喜樹園さんの土場で・・・

喜樹園さんの土場で古木の処分を頼まれた。さて・・・? 
      

そうだ、植木鉢を作ろう! まずは玉切りにして
                   
               
刻みを入れて穴を彫る。これがなかなか難儀。                                                      

チェンソーのバー(歯)に印を付け、深さをほぼ均一にした。完成!
枯れた木肌が実にいい。
                 
                       

コメントの投稿

Secre

ちょっと褒められると舞い上がるタイプなので・・・

>koide様
しかし先輩のホームページにオドロキね。どうやって、ああゆう風につくるのか?音楽まで入れて。
ブックマークの使い方が分からなくて、いずれ登録?させて頂けたらと思っていますが、研究する暇もありません。
知っとる人からみれば研究もクソもないかと思いますが。

凄いですね

 落合さんこんにちは。blog見せていただきました。貴殿にこんな特技があるとは・・ビックリ。

 私は自宅の庭木の剪定は30年していますが、貴殿の技には到底かないません。慣れて見えるとは言っても危険が伴いますので十分気をつけてくださいね。またの再会を楽しみにしています。

私なんざ、チンケな木こりですよ。

あんな大技はできませんね。街なかでは、これでも杣師で通用しますが、山へ行けばピンキリのピン・・・キリ・・・?どっちがどっちだ?
ところで、お宅にお買い上げして頂いた鉢には、花が咲いていますか。お勧めの時期に撮影させて頂きたいのですが・・・。

イッポーで?

おはよう??。
昨日の夕方にイッポーで「杣木挽」の技を放映されました、
今まで全く知らなかったことがとてもよくわかりました・・・
沢山の道具を使って、伝統的な職人技に驚き

植木鉢に秋の草花を植えましたが、オイオイと変えていくつもりですーーょ
玄関前でどっしりと、以前からいたの主みたい・・・

大垣だようーん

中学生の頃から コスモスの花が好きになって日記にも コスモスとしてたから アドレスも花の名と
宇宙に掛けてつけたんざーます 葵の洋子にもブログのこと 教えてやりましょう 驚くよ

木登りなんか、昔からできるよ。

子供の頃から木に登っていたがや。
つまり、まわりが木に登れなくなっただけの事です。
ところで、コスモスさんってどこのどなたさんで・・?で
ひょっとしたら大垣?

今朝は??

こんばんは?
今朝ほどはありがとうございました。
早速に花を??
あれこれアレンジしてみます。
今日は記念日・・よいプレゼントが出来ました。

熊かと思ったよ

五年ほど前に 山小屋でチェンソウ等駆使して
木を切っている姿を見たけど いつの間にこんな
芸当が出来るようになったの?あんな高い所へ登って
落ちないようにね 中京テレビの恭ちゃんがびっくりするよって 主人が言ってたよ

朝?に

すごォ??い

朝、魚房に行って見みよ・・と。その時間に・・・ね

今晩はでござる

土曜日の0800、写真の鉢を魚房に運びまする。

実に??

大木の加工はこの暑い夏に、至難の業ですね。
でも木肌が自然に・・・いい感じ?

この「美」を生かすのも植える中身によつて、一段と引き立ちますよね。

ブログでこうして作業の画像を実際に拝見しますと、
愛着が湧き出ます。

土曜日の8時ごろが楽しみです。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク