うれしいひなまつり

 



 平成16年に のんちゃんは誕生しました
                              

















               裏庭のツバキ
                  

         杣家のひなまつりに ポチッとクリック お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

よし川 ヴィレッジ ご神木

千種区池下にある よし川ヴィレッジ
ここの本館にあるご神木に、杣一は縁あって、しめ縄を飾り付けた
   

樹齢150年と謂われる大クス         しめ縄は会社側で用意されていた
   
知人である (有)小野竹材店 の社長が、“登れて締めれる” 杣一を紹介して下さり、小野さんと息子さんと3人で飾り付けました
                             吉川幸枝会長から直々の指揮を受ける!

   

あらかじめ障子紙で紙垂(しで)(紙製のヒラヒラ)を作って持参し、飾り付けた
   

完成後、会長さん以下が、あらためてご神木に入魂してお祀りし、記念撮影
   


 
 帰りしな、村内イタリア料理店・ENOTECAで珈琲をご馳走になりました

 今まで味わった事のない美味しい珈琲!

 苦労人であるからこそ、神を崇める吉川さん
 社員を大事にする吉川さん
 それとなく見ていると、家族的雰囲気で和気あいあい ♪ 
 杣一、由緒あるご神木の飾り付けに携われた事は幸運でした



* 杣家ブログに自由に掲載して構わないとの吉川会長の大らかなご許可 により、ここにUPさせていただきました
  よし川ヴィレッジのご神木に ポチッとクリック お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村   
HP・杣家の木登り伐採

蓬莱軒のひつまぶし



 あつた蓬莱軒(ほうらいけん)

 名古屋で一番のうなぎの老舗
 遠く 県外からも客が来る 
 
 創業以来 140年継ぎ足しの秘伝のタレ

 値段が高すぎて行けないが、オッカを伴い
 行ってみた






時間待ちのお客さん               ややっ! どっかの会社の接待か ・・・?
   

出たっ!ひつまぶし、3,600円         オッカはうな丼の上 →
   

意外に若いお客さんが多い           完食!
   

         蓬莱軒のひつまぶしに ポチっと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

窓外の雪景色!

きのうはまた全国的に大雪でしたネ! 
    
アタシャ 自分の部屋の出窓から、ボーッと通りを眺めているのが好きなんですよ
“塀の外” が見られる ♪ 
天気が良ければ西に伊吹山を遠望でき、間もなく名古屋駅に着く新幹線と、街道には時おり車が通って生活の息吹きを感じます
             

                        裏庭                          
                         
 
              杣家の雪景色に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

2連バシゴを買って来た ♪ 

伐採の現場で2連バシゴを壊してしまったので、急きょ新品を買って来た
 
  ホームセンター・コメリで、1万6800円
 前のは6メートルでしたが、今度のは7.3メートル。
 めちゃ安い!
 アルミの質量が少ないので安いらしい
 つまりそれだけ たわみが大きく、ヤグイってこと。

 ええのだこれで
 重量物を乗せるわけでなし、アタシャ 身軽ですから、これで十分です

 人生も残り少ないし



 



 おもちゃを買った子供のように色々書いてウキウキ ♪ 
                               
 重心は ・・・
 長尺物ですからね
 あわただしい現場でこれをパッと持ち上げる時に重心が瞬時に分かると意外に便利なんですよ







 


 木登りが得意とはいえ
           矢張りハシゴの方が楽チン 

 倉庫の大屋根までラクに届いてしまいます












 
    7.3メートル2連バシゴに ポチっと一発 お願い
                  します m(_ _)m ↓
        

                                にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

ソーイングセット!

ゴミ当番のオッカが、
「アパートの引っ越してったフィリピンさんが出した可燃物の中に入っていた」 と言って、裁縫セットをくれた。
なにもオレにくれなくてもと思いつつ、とりあえず貰っておきました




アタシャ こうも色んな糸を使いませんよ
 

                   それにしても小道具の数々 ・・・ 昔の裁縫箱ですね
                    




 このクワガタみたいなのは何じゃらホイ?


 もしかして糸通し?

 糸通しだとしたら、どやって使うのかな?
     





     フィリピンさんの置き土産に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク