杣家のメダカ ♪

                                                  まあるい水槽は昔、駄菓子屋さんにありました。P7300823.jpg

    1470397745hvEWPdaJjimaTBA1470397740.gif   
                         杣家のメダカに ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

愛知県高等学校総合文化祭

8月20日、一高校生から文化祭への招待を受け、久しぶりに名古屋栄に出かけた。
    

みごとに演ずる高校生


日奈ちゃん、腰が決まってますよ v(*'-^*)^☆パチパチパチ ♪


                 高校生のアートフェスタに ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                にほんブログ村

お盆にのん太がやって来た ♪

もう風太クンは自転車にスイスイと乗れるようになりました。


のんちゃんは、すっかり少女っぽくなりました。


    あの のん太がなあ .。oO                          
     

        のんちゃんとふうたんとコクちゃんに、ポチっとクリック お願いしますm(__)m →
                                                                               にほんブログ村

巣箱に日よけを、スズメバチ対策を。

この猛暑が到来する前に、遮光ネットでミツバチの巣箱をおおいました。
アフリカ出身の西洋ミツバチでありますが、花のない時期に加えてこの暑さでは産卵もままならず、過酷な季節です。

そして間もなく秋が近づくと、大スズメバチが集団でやって来て巣内に入り込み、ミツバチを皆殺しにする。
防御策として、直径10ミリの大スズメバチの頭が通れない様、直径8ミリの金網で巣門をおおいます。
* 巣箱の横に突き出した2本の棒は杣ちゃんのアイディア作品。
  巣内点検の際、抜き出した巣板をチョイと引っかけておく棒で、これがときに凄く便利



地主さんがジャンボスイカを持って来てくれました (笑


オッ! この時期に花が咲く貴重な蜜源樹、アカメガシワのメス木! まだ苗木です。


           そまやのミツバチ越夏対策に、ポチっと拍手をお願いします m(__)m →
                                                           にほんブログ村

祖父江町の林を伐採

昨年の暮れ、"苗屋" さんから伐採を依頼された。 
伸びすぎて売れなくなったカシ、ケヤキ、モッコク、モチ、ヤマボウシ、ソヨゴなどを伐採して薪として貰うのです。



切らずにおいてと言われたモミジ、イチョウ、ウバメガシだけ残し、maeさんと約10か月かかって全て伐採。


そしてきのう、薪友ホーリーが残材を回収してついに完了。


おかげで杣家のヒミツ基地も満タンになりました。


                    きょうも一発ポチリンコ ランク応援 お願いします m(__)m → 
                                                                                  にほんブログ村

ハツユキカズラ (初雪カズラ)

そまやの庭にハツユキカズラ ♪ 
   

          コクちゃんの散歩道にもハツユキカズラ ♪
             

キョウチクトウ科とは知らなんだ!


     洋間にもハツユキカズラ (笑

    名古屋地区ランキングに参加しています。ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

      0482502_dogsad.jpg

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク