西洋みつばち水汲み場

昼下がり、多くのハチが巣箱に向かってホバリングをしています
この行動は、誕生したての若バチが巣箱の位置を確かめているのであり、飛行訓練とか時騒ぎとか呼ばれます


巣箱の前に “水汲み場” を作ってあげました
  

             皆さん いかにも水を “飲んでいる” 風ですが ・・・
                  
 


  

                  
水を “汲んでいる” のです
巣内に持ち帰って水を噴射し、暑い巣内を冷やすのだそうです
働きバチは全てメス ・・・   泉に水汲みに来て~~~  娘らが話していた~~~   
ですね (笑


                 ミツバチの水汲み場に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村     

         

こんな所にアケビが!

コクちゃんの散歩道で、一ケのアケビがぶら下がっていました
こんな所で!
昔のお墓の跡で、誰も立ち入らない雑木林です 


 


        葉が5枚ある五つ葉アケビです
      よく山にある大型の三つ葉アケビより、皮が白っぽいです
                         (*葉が3枚に見えるけど5枚あり)

         

        
               ジャガこれは 、三つ葉アケビより甘さにコクがあり、非常に美味しかった
                     
                

                       五つ葉アケビに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村

木登り伐採の新兵器を購入

1、 樹上で使う安全帯をネットで購入した    白山社で使い心地を試してみる
    
                                                             Goo !  
これは電気工事屋さんらが使う柱上安全帯の軽便型で
  ① 樹上にて両手でチェンソウを扱う事ができる (ロープの長さはワンタッチで調節)
  ② いのち綱として使える
の二つの使い道があるものを選んで買いました (1万 500円)
   



2、 鍛冶屋のカジィ-さんに特注し、滑車代わりの鉄環を作ってもらいました
   
                                                             Goo !  
プロな話になりますが
この環に、切り落とすべき枝を結束したロープを通し、下で相棒が操作するのです
素材は
   “エルボー” という半円形の鉄パイプ2ケを溶接して環にしたもので
        滑車よりシンプルなので安全であり、2~300㎏の荷重にも耐えられる
        太いので ロープを傷めない
        全鉄ではなくパイプなので軽量であり、樹上で携帯できる   
という、杣一の注文にピタリの逸品です



   白山社にて百円のおさい銭を投入し ・・・ 安全を祈願したてまつる~ぅ 
           
      これでまた稼がせてもらうよ 

                           新兵器に ポチッと一発 お願いしますにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

  

山荘の秋 ♪

こないだ、元帥を伴って山荘へ栗を採りに行きました 

間もなく山荘という所で!
マムシグサかと思うけど その仲間の、スルガテンナンショウ(駿河天南星)らしい

    

       栗は適期      杣ちゃんがゆする、元帥が拾う ♪ 
           

 ことしの栗は実つきが悪く、イマイチでした   サンショウの実(メス木)
    


                               BSアンテナは、
     P2に太陽に吠えろ、仰角40度に ・・・ 山ン中はむつかしい
 (-"-;)
                   

                          山荘の秋に ポチっと一発 お願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村

まぼろしの百花蜜

秋の一日、日本ミツバチの採蜜を行いました

建屋を外してスタンバイオッケイ     天板を外して中ブタ(天井裏)を見る 

    

      天井裏の“ムダ巣”をツマミ食い      天井をドライバーと針金を使って外す
           

最上段の枠には2年ものの蜜がたっぷり    針金で切り取って いただき
    

      その下の枠もいただいて今季は2段     軽トラ 「花ちゃん」 で自宅へ運びます
           

自宅にて    2段の蜜巣を全部、1450円の “ざるコン”に放り込む
    
 
           細工はりゅうりゅう ♪  ざるコンの最下部に開けた小穴から蜂蜜が ・・・
                 

                   とろ~り とろとろ とろりんこ ♪ 
    


      にごり蜜と合わせて4リッター5キロを採取
                      水が1リッター1kgなので、比重は水の1.25倍となる

           
値段の事は言いますまい ・・・ 
こないだ新聞で読んだ日本バチの蜜の値段~1g 30円!  これだと15万円ナリ



                  まぼろしの百花蜜に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

バイアグラ ♪ 

元ワケエ衆が ・・・ 要らんと言うのに ・・・  バイアグラだと言ってクスリをくれた

  

英語なんか読めるか                        ヤバイかも (-"-;)
  


      まぁ、一服して ♪

       
              画像加工のマジシャン、suwaさんの、 気のおもむくままに”  から盗作ッ (-"-;) 
                                             ↑ ポチリンコ

                 suwaさんのFlashに、ポチッと一発 お願いしますにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村



プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク