西洋ミツバチ人工分割

人工分割とは、予測のつかない自然分蜂(ぶんぽう)に先手を打って人為的に巣箱を2分割し、増群することである。
花の盛りの春に行うのがベストであるが、なぜか今ごろになって 一つの巣箱の中でハチが飽和状態!
そこで杣ちゃん初の試み。 
サイトで勉強したり 岐阜市の秋田屋本店養蜂部に出向いてさりげなく 聞いたりした後、ヒヤヒヤ 人工分割に着手した。
二階建ての元巣ととなり合わせに空の巣箱を置き、元巣を内検して女王バチ候補の "王台" を探します。

    

立派な王台が付いた巣板一枚と、他に数枚の巣板を働きバチごと空き箱に移し、二つの巣箱を元巣側へ10センチずらして巣門の位置をはぐらかします。
    

数日後、新女王が孵化した!
↓ 王台に穴が開いているのがその証。 そして誕生した新女王によって、二番手の王台は破壊されます。↓
  「この巣箱に君臨する女王はわたし一人でいいのよッ」 ・・・ まっこと熾烈なミツバチの世界です

    

中央が新女王バチ。 
誕生してすぐは、「私が新女王よ」 とばかり、「ジイジイ」 と小さく鳴きながら巣内をデモンストレーション。
そして数日後には雄バチたちと上空に飛び立ち、空中交尾をします。
写真の女王蜂は、処女王たる鳴き声を発せず、すでに腹ボテ。 まもなく産卵を開始する予定です。



 
     教科書どおり2群になりました。

     元巣とは、一日に10センチづつ離してゆき、
    1メートル離れたら分割完了です。

     なぜ10センチづつ?
     ミツバチは巣箱の位置を正確なプログラムにより
    記憶しています。
     一気にたくさん離すと巣箱に戻れなくなるから
    です。

    いちずで可愛いミツバチ達め。



                  杣ちゃんの人工分割に、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                               にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

人口分封

 はじめまして。shinpeと申します。最近、日本ミツバチを飼い始め、ミツバチにとりつかれて様々なサイトを検索していくうちに、杣屋さんのサイトにたどり着きました。ミツバチや日曜大工など、とても参考になることばかりで、とても興味をもってみています。ちなみに、私は、同じ市内のS町に在住しています。なんとなく、杣屋さんのお住まいの場所も分かります。もし、お邪魔じゃなかったら、一度、蜂場の見学をさせていただけないでしょうか。また、日曜大工のことも、色々お聞きしたいです。
 以上、よろしくお願いします。

shinpe様

杣家にお初のご訪問、ありがとうございます m(__)m

日本ミツバチは、昨年まで自宅近くで 2 群を飼っていましたが、アカリンダニにやられて全滅。
ただいま0群ですので、ご見学は ・・・? (-_-;)

普段は薪づくりやら何やらで、ヒマさえあれば何かしたり出かけております。
私からご訪問しましょうか?

こんにちは

蜂に刺され痛々しい顔になって大変でしたが
無事人工分割成功良かったですね
女王バチ妊娠中・・笑
赤ちゃんの飛ぶ日が待ち遠しいですね

No title

新女王バチは、孵化して間もなくは 「ジージー」 と小さく鳴きながら巣内を歩き回ります。
つまり、
「アタイが新女王よ」 と、巣内の働きバチに周知させるのです。
そして数日後に数匹の雄バチと共に巣を出て空中交尾 v-62
交尾した雄バチはその場で昇天 v-35、つまり "腹上死" ですね

杣ちゃんも雄バチになりたい v-9

No title

 日本ミツバチは、いなくなっていたんですね…。それでも、一度、お話をお聞きしたいです。来週の土日は、何をされていますか。

shinpeさま

今週ではなく来週、30日の土曜日ですね、予定しておきます。
朝一の9時ごろか、P4時すぎがいいです。
杣家の木登り伐採HPにケータイ番号が載っているので、その際にはご連絡ください。

サイトで勉強なさる事はいい事ですね。
初心者用なら、ニホンミツバチのQ&A  http://38qa.net/
上級者用なら、日本ミツバチ保存会BBS  http://mitubatihogo2010.bbs.fc2.com/
がよろしいかと思います。

おはようございます。

人工分娩もあるから、人工分割もあっても不思議では、ないですね。

なんかそまさんの子供というか、巣箱と蜂がそまさんの恋人になちゃっていますよね。

元師さんのご機嫌は大丈夫ですか。

一級建築士の妻さま

人工分娩! 
やらしいことを、おちょっこ様 e-141
ミツバチの人工分割とは、もっと神秘で高貴な女体のメカニズム ・・・ 一緒かあ(;一_一)

オッカは大丈夫
杣 chanがミツバチに夢中になっていれば安心しています v-290

No title

 お忙しい中、無理を言って申し訳ありません。私の勘違いで、今週末の23日・24日のご都合はいかがでしょうか。急な話なので、お忙しければ30日でも構いません。

shinpe 様

23(土)、24(日)ともに空いてますよ。
ちゅーか、
色々やらならん事がイッパイですが、これと言った義務的な予定が無いだけです。
ジャガシカシ、
杣家の暮らしにご興味を持たれてお越しいただける方は歓迎いたしますよ。
今度の土日
あらためて、お越しいただける日時をお知らせ下さいませ。
えっと、
ニホンミツバチ、何群お持ちですか?

No title

  ありがとうございます。私は、今年の5月から1群のみ日本ミツバチに住んでいただいております。西洋ミツバチにも興味があります。また、薪ストーブ、
 23日の午前中、朝9時頃はいかがでしょうか。早い時間がダメなら、夕方4時ぐらいはどうでしょう。
 

shinpe様

おはようございます ♪

ほいじゃあ今度の土曜日、夕方は大相撲14日目を観ならんでね (笑
0900にお待ちしております。
何もおもてなし出来ませんが、存分に見てって下さい。
 

おじゃまします

 それでは、今度の土曜日、午前9時頃、おじゃまします。携帯電話に、8時35分頃、電話を入れます。よろしくお願いします。v-421

shinpe様

はい、お待ちしております v-290 (ウエルカム

No title

あらら~

人口分娩やら何や楽しぃ~
色気の無い杣家が賑やかしいで
近いうちに090するからね
それよりも文にしますわ

松兄!


久しぶりのお色気ページに松兄も、 "人工分割" を "人口分娩" v-73などと、パニックですかいね e-317

近いうちに090 ・・・ 
昼間 は忙しいのでそれよりも、"文" がいいかも v-218

お顔大丈夫でしょうか?

こんにちは。
杣ちゃんのお口は大丈夫ですか?
とても痛そうですが‥‥。

ミツバチさんの暖簾分け、おめでとうございます。
ミツバチ界は大変なのですね。

20代は働き蜂でしたが、今は、のんびりダラダラな私です。

No title

細かい事は、よ~わからんけれど
かなり意味深ですな~
それにしても凄いウンチク
相変わらず、期待を裏切る「稀勢の里」にガックリしてたのを
忘れさせてくれました
当分・・・ズ~ッと、日本人横綱は誕生しませんな

久美ちゃんへ

お顔は大丈夫でございます。
たいていは刺されても、その夜まで腫れるぐらいで、あとは少しかゆくなり、腫れも次第にひいていきます。
今はモチ、元どおりのオトコ前にございます v-290

暖簾分けかあ!
うまいこと言うね v-218
久美ちゃんの働きバチ時代を見てみたい (*^^*)ポッ

arajin先生!


稀勢の里ねえ (;一_一)
やっぱりまだ横綱の器じゃないですね。
役不足 i-195

マスコミが話題づくりに、 「何年ぶりかの日本人横綱!」 と騒いでいるだけです。
あすも白鵬には勝てないと思います。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク