町内運動会 ♪

         きょうは老いも若きも男も女も、楽しい学区の運動会 ♪


若者グループに入ってしまった杣ちゃん。       後ろには誰もいないみたい (;一_一)
   

最後のころにはもう次の組が走り始めており、梅干しすくいもテキトーに (笑
  

                ビリ杣に、拍手のクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

また刺された (>_<)

     日本ミツバチの世話をしていて左手親指の先端を刺され、つけ根まで腫れ上がった!
    恩をアダで返す奴らだ (*`へ´*)
  
image[2]      448-1[1]      

ハチは刺すと自分の体から針が抜け、死んでしまいます。 
ハチはその事を知っていて命を捨てて刺しに来るのです。

刺された人の皮膚に残された針の根元には毒嚢(どくのう)があり、針から毒が入り込みます。
ですから刺されたら直ぐ針を抜けば痛くないこともあります。
針は目に見えるので、指で引っ掻いてもよし、衣服でこすっても良し。
そんな事したら針を押し込むようなものじゃないかと思われそうですが、繊維にひっかかったりして抜けます。
ジャガシカシ
“ハチのひと刺 しガン予防”
むか~し昔、クレオパトラが侍女に命じて自分の体にハチに刺させさせた(@_@;) そうです。
統計によると養蜂業者がガンに罹る確率はかなり低いとか。
杣一も年に数回刺されますが、そのたび内心、「やった!」 とばかり針を抜かず、そのままにしておきます



ハチミツをあげると、こういう良い事もあるのだ

                       ハチの一刺しに ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

稲沢市議 3選!

9月20日投票~即日開票
深夜まで開票速報に見入る支持者たち。
  
     

                      3選 当確ッ
                        

       熱い戦いは終わりました。
       もうすぐ秋本番。 あと2カ月もすれば、薪ストーブに火が入ります。
  

                     秋近し、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                           にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

稲沢市議選たけなわ!

   稲沢市会議員選挙は今月13日に告示され、3選を目指す〇〇候補を地域ぐるみで応援しています。

      告示と共に、拠点とする白山社で結団式が行われました。
  
候補者によるダルマの目玉入れ             見守る運動員   

                                     エイ、エイ、オーッ!


杣一も連日、ウグイス嬢が乗った街宣車を運転しています。免許は大型、任しとき

       行ってきまーっす                      行ってらっしゃーい
  

         杣ちゃん運動員に ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                                にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

国勢調査、GO!


10分で完了! 簡単のかの字。 みなさんもやってみて 
                   そまやの国勢調査にポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                                にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

竹やぶの伐採

         借りている空き地を開墾したものの、竹やぶのせいで日当たりが悪い、風通しが悪い 
                                 それで竹やぶを取り払うことにした。

女竹(めだけ)です。                エイヤッ!         トッ!
 

                            少しづつ美枝子さんとこの裏が見えて来た。
 

        畑の陽あたりと通風がよくなり、ご近所さんからも 「すっきりした。」 と 喜ばれた次第です 
 
 
            竹やぶの伐採に ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

お食事処 "とこわか"

       きょうは、オッカとオッカの友達のやっさんを誘って、岐阜県中津川市の中倉製材所に板を仕入れに
    行きました。 
     いつもそのたび立ち寄り先は、旧街道沿いにある日本料理店 → "とこわか" 

       こんなひなびた商店街に、ミスマッチ!   
       日替わりランチが大変おいしく、お値打ちです。 

 
開店そうそう押しかけた。                  厨房のウラは 魅せますね! 
      

けっこう満腹感あり。 それでもって夕飯までにはハラが空く。

ソリャソーダ
とこわかは明治以来の割烹旅館・上見屋が母体であり、ランチながらも本格的な日本料理。


       若くてきれいで明るいママさん     ちょっと肥えたネ (*^^*)ポッ   
  

 ごちそう様でした。 とこわかに ポチっとクリックお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

      0482502_dogsad.jpg

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク