作り始めればアッと言う間に出来上がります。

それより、
作り方を会得するまでずい分と研究したのさ、サイトでね。

イボもシミも取れんかったよ、ティトゥリーではね e-317

お久しぶり

渾身を込めたハンドクリーム、おちょっこも是非欲しいです。

もうないかもね。東京へ行っていたので、訪問出来なかった。

どうすれば、手に入るかしら。6個では無理だよねーーー。

No title

実験室のような画像。
最後はかわいい袋に入れて完成。
カサカサのお肌にしわしわのお肌に・・・・って笑わせるわねえ。
ぷくは、皺もたるみもイボも全然ないけれど、シミはあるよ。いっぱい。
シミ取れなくていい・・・・・ひとつ譲ってはもらえませんか?
小さな入れ物に6つしか出来なかったんだから無理かな???
好奇心いっぱいのぷくですから黙ってみてはいられません。

このハンドクリームは嫁さん、大絶賛でした〜‼️
こんなに手間がかかっているのですね〜。
道理で、しっとりスベスベになる訳だ‼️
そろそろ、薪ストーブ&薪活シーズンですね。

maeさま


奥様、「大絶賛」 でしたかー!
ありあたんす m(__)m
ほいじゃあ今度また都合つけましょ ♪

薪ストーブ、杣家でもボチボチ焚き始めました v-41
ホーリーちゃんには伝えてありますが、11月に熱田区六番町で大伐採をする予定で、サクラの大木10本ぐらいを切ります。
まだ本決まりではありませんが、お楽しみに v-290

一級建築士の妻さま


渾身の力作は、あぁ実は ・・・ このブログページであります。
写真を撮っては撮っては撮り直し、構成を考え ・・・

おちょっこさん、追加注文ですね (笑
また作りましょ ♪「

ぷく姐!

アタシャ "借金王" ならぬ、"百均王" ですから、いつも近くの百均で、小道具を物色しています (キョロキョロ
ハンドクリーム、ひとつお試しあれ
ソマッチの木登り伐採のホームページ(そまやの木登り伐採)右下に、電子メールアドレスがあるので、そこに住所を送って下さい。
送れなければしゅみーとからとか ・・・ (違反にならない様にご注意)

「カサカサのお肌に」 「しわしわのお肌に」
これ、みんな笑います (笑

ホホバオイル

杣ちゃん  今日は。
昨日は、バスの中で電話受けましたので、そっけない返事ですみませんでした。


ホホバオイル。
実は、私も一時期使ったよ。
馬油 エミューオイル その他諸々、片っ端から利用しました。
まぁ、乾燥肌には効果が薄いというか、お姫様してればなんてことないのよねぇ~

年齢肌にはホホバオイル ♪


ジャガシカシすみれ様、もう手遅れかも e-141

今までにご利用いただいた方々からは、「肌がつやつやになる!」 というお声はよく聞きますが、顕著に、「○○が治った!」 というお声は残念ながら聞かれません (-_-;)
唯一、実績を残したのは、杣ちゃんの "ウオの目" だけ。

これからの季節
カサカサ、しわしわの年齢肌には効果あるかもね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク