過ぎ行く季節






                                                     <


1 裏庭のドウダンツツジ




 






<
<
<
<
<
<
<




                 秋ろ~まんに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

HP 「杣家の木登り伐採」

塩水で うがいを 

男族って案外、うがいをしないのでは?

風邪をひいたら薬は飲むけど、喉をガラガラやったって治る根拠がはっきりしないし。
うがいって、どことなく過保護っぽい (-"-;)
そう思うのは オレだけかな?

ジャガ 夏風邪が治っても長引く 喘息っぽい咳は、内科を2軒ハシゴしても治りませんでした
ゴホゴホ!


見かねたオッカが洗面所に塩水を置いてくれた
「こまめにうがいをしやあ」


止まらぬ咳にワラをも掴む思いであったワタクシは、不本意にも こまめにうがいをしたのです
な~んとっ!
三日目ぐらいに、ウソの様に咳がピタリと止まってしまいました!


「男は頭でものを考え、女は子宮でものを考える」 とはよく言ったものです


             塩水のうがいに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

新兵器 初出動!

稲沢市内 I さん方で、大小4本の庭木の伐採をした
    

           新兵器の登場です
                     鉄 環 ↑             ↑ 柱上安全帯

 
つまり、こういう具合です
           ↓ 鉄環
 
Baidu IME_2012-11-9_20-8-7   


← このロープは相棒が操作します
         (この場合は 1 さん方ご主人)








   
  

杣家さん この2本、要る? ・・・ 要ります     ってんで貰って来た  
    


                     さっそく杣家の庭に植えました ♪ 
         ワビスケ                    コマユミ

    


                              新兵器に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

 

セイタカアワダチソウで越冬準備

10月~11月にかけて咲き続けるセイタカアワダチソウは、蜜蜂にとって貴重な越冬用飼料となる
幸い杣家の近くでは、休耕地や新幹線の法面(のり面)にこのセイタカがふんだんに咲き誇っています
    コクちゃんの散歩道 ↓
    

セイタカアワダチソウは北米原産の帰化植物であるが、蜜源(みつげん)植物としても優秀であった事から戦後になって養蜂業者により繁殖を拡大されました 

ゴホン!
 一時は花粉症の元凶だと言われていましたが
それは全くのヌレギヌらしい
  セイタカアワダチソウは虫媒花であって風媒花ではないからです

* 虫媒花(ちゅうばいか)
   花粉をミツバチなどの昆虫に運んでもらう植物
* 風媒花(ふうばいか)
   花粉を風に運んでもらう植物




セイタカアワダチソウが咲き終えるころ、ミツバチさん達はいよいよ越冬の準備に入ります

                    黒い日除けを外し

    

       底板を敷いて南京袋を詰め込み     天板にも南京袋をかぶせて保温      
            

透明のビニールで囲いました  晩秋の陽射しを受け入れて暖かそうです
   
  
                          
                  無実のセイタカさんに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村     

この秋の杣家の庭



 


 





 

    秋の夕日はつるべ落とし
        このごろ、やけに日が暮れるのが早くなりました
   
 
<

1 杣家の玄関先です








<
<
<
<
<


          三つ葉アケビと五つ葉アケビの苗
               



                 杣家の庭に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク