ハチミツ高校生 ♪

近くの高校の女生徒4名が、ハチミツ絞りの体験に来た。

         搾りたてのハチミツをなめてみる。・・・ キャッ!
         「おいしい」 ・・・ と言わずに、笑い転げる不思議な年ごろ 。。。。/(。_・)

          

コンクリートの土間にペッタンコ (笑            コクちゃんとたわむれる ♪
    

                        ハチミツ高校生に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

シロアリに灯油を ♪

484-1.jpg      
   4年前に、床下のシロアリ駆除をしてくれたシロアリ
  業者。
   きょうは、5年間保証期間内の定期点検です。

   まず家屋の周囲を見て回り、杭の根元などに巣食っ
  ているシロアリを目ざとく見つけました。
   
   そして秘策を ・・・

      「灯油をぶっかけてやるのが一番です。」

   知らなんだ! 


灯油なら安くて手軽ッ。 あちゃ!入れすぎた
(;一_一)        スプレーで、シュッシュッシュッ。
    

枕木にもシュッシュッシュッ。                 縁側の土台にもシュシュシュのシューッ ♪    


                  シロアリ駆除の裏ワザに、ポチっとクリックお願いします m(__)m →
                                                                                にほんブログ村

杣家のアジサイロード ♪

 500x500-49152[2]

        

                483-4.jpg



              

                483-7.jpg

                 杣家のアジサイに ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                          にほんブログ村
 HP・庭木の伐採 いたします

お天王様 お迎え神事

6月5日、地域の祠に お天王様をお迎えする神事が執り行なわれた。

 前日は当番による注連縄(しめなわ)作り。    「親は左へ子は右へ」 綱引きしながらねじるのです。
(笑
481-1 (2)    

昨年の注連縄を全て取り外して新しいものに取り換え、お迎えの準備が出来ました。
    

本番の5日は、尾張大国霊神社(国府宮神社)に総参り。 さらに当番員は津島神社に赴いてお札をいただく。
      

そして陽が傾いたころ、集会所において住民が総参加し、
両神社のお札を掲げて お迎えの神事が始まりました。



        

この地に転入して15年たらずの杣一は、いまだに意味はよく解らんけれども地域に融けこみ、この日も"先達" の大役を果たしたのでありました
                   お天王様お迎え神事に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                 にほんブログ村
 HP・庭木の伐採 いたします

聞き書き甲子園 作品集

きこりの杣一の所に、"聞き書き甲子園" を主催する東京のNPO法人 "共存の森" から、一冊の本が送られて来た。
聞き書き甲子園とは、高校生が各地の名人を訪ねてその知恵や技、心を学び、作品に書き上げる教育的事業です。



              なーんとっ! 裏表紙に杣ちゃんの木登りが ・・・ !                
               

杣ちゃん名人を取材した高校生のページです。    アリャリャ!うちの薪ストーブと薪ダナが (笑
    

取材のあと書きです。                    杣一のプロフィールで締めくくる。
    
   
 取材を通して 一人の少女に感銘を与えてあげられた事がうれしくて ・・・ この本を棺桶に入れてもらう事にいたしました

写真は別の名人です。 名人に挑む高校生の表情が、初々しくって素敵です。
無題

                聞き書き甲子園作品集に、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                にほんブログ村
 HP・庭木の伐採 いたします
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク