かわいい子には旅をさせるな。

4335308[1]    

     「お父さんお母さん、東京に出て勉強したいのです」


     「人生は一度だけ。あなたの好きな道を選びなさい」


    ジャガ待った
    子供は将来まで見すえることが出来ません。
    このとき両親は、知恵を絞って子供を引き止めるべきでありました。 



人生の流れというものは、大方は環境に左右されます。

たとえば東京の大学に行けば、東京に土地カン、敷カン(事情がわかる) が出来ちゃって、そこに住むことに
慣れてくる。
大学を卒業すれば、土地カン敷カンのできた東京で就職し、東京で彼女ができ ・・・ そして東京で結婚し
所帯を持つ。
これはもう、ふるさとには戻れません。
年老いた両親のことは気になるものの簡単には帰郷できず ・・・ 結果、子供を悩ませることになるのです。

東京に出ても、結婚して子供ができればまだいい方で、
縁者がいない孤高の一人ぐらしには縁談もなく ・・・ ひいては少子化に拍車をかけることになる。

どだい子供には幼いころから、「私たちが年をとったら近くに居て面倒みてくれよ」、と言い含めておくべきで、
逆に、
「私たちのことは心配するな。自由に羽ばたけ」 と言うと子供は本当に羽ばたいてどっかへ行ってしまいます。
気づいた時には子供自身、故郷に帰るに帰れなくなってしまっているのです。


かわいい子には旅をさせるな。

この論理には、 「それでは伸びる芽を摘むことになる」 「個人の事情だ」 などさまざまな反論があって当然。
ジャガシカシ、
少なくとも杣一の子や孫は、将来 身近に居て、自分とオッカの老後を看てもらえる様、作戦中でありまする


折りしも東京都知事選。
ある地方紙に載った増田寛也さんの論考 ↓
奇しくも杣一の持論と共通点あり。 選挙は別にして、ここに紹介いたします。
                             (グダグダと、最後までお読みいただき、ありがとうございました) 

  
  
                   杣一の戯言に、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                           にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんにちは

確かに・・確かに・・
可愛い子には旅をさせてはなりません
我が息子もベトナムに草鞋を履きいつになったら帰ってくるのか( ;∀;)
しかも息子には子供もいないし先行き不安~
ところで杣ちゃん娘さんとお孫さんにみてもらうつもり・・
無理よ~笑( ´艸`)

No title

ソマッチにしては長文で間違えて来てしまったのかと思いました。

ぷくは 孫が就活中で、ここに書かれたように悩んでいます。
若いモノは怖いものなしで(自分も若いときは然り)難儀な職に就こうとしています。

何もわざわざ苦労をしなくても・・・・と思いますが、
苦労は若いうちに・・・とも云いますね。



yuuさま

yuuさん今晩はでゴザル v-222

このページを投稿するには、じつぁ~杣ちゃんなりに勇気が要りました。 
文章も数日前からずいぶん練りました。
読者の反応が怖かった。
コメントが入るだろうかとも。

>可愛い子には旅をさせてはなりません (キリッ
わい様
ご賛同くださって、ありがとうございます (ウルッ

なに! わい様のお腹を痛めた子がベトナムに草鞋を履いた! ・・・ う~~~ん v-393

ん。アタシャ老後はみてもらうつもり。
yuuさんだけに言うよ。 
子と孫が来春、近くに引っ越して来る算段なのです 。
イーッヒッヒー ♪

ぷく姐!


写真中心の杣家のブログでありますが、
そっ。 
たまにはゴタクを並べたいのよ (笑

理屈っぽい長文で、コメントゼロも覚悟しておりました。 
ぷく姐、
ありあたんすm(__)m

なに! 孫いちが就活中!
難儀な職はいいけれど、
遠くへやるなよ。
孫なんて所詮、自分の事だけでアタマ一杯で、将来の親の看護なんて頭のすみにもありません。

>苦労は若いうちに・・・
いやいや、苦労は出来ればしない方がいい。
ご家族の庇護のもと、
おっとりとした人生が親孝行をしてくれるのですよ。
なまじ才能があると遠くへ行ったりして親孝行は出来ません。
したくても出来ないような環境になってしまうのです。

一理あるけど・・・

我が家の息子は、きつーい旅に出ましたが、二人とも、居住は名古屋市と瀬戸市に
家があります。

転勤がありますから、子供の学校でたいへんです。ママと女孫は東京、息子は一人名古屋の本社へ帰り
緑区に居を構えています。

女の子との違いは、男の子は仕事がありますから、ちょっと そまさんの考えは無理があるかな。

ごもっともですが~~。


おひさしぶりです。
暑い日が続きますね。
久々にのぞかせていただいたら、まるで我が家のことを言われているようで~(~_~;)
まあ、うちの一人娘、嫁にも行かず・・東京なんて近いんで多少離れていた方がいいと思っていたのですが、なにやら今度は外国で生活したいと言い出しております。
それも、好きなことをやりなさいと送り出した私どもの責任。しょうがないですね。
本当は近いところに住んでほしいと思っているのですが~~(+o+)

一級建築士の妻さま

おちょっこ様、コメントありがとうございますm(__)m

いえいえアッシの戯言なんざ、取り合わないでおくんなまし。
ただの独り言ザマス (笑

それより東京都知事選。
どうなる事やら (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.) コチトラ無関係だけど何やら気になります (ヤキモキ

そしてアメリカ大統領選。
どうなる事やら (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.) コチトラ無関係だけど何やら気になります (ヤキモキ

これはこれは たまこ様!

ずい分とご無沙汰いたしておりまする m(__)m
コメント、ありがとうございますm(__)m

"スープの冷めない距離" と言いますが、それは近すぎますよね (笑
"スープが冷めかける距離" がいいかも (笑
ジャガ東京は遠すぎる。
なに! 外国へ!

じつぁ~杣一の姉二人も、ずっとアメリカに住んでおります。
終戦直後に進駐軍の米兵と結婚し ・・・ 離婚し ・・・ いえいえそれ以上は言いますまい。

姉らは親の死に目にも会えませんでしたが
米兵についてアメリカに渡ったのが親不孝だったのか、どうなのか?
それは永遠に誰にも分からない事でしょうね。

杣一の戯れ言、気にしないでおくんなまし m(__)m

さて、どうしたもんじゃのぅ?

杣ちゃん  おはようございます。
私は子供の頃から、親の面倒をみるつもりできたから・・・。
兄がいても、あてにはならないお人でしたから・・・。

今、子供の居ない叔母の面倒を結局みることになりました。
毎月、高額出費(35万)のため、家を売る準備してますが、資金不足になってきたのに迷っています。
これが困りますし、遺言状も書かない、権利書やお金のあるなしも言わない。
父をやっと送り、殿がガンになって、お次は叔母の世話。
誰が面倒見るのどうのなんて、言っておれないワ。
まとめて、面倒みちゃう!

やはり、完ぺきではないが戸主制度は昔のようにあったほうが、無責任にはならない。
都知事選?
もう決まっているし、又あらさがしして税金使って大騒ぎするのよ~

そんな事より、蜂蜜!!

すみれ様

はてさて、どーしたもんじゃいな (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

>私は子供の頃から、親の面倒をみるつもりでき来たから・・・
これです v-32
そういう風に育てられて来たのですよ e-141
見事な親御さんです v-424
なに!叔母さんの面倒まで!
エライッ v-424v-424v-424
息子さん娘さんはちゃんとすみれさんの背中を見ていますからね、安心して下さい。

まあ、このページは、杣一の独り言だと思って下さいまし。
それぞれの家庭の事情は、こんなブログで片付くものではない事ぐらい、アッシだって解っていますよ。

それより蜂蜜ハチミツ v-37
只今、在庫ゼロ
イーッヒッヒー ><;


この場をお借りして

すみれさんの生き方に感心しました。
お天道さまはきっと見ています。

8月ですよぉ^^

おはようございま~す!!^^
私は元気ですよぉーーーー^^ お久しゅう~

情熱的なくちびるの腫れは、おさまりましたか??
また刺されていたりして??気を付けてくださいませ♪♪

義兄さまも私と同じ考えなのですねぇ~おっほほほほv-16

ぷく姐!

すみれさんは親分肌ですからね。
弱者をほっておけない。
そまちゃんも弱者。
まとめて面倒みてもらおかしらん o(*^▽^*)oエヘヘ!

ギマイ様


ξ ̄▽〆 オ~ホッホ~8月ですねえ ♪ 
情熱的な(笑)唇は、あれから間もなく痒くなり、翌朝にはもう何事もなかったのように普段のオトコ前に戻ってました。

ギマイも同じ考え!
あぁ、孫ちゃんね。
そうそう e-141。 
身近にいなければ孫の面倒も見れないし、甘えてももらえない。
絶対に身近がエエて e-141

あつい。。。

義兄さま!今日も暑いでーーーす!^^;

いつもの”おとこまえ”に戻りましたか♪よかったですぅ~^^

昨日の夕方、東京に震度7の地震警報が!誤報だったんですが。。。
もう~~~狭い家の中をひとりで騒いでおりました^^;

夏ですが!暑いですぅーーーーーーv-388

いやはや

シスターがコメントくれると余計に暑く感じます v-16 C= (-。- ) フゥー

なあに
いつもの男前に戻ったって、大した事ないけどね o(*^▽^*)oエヘヘ!
きょうもこれから早メシ食ってチョイ昼寝して、
炎天下に繰り出して キコリ仕事だあ v-356

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク