南部鉄器・岩鋳(いわちゅう)の煙草盆

知りあいの工務店が岐阜県各務原市内で古民家を解体中 ・・・ 
「古い物がある。 杣さん見てみるかね。」
「あ、はいはい」 ・・・ 骨董ずきのオッカを伴い、軽トラ花ちゃんで 駆けつけました。
もらったのはこれ。
南部鉄器を代表する明治35年創業の岩鋳の煙草盆。 それにメーカー不明のキセルとキザミ入れ。



灰皿の底裏に "南部・岩鑄" の刻印!         キセル入れの根付は瑪瑙(めのう)らしい!
           

な~んとっ! 袋にはまだ "きざみ" が入っています!        ↓ 盆だけ誰かもらってくれない?   

                    なんぶ鉄の煙草盆に、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                               にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

骨董かな???

キセルのケースに付いている トンボ玉がちと新しくみえます。

でも綺麗な色が出ているから、ネックレスにしても、いいかな。
お茶会のタバコ盆には、硬いかも。

そまさんタバコ吸うのですか。花器にして 小さい剣山を入れて野の草が似合いそう。

一級建築士の妻さま

骨董 ・・・ にあらず、半骨董かな?

ワタクシ、たばこは吸わないので、タバコ盆など要りませんが、トンボ玉をオッカが欲しがっています (笑

花器にねえ
鉄なので水を入れると錆びると思いますよ、もう底にはサビが出ています。

おはようございます

時代ものですね
キセルは使わないとしても煙草盆は何かに役立ちそうですね
きざみ煙草のにおいを思い出しながらコメント書いています(*^^)v

こんにちは^^

まだまだ若い!ひとみで~す!!^^

おぉ!!!カッコイイ!!素敵!!
私も骨董品に惹かれるんですぅ~^^
亡き父がキセルにハマってた時があり。。。懐かしいですぅ~(^^)v

わい様

このタバコ盆
わい様と同じ時代物ですね (笑
上の↑おちょっこさんが言ってたけど、一輪差しにいいと思いましたが、う~~~ん、鉄なので水を入れると錆びそうです(-_-;)
昔なつかし わい様、
送ってあげまひょか (笑

Oh !、年代物のひとみ様!

シスターご自身も骨董趣味!
ならば自分を集めてればいいじゃん ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘
エッ!
あの世のパパ上がキセル趣味でしたか!
このキセルを見たら何とおっしゃるかねえ .。oO 聞きたいものです。

おはようございます^^

ふふふ。。。。
”ならば自分を集めてればいいじゃん”v-27パンパン!^^;
私も年代物??骨董品??う~ん素敵じゃないですかぁ~(-。-)y-゜゜゜

うちの父がこの一式を見たら?
「欲しいなぁ~」というでしょぉ~ 子供ぽい方でしたので(笑)

シスターや 


年代モンの自分を集めまくって、どースんじゃー !( `皿´)_┳※・・・・・バキュバキュバキュイーン v-26
あひゃ あひゃ あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ジャガシカシ 。。。。/(。_・)
子供っぽいお父上とはまた、ピーターパン義兄に似ておられる .。oO

カッコイイですね〜‼️
岩鋳って、歴史のあるメーカーなんですね。
我が家の薪ストーブで使うピザパンも岩鋳製です。デンマークのアンデルセンストーブとのダブルネームです。
取っ手が取り外せてなかなか便利です‼️

maeさま

maeさんチは、ピザパンも岩鋳製!
ソリャ,、ピザも さぞかし美味しゅうございましょう ♪

自分が今でもスモーカーなら、これ絶対に使うのにね。
めのうはオッカが欲しいらしい (笑

晴れた日に・・・

そまちゃん  おはようございます。
叔母の家は古いものが、何も出てこない。
ゴミばかり!

お天気のいい日に、庭木の伐採をお願いしますね。
一週間雨模様みたい?
お天気のいい日にバッサバッサとよろしくね。

何よりの骨董はおばさんでーす。

骨董かあ!


すみれ様、ソリャなによりの年代モンですねえ! あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

それにしてもナニ、(*`へ´*) この天気。
梅雨じゃあるまいし<(`^´)>
秋の長雨とは言うけれど、これはもう、雨期ですね。 伐採の予定もままなりませぬ。

きょうは採ミツ実習日。
雨なのに、間もなく市街から4人のJKが自転車でやって来る。
気の毒です。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク