杣家の化粧直し

約10年前に塗り替えた外壁
手で こすり、白い粉が付いて来たら再々塗装 依頼どき

    

                                        
     足場を組み 防護シートをかける (注:以下 登場人物は杣ちゃんではなく、業者です)         
            
                           家の両側にこれだけで8万円との事

高圧で くまなく水洗し            養生シートを張り巡らす
    

      
 
 ← 本塗装の前に、塗料の密着性をよくするため、

プライマーという下地塗料を塗ります


 「仕事は段取り七分」 と言いますが、特に塗装に
関しては大変
 
 見ていると 「段取り九分」 な感が致します




        色あわせをして塗料を調合し、やっと本塗装が開始されました
            

ひさしの下などを白く塗ると家が明るくなるらしい  買い物から帰ったオッカが眺める 
    
            
        新装なった杣家の玄関          なるほど明るい!
            

サービス?で、雨戸、戸袋から樋、濡れ縁まで、全てがピーカピカ 
    
                    総経費 55万円は高いか安いか ・・・?

     一日一回 きのうも今日も、ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

久しぶりに木登り伐採

屋敷内、クロガネモチの剪定 (名古屋市中村区内の知人宅) 
 
 こんなん
 6mの二連バシゴで届く高さでは、“木登り” と言うと杣家のコケンに関わりますが
 育ち過ぎたので、上を詰める作業をいたしました
 ところ~がっ
 クロガネモチを落葉樹とカン違いし、この真冬に剪定をしてしまったのです (-"-;)

 剪定の基本は、
 落葉樹は葉が落ちてから、常緑樹は5~6月
 


ジャガシカシ、基本どうりではないのが世の常 (笑
    

        杣ちゃん十八番の空中殺法
            

この上を詰めるのであります
   

        切り口に癒合剤を塗りたくったから大丈夫、枯れんでしょ ♪ 
           
        癒合剤の代わりに、墨汁、ボンド、ごはん粒でもいい様です

                    ゆ合剤に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

柿の木せん定

ただ今から、ミツバチの巣箱の直近にある柿の木につき、剪定、イラガまゆの除去、樹皮の皮剥ぎを行ないます  

 昨年はミツバチに無害だというBT剤で消毒をしましたが、イラガにイマイチ効き目なし
 ことしは作戦を変更し、物理的にやっつける方法をとりました
 ① 剪定して枝をすかす
  (枝がすいていると小鳥が害虫を見つけ易い) 
 ② 冬ごもり中のイラガのまゆを徹底的に除去する 
 ③ 樹皮を剥いで害虫の隠れ場所を無くす
事にし、果樹せん定の名人、兒島祐二さんを招いて実技指導を受けました
 ↑ 巣箱



兒島名人の剪定が始まりました  通りがかった人が質問すると名人は親切に教えます
    

庭師が行なう整枝・剪定とは別物で、柿の発芽、実成りを知り尽くした果樹独特の剪定です
本邦初公開  
名人の柿の木せん定を、動画でとくとご覧ください


[広告 ] VPS
 大雑把に言うと、直立した長い枝を切っていますが、それだけでは剪定になりません
 名人曰く
 「昔 田舎では、長い竹の先を割って高い所の柿の枝を挟み、ねじ切って柿を採ったが、
 実はそれがちょうど良い剪定になったのサ」



杣一は感心して拝聴しながら、イラガのまゆ退治を行いました
    

手前の穴の開いたまゆは去年のもの  向こう側の入居中のまゆをもぎ取ってみました
            
   杣一 「ジャガシカシ、このまま壊さずに地面に捨てたら春まで生き延びるんじゃないのケ?」 
  名人 「大丈夫、木に密着していないと水分を吸えないので死んでしまう」
  杣一 「な~る .。oO 」



次に名人は手土産に、バール様の物をくれました
                 これでガサガサの皮を剥いで害虫の隠れ場所を無くすのです
ヤッタッ! こんなん、HCにも売っとらんぞ

    

           丸裸にされた柿の木が、「アタシャ 赤松じゃネエぞ」 と言っている様です (笑         
         
                風邪をひかないかと思われそうですが、ひかないそうです

   きのうも今日も一日一回、ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                            
にほんブログ村 
HP・杣家の木登り伐採

ケヤキ製の植木鉢

   約一年前、ケヤキで植木鉢を彫りました
                        株元の方が太いので鉢は逆さまになります
   


このほど、ガーデニング好きの Oさんが 5千円で買ってくれました
玄関の外に置いてあるので、道行く人々の目を引いています


盆栽・庭木用の ロウヤガキが植えられています
              
この植木鉢の形は 我ながらカッコいいと思っています
  一日一回ポチリンコ、きのうも今日もポチリンコ、宜しくお願い致します → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

楽しい杣家のお正月 ♪ 

正月には、普段はジジババしか居ない杣家に親戚の子供たちが訪れます
    

       神戸から泊まりに来ているmagoの、のんちゃんと風太クン ♪          
             
                        秋に知人から戴いたジャンボ梨も食べごろです


   雪がチラついて参りました!
     

              二日の夕餉は、手巻き寿司です
                
一日一回ポチリンコ、きのうも今日もポチリンコ、今年も宜しくお願いします→にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク