川ざらえ

きょうは地域総出で、農業用水路の清掃です


 

 農業用水と言っても下水道も兼ねており、したがって杣一ら非農家も全員が参加します


 区長さんからの指示を受けたのち、東西に分かれて田んぼの方へ向かいます

 ゾロゾロゾロ ・・・ 





                             ヘドロとの闘い
    

             

美人3人組                  向かいの明美ちゃん
    

突如、杣ちゃんの独壇場となる!




区長さんからの要請で、用水路に覆いかぶさっていた数本の雑木を一気に伐採したのです

それにしても木材を持つ仕事柄、背筋だけはスゴイなあ! 
(自分で感心 ・・・ 単なる猫背かも ・・・)







                                     そろそろですかね (疲 
             

消火栓で泥を落とす (笑          お疲れさんでした
    
 
      「杣さんご苦労さん、パンもう一ケどーぞ」  「皆さんきょうはお疲れ様でした」  
             

この行事は地域のふれあいの場ともなっていて、世代交代した家庭の若い人の顔を知ったりします ♪  
            地域の川ざらえに ポチッとクリックお願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

分蜂だーッ!

4月14日、日本ミツバチ萩原第一巣箱から初分蜂!
       

         柿の木に仕掛けた分蜂板にまんまと吸い寄せられる
          248-3.jpg   


 
 ハチは集団で巣箱を出ると屋根ほどに舞い上がり、旋回しながら眼下の樹木を目安に団垂場所を探します
 したがって分蜂板は、樹木の枝で覆われた直下が最適です
 働きバチ(すべてメス)たちはこうして蜂球を作り、ザワザワと女王バチの到来を待ちます
 数分後に女王バチが蜂球の中に合流すると、働きバチたちは落ち着き、全員が頭を上にしてシ~ンとなります
 


         ころ合いを見計らい、一気に巣箱に取り込んだが ・・・ どうも様子がおかしいぞ
            
 
 

 あくる日、取り込んだ巣箱を見るともぬけの殻!

 クッソー <(`^´)>

 うっかり女王バチの到来を待たずして取り込んでしまったらしい
 その後全員が元巣に戻ったと思われます

 まぁエエさ
 次があるでね
  


4月16日、アピタ第一巣箱から初分蜂!   いつ見ても本当に壮観です!
     

         分蜂板があるのにッ         うしろの樹上に固まってしまいました (-"-;)
                      

ミツバチの扱いに馴れたとは言え、何でもありのミツバチの不思議な生態に、てんやわんやの毎日であります

       日本ミツバチ初分蜂に ポチッとクリック お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

氏子総代任期満了

白山社 春の大祭を最後に、氏子総代3年間の任期が満了いたしました
                                                                  余興のくじ引き風景
   

                            

平成13年に、縁故も信用も無いまま名古屋市から転住して十余年目、この地に溶け込むきっかけとなった氏子総代
地域を知り人を知り、想い出いっぱいの3年間でありました

コピー (1) ~ コピー (1) ~ 205-s-s

         氏子総代任期満了に慰労のクリックお願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

風太クンの冒険!

春休み、新神戸で新幹線に一人乗せられ、ハラハラドキドキ名古屋着
    

         お母さん、着いたよ!         携帯電話のような物を持っています!
             

                                    ジイジの車に乗り込み、やっと落ち着く (ホッ
    

         帰途、ブロンコビリーで昼食        ガツガツ!
                

コクちゃん今日は~ ♪            先ずは のんの様にお参りです
    

         稲沢では、畑で菜つみ           初めてのつくし採り ♪ 
             

木曽川の堤防に出かけてバアバとソリ遊び
 1396524491iBgid_BpkPSxe__1396524486.gif   

夏休みにまたおいで~ ♪   
     あの風太クンがなあ .。oO 

          風太クンの一人旅に ポチッとクリック お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

      0482502_dogsad.jpg

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク