そまや流 カンタン目立て

木登り伐採で愛用する玉鳥レザーソーSELECT 生木用 200mm 手ノコです。
何年ぶりかに新調。
ネット購入なので 送料を浮かすため替刃3枚を同時に購入した。



                                           替刃なので使い捨てですが、私は我流で目立てをします。

ここで杣家流カンタン目立てをご紹介

 ポイントは、押さえ板などの冶具を一切使わず、すべて手持ちで自在に動かし、明かりで反射する研磨面を見ながら研ぐ。

IMG_0328-3.jpg    

ヤスリを研磨面に沿って一回押し、研磨面が明かりを受けて反射したら、そこを更に1~2 回 こすり、全面が均一に光るようにする。
      

仕上げは刃先の尾根部分を傾斜に沿ってヤスリでひと撫で。 目立てが苦手な人は、ここの研磨だけで良い。
ここでも、明かりの反射を目安にする。
刃先の切れ込みさえ良ければ、切れ味が見違えるほど良くなります。

    IMG_0295-7.jpg

IMG_0389-8.jpg

   この手ノコを好むのは個人的理由で、

   木登り伐採という仕事柄、樹上から落としたら厄介
  だが、その点、オートロックケースなので 安心。

   刃長20センチと小ぶりなので、樹上でからまる枝を
  かい潜ることが出来る。

   刃が交互に開く "アサリ" が無いため、切り口が滑ら
  か。
   至難の技である "アサリとり" をする必要も無い。



冶具を使わないので手軽で、馴れれば短時間で出来ます。
              奥様ダンナ様、安物でいいので 目立てヤスリを買って来て一度試してみて


                            カンタン目立てにポチっとクリック お願いしますm(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

葉ボタンその後

                  ことし元旦                            3月31日
517-2[1]-1    IMG_0132[1]-2

                                    そしてきのう (4月21日) !


そのほか気になる庭の花
IMG_0275-4.jpg

                IMG_0238-5.jpg

                        杣家の庭の花たちに、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

木登り のんちゃん

P4020991.jpg

 

  「じいじ、
    どやって登るの?」


  「こことここに
     手をかけて ・・・ 」




  したら、

  な・な・な~~~んとッ!






















                                                            ・・・こやつ、ただ者ではないな .。oO


                      のんちゃんの木登りに、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

足こぎ脱穀機!

 同期の兒島祐二クンが、「中古あげます譲りますサイト」 "ジモティー" で ゲットした昔懐かし "脱穀機" をもらい受けるため、遠く離れた三重県志摩市のYさん宅を訪れた。
 杣一も気晴らしについて行ったのです。              青色パーカーが兒島クン ↓
                                     


              タダでくれるというのにYさん方では、「遠いところを ・・・」 とねぎらいの言葉まで頂き恐縮。
                

ガーコンガーコン 「おお~~~ぉ ええじゃん!」   彼はこれを秋、大豆の殻取りに使うとのこと。


               ペタルを手で押してみる ・・・ バッチシ回る ・・・ アレっ! Yさんご夫妻、知らなんだの?
                

「千?切」 何と読むのでありましょうか? 右側のハンドルを回して大根やサツマイモをスライスする道具?
これはもらいませんでした。



               とうみ。 手回し風力で、もみ殻や塵を吹き飛ばす農具。 これももらいませんでした。
                 
 伝統農具を大切に保管なさっていたYさん。 兒島クンの 「死ぬまで大切に使わせてもらいます」 との言葉に、安心して手放された事でしょう。 
                          日本の伝統農具にポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村


のんちゃんは中学生に!

娘の家族が神戸からすぐ近くに引っ越して来た ♪
乃音ちゃんは中学生に、風太クンは5年生に進級。
引っ込み思案な姉と弟。 関西弁で お友達は出来るかなあ ・・・ 新しい環境で早いとこ馴染んでほしい。      
      17796229_2114217948804708_1758947644515291992_n[1]

中学校は杣家のすぐ近くなので、入学式に行く途中に立ち寄り。


コクちゃん、行って来ま~す
P4071110.jpg

見送るバアバの胸に去来するものは ・・・ 
 

あの乃音ちゃんと風太クンがなあ .。oO


編集後記  入学してすぐ、のんちゃんは学級委員に選ばれたそうです。 何でかな?
                杣家の孫の成長に、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                           にほんブログ村 

サクラが咲いた ♪

ぴんぽ~~~ん ♪


ことし一月末。 
伐採したサクラの枝を持ち帰って水につけておいた。




そしたらきのう、4月5日。


そしてきょう、4月6日。


その後、わっ!


                            咲いたサクラに ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

薪友と薪狩り ♪




  造園屋さんの
 不要になった
  カシ林。

  すべて伐採し、
 薪の原木として
 いただくことに
 なりました。






           
               maeさんの声かけで薪友が集まる。
                

木がかりしない様、ロープで引く。


               枝葉の片づけも大変
                P4020928.jpg

maeさんご夫婦


               産まれた時からアウトドア派のチビちゃんたち
                

おかげ様で杣家のヒミツ基地も満杯!


               急きょ、増築
                

                                "薪活" に、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク