春の曲 ♪ 

あけましておめでとうございます                                  春の曲
 



 
  杣一ら氏子総代9人は、ことし4月で
 3年の任期を終えます。
 


  退任に先立ち記念品として、神社に 
 新しい “鈴” を寄贈いたしました。  

 





この鈴を鳴らして、神様に自分が来た事をお知らせし魔を祓い、二礼二拍手一礼を致します。

                 
          ご訪問者の方々の向こう一年間のご健康とご多幸を、白山社にお祈り致します


<>     
<

                     ことしも一発 お願いします m(_ _)m →
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採 

(有) 中倉製材所


 日本ミツバチ巣箱の最高の板材を入手した。

 岐阜県付知町の中倉製材所で、厚さ巾とも一ミリと狂わない乾燥板材を挽いてくれた。
 
 反るのを防ぐために、製材して積み上げたまま半年間乾燥させ、購入時に正確に巾取りをしてくれたのです。
 
 HCで売っている生乾きでグネグネの板とはワケが違いますゼ。




製材機の周辺                    帯ノコ    



二人がかりで一枚一枚ていねいに!



 いずれは手づくり巣箱の商品化を目論んでいる杣一にとっては、乾燥後に挽いたこの正確な巾と厚さが必須条件なのです

チョー小口の注文でも快く請けて下さった北原社長さん m(_ _)m 
                           中倉製材所に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

Xマスイルミ ♪ 

                                                                イヴの晩にお聴き下さいませ              

<♪off  <聖しこの夜<もろびとこぞりて<聖夜<雪のクリスマス<ジングルベル<
   聖しこの夜  もろびとこぞりて  聖夜  雪のクリスマス  ジングルベル 

稲沢市、伊藤春清さん宅
 
      


    

                      

    伊藤家のイルミネーションに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

里山で伐採

   
 岐阜県可児市の里山

 庭つづきの山の木を全部伐採して欲しい
 都合のいい日にやってくれればいいとの有りがたいご注文


 まあ、やってみますか

 
 ← 先ずは手前の杉ヒノキ3本を伐採し





次に奥へ奥へとカシの木を伐採         あと少し ・・・・・ ことしはこれまで
   
斜面で足場が悪く、残材もすべて整理したので都合6日間もかかってしまった




 カシは固くて、薪ストーブの高級な薪材

 山中に放置するには余りにも勿体なく
 とりあえず山の下に積み上げた

 いずれこちらが引き取る事になりましょう ♪ 



  趣味で木ぃ切ってゼニもらって薪もらって ・・・ 
  こんないい事ありませんゼ ♪ 



                     いつもポチッと、ありがとうございます m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

カシの大株と遊ぶ ♪ 

岐阜県、鬼岩公園内 料理旅館 “了山”
 

             東濃高校の同級生が経営しています
               

このカシを椅子にしてくれ         えらい仕事を請けました
    

       だいたいチェンソウの刃は、木をタテに切る様には出来とらんのだ 
           

ジャガマアシカシ、何とか出来ましたガネ


       カシの木のモニュメントに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

西洋ミツバチ越冬準備

西洋ミツバチの本籍地はアフリカ砂漠
寒さにはめっぽう弱い
それで杣家はことし、巣箱を寒さから守る便利グッズを購入した


 
 “beeカバー”

 岐阜市、秋田屋本店のオリジナル商品です
 プラスティック製ダンボール
 巣箱にすっぽりかぶせて厳寒期を乗り切る新商品
 上下に湿気を逃す小穴あり
 天敵のオオスズメバチの侵入を防ぐ効果もありそうです
 2,625円 
 高いと思えば高い、安いと思えば安い  (笑 


 

 
 まず、地面からの冷気をシャットアウトするため、ブロック台と巣箱の間にコンパネを入れた
(頭い~ぃ!)
 コンパネのサイズは、beeカバーがピッタリかぶさる様に切る 
 なぜって ・・・ コンパネがはみ出ていると、雨や雪がカバーの内側へ侵入すると思ったからです
 (ゴホン)




  
巣枠たった4枚という弱群のため、すき間に麻布や段ボールを詰めて防寒 
    


      たのむに無事に越冬しておくれ        暖かい日には元気がいいです ♪     
             

      西洋ミツバチ越冬準備に、ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

さよなら花ちゃん (涙

花ちゃんが杣家に来たのは、10年以上も前になるなあ 。oO
中古の四駆で、確か40万円でしたね

あれから走りに走って、走行キロは間もなく 13万キロ!

    

        材木を積むので荷台は傷み         あ~あ!
             
伐採仕事の足となり
山荘へも、しょっちゅう行ったなあ
雪の中、奥美濃のスキー場まで走ったなあ 。oO
とうとう解体ですねえ                 お疲れ様でした、ありがとう花ちゃん (涙



懇意な車屋さんが 二代目花ちゃんを仕入れてくれた!

中古であるけど無傷で ピッカピカ! 
    
         
        グレードは最高級!             走行は 1万キロ未満!
             

運転席は まるで新車の様!        高級なホイールとタイヤ!
    

乗用車なみのサイドミラー!       特注の器具は材木の運搬に便利  
    
これが ナ・ナ~ントッ! 初代花ちゃんより古い、平成9年式なり 
お値段は安すぎて言えません
前の所有者は、たまにちょこちょこ乗るだけで、あとは大事に車庫にしまっておられたとの事
 
車屋さん曰く 「長く乗ろうと思ったら、とにかく距離を乗ってない車を探さなアカン」


                   花ちゃんに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク