飛騨川の岩ツツジ

 山荘へ行く途中、国道41号線に沿う飛騨川の岩肌に岩ツツジの花が延々と続く。
     

 わりと知られていない名所です。ポイントは加茂郡七宗町の大柿橋の上。
     
 
 今ごろ咲くので普通のツツジとは違う様です。     
     

  学名は何というのか。町の案内看板にも「岩ツツジ」 
     

 腕とカメラが良ければもっと素晴らしい写真が撮れますのに・・・ 
     

昔ある先輩がバールを持ってこの岩ツツジを盗掘に行きましたが、根っ子が岩の中に喰い込んでいてどうしても採れなかったとか。
その先輩はその後、死んでしまいました。

コメントの投稿

Secre

山陶家さん、杣家に初めてお越しで。

確かそうでしたね、ようこそお越しを!

 岩ツツジはそばで見た事はありませんが、おっしゃる通り、サツキの様な感じで背は低いです。

 あさっては近くの民家でヒマラヤシーダに登って伐採します。電話線や塀に寄りかかった奴を!

 またブログの載せますのでご覧下さいませ。

いやあ、otosigoさん程では・・・

 ただ、橋の欄干にカメラをあてがってシャッターしたので、景色が遠い割りにはブレませんでした。
 飛騨川にカメラを落としちまったら、元も子もありませんね。
 トラックの絵文字、どこから持ってきましたか?

みかりん様、こないだうちは失礼しました。

アソコがどうとかこうとか。
それこそバチが当たりますね。品良くいきましょう。

みかりん様と私、本部からマークされていると聞きましたよ。気をつけましょう。

青い花大好き♪さん、こんにちは

マルバノキ、了庵の前に大きい木がありますね。
あれお好きなら、うちの山荘に幼木が数本あるので植えるならあげますよ。
ただし強い日差しに弱いですね、稲沢の自宅では葉焼けしてしまいました。

雨降りですね

いつも楽しく拝見しています。
いい景色ですね。
岩ツツジって背の低い種類なんですね。

バッチリ??

飛騨川は沿い??凄い!
とても上手く・・・
カメラも腕も景色いいし??素敵なロケイショー

飛騨金山駅に行く時に飛騨川沿いを列車が通過・・・
あの景色がいい・・・
もっとゆっくり走って??と

杣様が毎週末に山荘えの足が向かうのも、
こんないい道中があるからね、

な??んて怖い

盗掘のバチがあたったの??
やはり野におけ山野草?かもね

おはようございます!

これが中山七里のイワツツジですか!?
紅葉は見に行きましたけど、イワツツジは未だに...。
朱赤が鮮やかですね

草じゃないんだから、抜くのは大変でしょう!?
杣さんチにはあったりして??

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク