モンスター!

      これじゃあ、きこりの杣ちゃんも出る幕ないわね (;一_一)
                                  四角いマークをクリック して全画面でご覧ください。 ↑
              
                       伐採モンスターに ポチっとクリックお願いします m(__)m →
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

ザクロと女郎グモ!

ハチ場にザクロの木 ♪ 
 

               酸っぱいイメージのザクロの実ですが、これは甘~い実!
               ザクロの小さい花は可愛いし、来年の 6月を待って 挿し木をする事にした。
                
                

頭上には、ハチの天敵、ジョロウグモ!
  巨大で派手なのはメス蜘蛛で、向こうで遠慮がちに控えるゴミみたいなのがオス蜘蛛です。
  まともに交尾すると、オスは交尾中にメスに食われてしまうので、メスが食事中とか、脱皮直後に交尾する
  そうです。
 
 

               よく見ると、オスらしき蜘蛛は数匹います ・・・ どういう事ですかね、これは?                
                

                    ザクロと女郎蜘蛛に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                               にほんブログ村

森の名手・名人に!

BGMは 自分への鼓舞と、未知の世界にチャレンジした甲子園児へのエールです。<<



ことしの名人は全国で 70名。
杣ちゃん名人の所へは、"共存の森" 主催の "聞き書き甲子園" から派遣された県立・稲沢高校の女子生徒一名が、4 回も取材に来てくれました。 
全国で100名の甲子園児は、予め 8月に東京に集い、名人取材とレポート作成を学ぶため 3泊4日の研修を受けたという事ですから、いやはや本格的!
遠くは、北海道の高校生が静岡の名人へ、栃木の高校生が鹿児島の名人へ、たった一人で取材に訪れるといった大がかりな教育的事業です。
腹ア く くった "杣一迷人" は、鬼岩温泉 「了山」 の裏山で "木登り伐採" の実演をしました。
生徒は名人を追って果敢に急坂を下り、一生懸命に取材をしてくれました。

431-1 (5)    20151012-026譚」蟶ォ[1] - コピー
                                  ↑撮影中の高校生
それでは18番の(ゴホン) 用具を使わず徒手空拳   原始的な "よじ登り" で 剪定をいたします。  
                                                                       これしか出来ないのだ (-_-;)
足場になる部分だけ残し、チェンソウで枝を落としながら上へ上へと登ります。 


下りは、枝を主幹すれすれに切って整えていきます。
命がけの木登りをする時は写真の様に、確実に枝を保持できる様、手袋を使用しません。
 

効率良く 済ませるため、チェンソウが切る枝を追って体が右へ右へと らせん形に回る様に降下します。


別の日に、西洋ミツバチの取材を受けました。


          杣ちゃん迷人と甲子園児に、ポチっと拍手をお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                          にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

"無病長寿の霊果" ムベ

          オッカの兄さんとこで ムベをくれた。


 親戚のアケビは熟すとパカッと割れるので、武士の切腹を連想して忌み嫌われ、庭には植えられないが、
このムベは熟しても割れないので生垣として植えられる。

 伝説によりますと、狩りに出かけた天智天皇が健康な老夫婦に出会い、健康な訳を尋ねたところ、老夫婦はムベを食べていると答えた。
 ムベを賞味した天皇は、「むべなるかな」 (いかにも尤もなことであるなあ)と得心したことが、"ムベ " の語源らしい。

  
杣一も食してみました。 ・・・ むべなるかな!


              "不老長寿の霊果" ムベにポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

ことしもアケビ ♪

 一気に涼しくなって、日本ミツバチ分蜂群は元気いっぱい

                       今夏の酷暑はつらかったなあ.。oO  二つあった元巣が逃去と死滅。
                       ジャガ、元巣からの分蜂群二つは息たえだえで耐え抜いた。
                       あんたらもつらかったでしょうが、世話するオレもつらかったー

            
                            
                    そして今年も、秘密の場所から五つ葉アケビ
                       

                           日本ミツバチに激励のポチをお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                                にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

用水のザリガニ君 ♪

水が干上がった用水にザリガニ一匹!
  

                    ヒゲに触ったら怒った!
                     

                   元気なザリガニ君に ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

 夏は去り ・・・

コマユミ、ことしは成り年だとみえ、実がびっしり!
 

                          
                  

       玄関の鉢植えに ナ・ナ~ントッ! 大木のナンキンハゼの苗が! 
         

                      来客あれば福来たる 杣家にいらっしゃいませー♪
                       

                     過ぎゆく杣家の庭に ポチっと拍手をお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク