杣家三景

玄関の上がりはな 
 

    2階ゲストルームの出窓
       

            ゲストルーム床の間
              

                        杣家三景に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

蟹クレーン!

永年により傾いた白山社の石灯籠と石柱を、真っ直ぐに矯正する工事が始まりました

             

工事に先立ち、工事関係者と氏子総代がご祈祷を受けます


㈱加藤石材の親子による工事が始まりました。主役は4本足の 「蟹クレーン」 です


クレーンで吊り上げ              モルタルを打ち込み
   

      定置する             レベルで垂直を微調整する
   

2基の石灯籠が見事に直立しました

 

午後からは石柱に取りかかる。  蟹クレーンさん大活躍です
  

モルタルは水なしで打ち込み、安定させてから水モルタルで上塗りをします
   

430万円もするという この蟹クレーン、足をたためば幅60センチとコンパクトになります
  
これが息子さん、なんか、ひと根性 アリソ ・・・.。oO
それもその筈
2年ぐらい前の国府宮はだか祭で、神男(しんおとこ)の偉業をなされたそうです


そして親父さんも若い時、神男をなされたそうです  



* 来月の初めには天下の奇祭、国府宮のはだか祭が執り行われます
  祭の様子をここにUPいたしますので、またご覧くださいませ

                      加藤さん親子に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

片手なべ

杣家の2階から西方に、冠雪の伊吹山が遠望できます

 


伊吹おろしが厳しいきょうは、屋内作業でごまかします



昨年の秋にヤマザクラの枝を切ってきて、シッカリと乾かしておいたのです 

    

                          裏からビスでシッカリと留めます
                              

          これでまた暫くは使えます。 
                     きょうの昼めしは豪勢にインスタントラーメンです



                     片手なべに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村



めでたい掛け軸 ♪ 

                                                          天使にラブソング<<

うちのマッカーサーの書ではありません
元帥がお習字を教わっている赤木先生の書で、趣味と実益を兼ねてお作りになった表装は 先生の手づくりです

   

先生ったって元帥より一回り若い女の先生です

   

桐の箱入りです



元帥は、のんちゃん達の誕生日や七五三、ひな祭り、端午の節句などに飾っています



お問い合わせがございましたら仲介します、右欄外の落合まで
            
                  ポチして下さると 少しづつですがランクUPします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  ブログ村ランキング

滑走の夢遠し 。。。。(*Θ_Θ*)/

昨シーズン、スキー場で大怪我をした
立ち木に正面衝突して膝の皿が三つに割れたのです!

あれから1年、膝が完治しないまま、こないだ スノーボードに出かけました

   

岐阜県の治部坂スキー場でボード仲間と合流

までは良かったけど、やっぱりダチカン
膝に計り知れない負担のかかるスノーボードは、どだいムリでした (泣



まぁ折角ですので、ありし日の杣ちゃんの激走を見てやって下さいまし



268a32916acb27d3114a170496d28848[1]

 blog_import_4d8d83ac2286a[1]-s

 
        嘆きのボーダーに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

里山のシシの檻(おり)

岐阜県は御嵩町の里山に、同級生のOクン宅を訪ねました   
                               里山っちゅうより、ほとんど山です!

    

O君が シシ(猪)捕獲用の3ヶ所の檻に案内してくれました    ↓ これは鉄パイプ製です
  


今は“エづけをしている”時期(エサでおびき寄せると共に人間の臭いを残さない様にする事)なので、あまり近寄れません                       ↓ これは竹製でした
  


話ずきな近所のオジサンも合流し、計3ケの檻を見せてくれました  
        ↓ これは鉄製で、エサの米ヌカを撒いてあります ↓

  

最初の檻に かかったッ!


この画像は後日、O君が送ってくれたもので、鉄パイプ製の檻の中です
手前の竹は、檻の中に自然に生えた竹だそうです
 
                間抜けなイノシシ君に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

白山社に御玉串料を収める

   昨年の秋
     白山社の御神木をチェンソウで彫った植木鉢



二つで5千円で売れましたので
この元旦に白山社へ御玉串料として収めました



   


[広告 ] VPS
                                   ことしも一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

年の始めに

新年あけまして おめでとうございます   
        
                                                            春の海 << 

                                       カーソルを動く文字の上に乗せると文字が停止します
ご訪問者のみな様
旧年中は色々とありがとうございました。
みな様方の愛の激ポチ!のおかげで、
杣家は ほぼ一年を通して
テッペンに座ることが出来ました。 
あーざーす m(_ _)m
一日一パソコン一カウント!
“ 更新なくとも毎日一回ポチリンコ ” 
よろしくお願い致します ^^;
今年も皆様方に幸多かれと祈りつつ杣一はまた一つ若返るのでございます  
  
                                                 sakuraさんのソースをお借りしました

[広告 ] VPS
                                      ことしも一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク