秋葉講先達

地域では毎月15日、公会堂に住民が集まり、市からの伝達事項などを区長さんらから聞きます。
それに先立つ秋葉講 (あきわこう)。
400-3.jpg  「南無正一位 秋葉神社 伊勢内両宮を初めとし~
  日本万の神々を此処に勧請し奉り~
  切中同行の安全を祈願し奉る~
  御比羅比羅金毘羅権能薩婆訶~  
  御比羅比羅金毘羅権能薩婆訶~ ・・・・・

  先達 (せんだつ)がとなえるお経に続いて皆が唱和
 し、二礼二拍手一礼をします。
m(__)m 

  終わると年番組がお供えのスルメとお神酒を下ろして
 皆にふるまう。


  寒気が残る4月15日の夜。
  この日の先達は樵野杣一さん


参加者は年々少なくなっています。

いまだに残る田舎の風習!
14年前に名古屋市のマンションから この地に転入した杣一は、地域にすんなりとは溶け込めませんでしたが、今は先達のお役目。
住民はお互いどこの誰かは知っており、道で会えば挨拶を交わし、野菜をくれ、子供たちは挨拶をしてくれる。
地域の全世帯が親戚のような感じで、自分としてはここがいいです

                   杣一の先達に、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                          にほんブログ村                                                                     
HP・そまやの木登り伐採

10日遅れの初分蜂 (-_-;)

いやはや、ここんとこの長雨で ミツバチの分蜂が遅れました。 (ヤキモキ
4月23日午後一時すぎ、やっと分蜂の兆し。       わーっ  

    

近くに仕掛けた分蜂板に集まる。  
                 たく 杣ちゃんの仕掛けは百発百中なんだから
 (誰もほめてくれんでね、自分でほめるの)
    

となりの田んぼにキジがいた! よく見ると 後ろを見ている様な気がする。




  女王バチが合流したころを見計らい巣箱に収容。


  元のハチ場に置くと、実家に戻ったり 戦争がおきや
 しないか。
  ややこしくなる前に、とりあえず自宅の裏庭に仮定置
 した。

  ここで女王バチが卵を産み、子育ての働き蜂が花粉
 を運びこむまで観察しよう。




                  ミツバチの初分蜂に、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                              にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

アンブレラ ♪

たく この異常気象には ほとほと参りましたね。
傘もこわれた!                        骨接ぎをいたしましょう。
 
    


ガハハー 

                          傘の修理に ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

犬山城の対岸で イッパイ会 ♪

地域の呑み仲間と、岐阜県各務原市にある豊田合成の乾山荘をお借りして泊まりました。 
    

奥は若者グループ。 聞けば大阪から来た高校ハンドボールチームだとか。 みな、わっかあ~!  
   

目覚めてみれば、木曽川の対岸に犬山城あり! 眼下はカモの楽園なり!  
   

                   地域のイッパイ会に、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

ヒノキの玉切り

岐阜県。 鬼岩公園内 料理旅館 "了山" に到着。  伐採の現場は ここの天空にあった。    

「杣ちゃん、邪魔な ヒノキを一本切ってくれ。 切ったら 椅子にしてくれ。」
    

寸分たがわぬ方向へ "一本っ"!                                  社長も 感心 .。oO
    

そして玉切り。  まっすぐに切るコツは、上から切らずに横から攻める。 
        

丸太の椅子と丸太のベンチ
そして、古来から山一面に咲き誇る野生のミツバツツジが、間もなく満開の季節を迎えます。


                   天空のツツジ苑は、cafeギャラリー了庵 のすぐ上

                      ヒノキの玉切りに ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採 

ニホンミツバチ 自然巣

江南市、生島神社の森
カシの大木の洞に、昨年から日本ミツバチが営巣しています。



                      4月10日ころになれば、約半数が 旧女王バチと共に分蜂(巣別れ)する筈です。


                                                    
  

  ← それを待ち構えて近くに、分蜂群の集合板を仕掛けた。                                                                           
               ↓

    

         ヒッヒッヒッ♪ ここにも                 ほかく箱も準備万端 
              
ジャガシカシ、ここんとこのニクタラシイ天候不順で、分蜂時期は例年より4~5日 遅れそうであります。

                  野生の日本ミツバチに、ポチっとクリック お願いしますm(__)m →にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

乃音ちゃんと風太クンの春休み ♪

今度 5年生になるのんちゃんと3年生になるふうた君が二人だけで新幹線でやって来ました。

              嬉しそうです ♪                                「ジイジ~イ ♪」

   

                                        バアバもお迎え ♪
   

あくる日は、三宅川で魚とりをしました。                   カメさんが獲れたがや!
   

 「ヤッター! うぉぉぉ~お!」  雄たけびを上げる!
        


帰宅して石臼に入れておいたら ・・・        コクちゃんがばかに吠えると思ったら、脱走したのです!
   

                                  3泊して神戸へ帰りました。
   
             のんちゃんたちの春休みに、ポチっとクリックお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク