究極の薪切り台

薪ストーブに親しんで20年
いかにして大量の丸太を短時間で、しかも楽して 40センチの薪に切り揃えるか ・
3台目の薪切り台です





    結合はボルト締め            裏はこんな具合です
      



丸太はすべて160センチの長さに切り揃えてあるので
どうです
台に丸太を乗せたまま動かさずに4本の薪が切れたでしょ 



          究極のマキ切り台に、ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

3年ぶりのスノーボード






   きょうは、ぇけちゃん母子と3人で

  南信州は、冶部坂高原スキー場 ♪ 










杣ちゃんの華麗な舞をご披露したかったけど
3年前に傷めたヒザが未だに思わしくなく、平凡なフリーランしか出来ませんでした
スノーボードは危険なスポーツ
そして、足首とヒザにかかる危険度は、全身の100パーセントと言われます


       

ヒザがだんだん痛くなって来たので、今季もこの一回きりで打ち止め  (涙  
ジャガシカシ、スノーボード大好き
ヒザさえ治れば、80才になっても再開するよ  


ジャガ ジャガ シカシ、ひょっとしたらこれが最後になるかも知れない杣ちゃんのスノーボードに
                  励ましの一発を お願いします m(_ _)m →
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

保存ビンの煮沸消毒

杣家では、ハチミツ容器を以下のように煮沸消毒いたします

先ず当然ながら洗剤で丁寧に洗います そしてトングと共に5~10分、煮沸消毒いたします

    
さて、“耐熱ガラス” でないのに、煮沸して大丈夫でしょうか?
大丈ヴイ 
ガラスは温度差で割れるものであり、“耐熱ではありません” との注意書きがあったとしても、水から沸かせば大丈夫。 グラグラ煮ても大丈夫 



フタの消毒について大手メーカーは
「 長時間の煮沸は、塗装の剥がれや錆の発生、パッキンの歪みの原因となるので好ましく ありません。お湯をくぐらせるだけで十分です。なおアルコール殺菌は厳禁 」
と説明しています

             
        煮沸したビンは水滴を切り、清潔なキッチンペーパーに伏せておくと余熱で乾きます


ハチミツを蓄えておく 4リットルビンは、寸胴なべで煮沸します
この4リットルビンも “耐熱” ではありませんが、水から沸かせば、グラグラ煮ても大丈夫 
                     内ブタは熱湯にくぐらせるだけ

       

 
      普通の家庭では寸胴など無いと思うので普通のなべで沸かし、タオルなどで熱湯を
    丹念にかければだと思います
          
            


ここで典型的なB型人間である、大雑把なオッカの簡易消毒法を紹介しますと、とろ火の上にかざすだけ
やってみたけどアッチッチ!             アタシャ 柔肌ですからね

    

       フタも同様に        ジャガ 4リットルビンの内ブタを溶かしてしまった (-"-;)          
             

そんなこんなで


 めでたく 永年保存ビン 

 ハチミツ自体にも殺菌作用があるしね 
 ジャガシカシ
 杣家流の煮沸消毒が完全であるとは思っていませ
んよ
 間違っている点、改良すべき点がありましたら
 どなたでも
 ご指導をお願いします


            杣家の煮沸消毒に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村 HP・杣家の木登り伐採

特殊けん引機 “チルホール”

昨年暮れの事 ・・・
大木を引き寄せる強力けん引機が届いた!  花ちゃんをロックして引っ張ってみよう ♪ 

   


レバーを前後させるのです            ズズッ!
   


タイヤごと楽に引っ張ってしまった!      本番前に、白山社にて安全祈願 m(_ _)m
   


本番ッ 

岐阜県各務ヶ原市内 ・・・ 工場のスレート屋根を覆う大木! 
一つ間違えば、屋根に大穴を開けるどころか、建物を破壊してしまうウルトラ難作業であり、(有)五代建設が足場を作ってくれなければ不可能な仕事でした

   

屋根上の、胴ほどもある太枝をチルホールで吊り上げ、さらに建物に寄りかかる主幹を安全地帯へ引っ張り ・・・
                        4人がかり、二日かかってやっと一本を切り倒した!

   

           偉大なチルホールに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

正月に乃音ちゃんと風太クンが来たのです ♪ 

             コラーッ!            乃音ちゃんは習字を始めました
   

          


 


お持ち帰りはジイジのハチミツ ♪ 

 お父さんお母さん乃音ちゃん風太クンと判るように
自分たちでお馬さんのシールを貼りました ♪ 








        乃音ちゃんと風太クンに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採   買って下さい杣家の山荘 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク