縄ばしごデビュー!

脚立でも届かない高枝に登るため、10メートルの縄バシゴを買いました
                          お仕えする白山社にこっそりと安全祈願

     

      御嵩町の奥谷勝治クン宅の横でサクラの剪定に試用してみました
             

                       わっせ、わっせ!
     


  ただ登っただけではジョン・ギャスライトさんと変わらない
                          アタシャ 樹上で仕事をしなければなりません

             

ここで問題です  高枝にロープを、どやって掛けたでしょうか (笑

  





 春先のサクラの剪定は
 花芽のついた枝をもらう事が出来るので楽しみです

 この剪定をしたのは、実は10日も前のこと
 持ち帰った枝は今
 杣家の室内で花芽がポンポンにふくらんでいます

 開花しましたらまたUPしますね


                         




                          縄ばしごに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

ミツバチ分蜂に備える

厳寒の冬を乗り切ったニホンミツバチは、陽気が良くなり、狭い入口から頻繁に出入りする様になりました


中を覗けば ・・・                  天井裏を覗けば ・・・
    


そろそろ分蜂の季節に入るので、分蜂板を数本作りました

 ハチは約半数が女王蜂と共に分蜂します
 古巣には、誕生した新女王蜂と子分のハチが残ります
 分蜂群は新しい巣を見つけるまで近くの樹木に固まってとどまります
 そこで杣ちゃんは、ハチが好む桜の皮を貼り付けた自作の分蜂板を立てておきます
 そしてその下あたりに、中をくりぬいた杉丸太などを置いておくのです
 ハチを誘引するため、それら全てに蜜ロウで臭いを付けておきます




   どこかへ飛んでってしまったらパーなので ・・・ (-"-;) 


       無事に越冬したニホンミツバチに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

しだれ梅を植栽

知人の藤(とう)ちゃんから、庭に、白2本、紅1本の梅を植えてくれと頼まれたので
杣家からほど近い矢合(やわせ)植木市場で苗を仕入れました
結局は杣一の好みで、紅白の枝垂れ梅と普通の白梅、計3本を5,500円で購入


      


        枝垂れの良い点は、好きな高さにチョン切っても樹形が見苦しくならない事です
                               切った先端は杣家にお持ち帰り 

             


緑区、藤ちゃん宅に到着     ↓ うれしそうな藤ちゃん   さっそく裏庭に
     




 お礼に
 美味しい天ぷらを腹いっぱい食べさせてくれました
 緑区の天ぷら「てんちゃん」 です
 この地方では知る人ぞ知るこだわりの天ぷらで、
 ホームページは ↑ 赤文字をクリック!

 店内に、「包丁砥ぎます、500円」 とあり
 やるなあ!



藤ちゃんは上客らしく、天ぷら各種を次から次へと注文! ジューシーな牡蠣フライを12ケも頼んだので、腹いっぱい堪能させて頂きました 
     

                          しだれ梅に、ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村

 算数、おしえて!

杣一、子供のころから国語は得意中の得意ですが、ひつじさんと同じで算数がカラキシなのです
よろしくお願いします m(_ _)m



このほど、A君、B君、私の3人でソウチェーン (チェンソウの刃)を5本、ネットで買いました

5本買うと、そのうち一番安価なチェーン1本がサービスで付くので、計6本が届きました

一番安価なチェーンを注文したのはA君なので、その1本をA君にプレゼントしようとしたら
A君、「それは俺がもらうけど、料金は三等分しよまい」と言う
泣けるではないか

それぞれの購入した代金は
  A君   3,020円のもの 1本  2,300円のもの 1本    計 5,320円
  B君   2,690円のもの 1本                    計 2,690円
  杣一   3,240円のもの 1本  2,690円のもの 1本    計 5,930円  
                                      総合計 13,940円 

上記代金は各人がその通り支払うとして、問題はサービス品1本の代金(2,300円)の割り振りです

5本に1本サービスという、本数に対する貢献度の問題がありますから、
まず5等分し、A君が、
5分の1の 「460円」 をB君に、5分の2の 「920円 」を杣一に支払えば良いのでしょうか?

私が全額を立て替え払いしているけど、A君、B君からいくら貰えばいいのか解りません

オッカに聞いても自分の遊びの事ばかりに夢中で、真剣に考えてくれません
A君もB君もパープーです 


                     お願いついでに、ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

団地のエノキの伐採

庭の中央にそびえ立つエノキの伐採を引き受けたが
真下にガレージその他の工作物があり、小枝たりとも切り落とす事が出来ません 

     

      そこで、春日井市から相棒の兒島ゆうさ (後ろ側) を頼み、作業開始!
          

まず手ノコで梢を落として身軽にし、枝が太くなるにつれロープワークに移行します
    


      ロープを他の枝に引っかけて支点にし、
                      相棒が下でロープを操作して枝を安全に降ろすのです

          

枝がない時は、鉄環にロープをくぐらせて支点とします
     

    半日で伐採完了!   
   株に2~3ケ所ドリルで穴を開け、除草剤の原液を注入しておくと孫芽が出ません

          

          通りがかりの近所の人が、「スッキリしちゃったねえ!」 と
             

                       エノキの伐採に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

杣家の庭に春の声 ♪ 

                                                       春の声 <<



    
       


              

                            春の声に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

接ぎ木の講習を受ける

       稲沢市にある愛知県植木センターで、接ぎ木の講習を受けました



受講生は25人ぐらい。  おっさんが多いけど、おばさんが4~5人いました
     

       講師による実演の後、自分たちで実践します
       今回の樹木は、ジューンベリーの赤と、中原カエデ (台湾モミジ) です

            

中原カエデの台木と穂木        講師が手本に、台木の差込み口を切ってくれました
      

       台木と穂木をテープで結束し、袋をかぶせて乾燥を防止します         
            

       自宅に持ち帰り、あたたかい室内に定置して活着を待ちます


                     接ぎ木の講習に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

桜の大木を大せん定

岐阜県各務原市の知人宅
大木すぎて杣一の手に負えず、知人の造園屋さんに作業車を依頼した


  


ユニックの先端にかごを取り付け     わお! 大屋根まで届いてしまいます
     


        幹に吊り上げ用のベルトを結束し、ユニックで吊って慎重に下します
                


さながらオブジェになりました        記念にどーぞ
     


また薪が手に入った            そしてまた彫ってしまったのです
    

                     桜の大せん定に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
 

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク