ヤマボウシの実

知人の植木屋さんの畑で ヤマボウシが!


         

                                  



                

                 たわわなるヤマボウシに、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                               にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんにちは

春には白い花が咲き秋には赤い実をつけて・・(*^-^*)
独特な実をしていますね
ヤマボウシの実食べれるそうですよ。。
私は食べませんが(;^ω^)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーでゴザイ ♪

わい様、
いつもコメント、ありがとうございますm(__)m

そ言えば、ヤマボウシの真っ白い花もいいですね。
ふつう、お庭で咲いているヤマボウシは園芸品種で、花も実も大きいんです。
このヤマボウシの実もデッカイ!
ジャガシカシ
標高500メートルのそまや山荘で自生していたヤマボウシは、花が小さく、花数も少なく、実も小さかったのです。
楚々として、それはそれは風情がありました。
わい様の20代のころの様です。

ウメモドキも実は山の木で、水辺が好き。
沢水が流れる渓流沿いに生えており、ツルウメモドキもありました。

美しいですね

美しい秋の景色ですね。
紅葉も楽しみ!
そして、食欲の秋♪

kumichanへ

kumichan きれいでしょう、このヤマボウシのたわわな実。
植木屋さんに訊くと、実が大きい品種だって!
一ケ、食べてみたけど甘みも少なく、まあ大して美味しいものでもありませんでしたよ (笑

紅葉の秋、食欲の秋ですね v-35 v-16

秋ですねえ

山法師の花大好きですが、実は見たことがないので、へーーーと
いう感じです。

こんなに実がつくなんて、しらなかった。
可愛い実でちょっと食べたくなります。

秋ですよん、楽たび様 ♪


あっ! おちょっこさんはヤマボウシの実を見たことがなかったのケ!
へーーー!
山に自生するヤマボウシの実は、これよりもっと小さく、実の数も少ないですよ。
これは園芸品種で、
苗の業者が、種をかけあわせて実を大きくしたものだそうです。
食べても甘みが少なく、大して美味しいものではなかったワイ (;一_一)

ヤマボウシもいいけど、杣ちゃんのおススメの庭木は、半日陰の白アセビ v-218
白が原種で、紅アセビが園芸ものです。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク