山荘との別れ

                                        いい歌です ボリュームを上げて聴いて下さい <<
そまや山荘が売れた!
知りあいの大手の工務店が、不要な木材を捨てる “ゴミ捨て場” として買ってくれたのです 
なんともはや 

山を買ってから25年 ・・・ 山荘へは実に多くの友人・知人・親せきが来てくれました
思えば人生の三分の一、通いに通った そまや山荘
ここでの木登りで、自分は他人より身軽である事を知り、チェンソーワークも覚え、街に戻って木登り伐採を開業したのです
                                                           

blog_import_4d8d7db69d200[1]-s



      いずれ荒れ果てる そまや山荘
        最後にオッカと二人
         思い出多い屋内外を清掃し、荷物を花ちゃんに積み込んで山を下りました 




      * このページを編集中、設定したBGMが流れ出すと とても懐かしく、もう、のんちゃん達を遊びに連れて行ってやれないと
        思うと とても切なく ・・・

        そまや山荘 ・・・ 長い間、楽しい思い出をありがとう (涙

                   そまや山荘に惜別のポチをお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

カシの木の大せん定

常緑樹であるカシの剪定は、暖かくなった6月から始まり、真夏は避け、次の適期は秋口です
基本的に常緑樹の剪定は暖かい時期
参考までに落葉樹は、葉が落ちかけた秋から行いますが、厳冬期は切り口の凍傷を防ぐため行いません
小さな剪定はいつでも良いのですが、大剪定はこの様に気を遣います

    

       この日は一宮市内のSさん方   ご主人と息子さんがロープで手伝ってくれて安上がり
              

樹上は、地上より安全です          不格好ながらもスッキリしました
             
            カシ木の大剪定に、ポチっとクリックお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

アジサイの大鉢

裏庭の大鉢に寄せ植えたアジサイは、格別にきれいなものという訳ではありませんが

 


                 薄暮の中で白く 浮かび上がったアジサイは、悠長な おもむきがあります

                    256-3 (2)


 

杣家のアジサイに、きょうもあしたも ポチっと一回 お願いします m(__)m →にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

害鳥よけ

ミツバチの天敵はツバメ
ツバメはこの時期、巣立った子供を連れ、捕食訓練と称し、ミツバチの巣箱の上空を格好のエサ場にしています
クッソー
それで杣家では、竹竿の先に釣り糸を張るなどして、巣箱の上空をガードしています
鳥類は、飛行中に目に見えない物が羽根に触れると、恐れおののくらしい 

これでツバメの飛来はピタッと止まりました   別のハチ場も (糸の位置を図示)

     


    糸は釣り糸の銀鱗3号を使っていましたがつい最近、バロー農業資材売場に、それ用の
  安い糸があるのを知りました

            

こちらイチョウ畑の巣箱を守るため      糸は竹に直接結ばず、紐などを利用すると良い
             

ところで地域のゴミ出し場      
         カラスの仕業です ・・・ あ~あ!
 



        そこで登場したのは “防鳥イーグル”


















    これ実は、ミツバチの巣箱の上に掲げていたもの
   ジャガ三日もしたらツバメは慣れて再び飛来!
   お蔵入りになっていた

   ゴミ出し場に掲げたら、憎っく きカラスがピタリと
  来なくなりました
   ご近所からは感謝感激雨あられ

  参考までに       防鳥用品の販売店 


ジャガシカシ、毎週 月木の2回、イーグルを掲げたり しまったり ・・・ これも疲れる 
それでここも、糸を張る算段をしています


 この際 ミヤラインとイーグルに、ポチっとクリックお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

帯状疱疹に罹っちまった!

帯状疱疹!
こんな病気、知らなんだ!
中高年の6人に1人が罹るんだと!
子供のころに罹った水ぼうそうのウイルスが原因だと!


     

私の場合、症状は
一か月ぐらい前から右胸あたりに ピリピリとした、顔をしかめる程度の痛みが現れ出した
スジチガイかと思っていた
半月ぐらい経ったら、その部分に赤い斑点が現れた
コリャイカン!
あたかもその少し前に隣の奥さんが罹った病気と、聞いていた症状がそっくりではないか!

皮膚科に行き、現在治療中です
皆さんもこんな症状が現れた時には、早い目に皮膚科へ 



名古屋地区ランキングは、おかげ様で常勝です 
                     きょうもポチっとお願いします m(__)m →
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク