ビーチボール大会 ♪

地域のビーチボール大会に参加した。
格闘技なら私、小柄ながら柔道二段、剣道初段、空手初段、少林寺拳法三段と、合わせて七つあるけれど  球技はカラキシ
((+_+)) 

スポーツマンである市会議員、木村よしのぶさんの開会あいさつから始まりました。
    

まずは準備運動                        指導員らによる模範演技    

                                 いざ 老若男女が熱戦を開始
    

             我がチームは男女混合                     敵の得点なり
   

中一 ぐらいの女の子が ・・・                負けたら泣いちゃった (笑
    

                     総当たりで我がチームが優勝し、キャプテンが記念品をもらう
P2260594.jpg   P2260602.jpg

地域のきずなも深まり、楽しかったで あります ♪
おばさん達にカバーしてもらってやれました。 ヒザさえ痛めていなければ回転レシーブも出来たのに ^^;


                地域のビーチボール大会に、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                 にほんブログ村

のんちゃん初優勝!

                   6年前、小学校に入学して野球部に入った孫の乃音ちゃんです。
 525-5.jpg 
 紅一点で 可愛がられたらしい。 


早いもので もう6年生 ・・・
   弱小チームなのに、なんと、最後の小さな小さな2軍の大会で初優勝!



気弱で、選手なんて素質も無いのに、この胴上げはどんなにか うれしかった事でしょう。
                                  この喜びは、のんちゃん一生忘れられないと思います。


ジイジは ウルッと来ます ><;
監督さん、ありがとうございました
m(__)m  お友達の皆さ~ん、どうもありがとう m(__)m
                   頑張った乃音ちゃんに、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

小雨にけむるスイセン



オッカが南天を添えて活けました。
P1190617 - コピー    背景はお蔵の戸。 何年も前、大須の骨董市で買ったのだそうで、せっせと磨いています。
                       楚々としたスイセン。 ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村
 

こどもは日本の宝 ☆o☆



 



                      すこやかに育ちます様、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村
                    

宿から、はだか祭へ。

はだか男が身仕度をする各地区の拠点は "宿(やど)" と呼ばれます。
昔は厄年の子がいる民家が "宿" をしましたが、負担が大きいことから今では集会所などが利用されます。
集会所には風呂が無いので各自が朝、自宅で入浴し、身を清めてから宿へ出かけます。
2月9日(旧暦1月13日)
杣一はサラシを締める役なので、自宅で般若心経を唱えながら入浴し、身を清めてから出かけました。
おっと 写真は杣一ではなく、大ベテランの玉田さん。

 

               仕度ができたら、出立前にお神酒で景気づけをします。
                

近隣のはだか集団が集まり、
 

               ここ白山社でご祈祷した後、はだか祭の舞台である国府宮(こうのみや)神社へ向かいます。
                

国府宮神社こと尾張大國霊神社
杣一は、いただいた桟敷券で、参道の高い位置から眺めました。
これが神事か ・・・!
手桶隊が はだか群衆にぶっかける水は、湯気となって立ち昇る。
中心には神男(しんおとこ)が ・・・。
先日、もちつき会場などで姿を見せた凛々しい姿の神男・松岡さんは今、迫り狂うはだか男の渦中で、あるいは死をも感じながら必死で戦い、 "神" になろうとしています。
自分がその親だったらこの光景を見て、命がけの息子に感動し、涙せずにはいられないことでしょう。

529-5.jpgこの日、ヘリコプター5機、はだか男 8,000人、救急搬送者 28人、参拝者 15万人と報道された。
                            はだか祭に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                 にほんブログ村
    

大鏡餅奉納神事

大里西奉賛会によって搗かれた4 トンの大鏡餅は、25トンクレーンで吊り上げ、


       大型トラックに据えて飾りつけます。       
        

               8日は早朝から奉納神事 m(__)m               
                

オープンカーには、市長や奉賛会長らが乗ります。


       奉納パレードはパトカーの先導と後方支援で ・・・        
       528-5.jpg

               沿道の児童が校庭から見学です。 
                

一般の奉賛会員も続々と国府宮神社に集結します。


       ウバザクラも華やかに ♪      
        

               大鏡餅が参道に到着。
                

神男OBによってトラックから下ろされ、楼門に向かう。


       ついに大鏡餅は楼門に至り、拍手のうちに奉納神事は最高潮に達しました!
        
                               奉納神事に、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村
            

はだか祭の奉納大鏡もち

きょう2月3日、一週間後に行われる国府宮神社はだか祭に奉納する大鏡餅を搗きました。
夜明けと同時に、続々と奉賛会員が集まります。

527-1 (2)

       午前6時、火入れ神事から始まりました。        
        527-2 (2)          
            
              ご神火をたいまつに移して餅つき会場へ。       
                

セレモニーは、稲沢市長と奉賛会長による合い搗き。         527-5.jpg 

続いて我ら餅つき部による餅こね              餅つき
                    

児童が見学に来ました。
                
       ふるまい酒
             

               ひと臼づつ搗いたもちは、舞台へ。
                
          
舞台では、過去の神男(しんおとこ)経験者からなる "鉄鉾会(てっしょうかい)" 員が待ち受ける。
ここで4トンの大鏡餅を形づくるのです。
                 
         

              あっ! 大村知事がお祝いに駆けつけました!
                                

午前11時、まつりの主役・神男が登場して雰囲気は最高潮に達しました。   

アタシャマタ、神男は もっと裸っぽい恰好で現れるかと思っていました。
・・・ すべてが神事である。 ・・・
よそ者の杣一はこの行事に初参加し、1200年の歴史の深さに感動したのでありました。
 
                              奉納大鏡餅にポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク