初秋の杣家の花 ♪  














<


 
シロバナサクラタデ



 




<
<
<
<
<

 

 


ゲストルームに泊まったお客さんが 出窓の風景を撮ってくれました




                    杣家の花たちに ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  日本ブログ村ランキング

必勝ッ、稲沢市議選


9月25日投開票の愛知県稲沢市議選

杣一は、地元から立候補された 木村よしのぶさん選挙事務所の手伝いをしました。
杣一は他所からの転入者であるため候補者の顔も知りませんでしたが
手伝いの時に候補者やその奥さんと言葉を交わすうち、お二人共に実直で気さく、
ぜんぜん威張らない人柄に心ひかれ、運動にも熱が入る様になりました


写真は投票日の前夜に行なわれた大演説会
        


投票日のきょうは、杣家にオッカの兄さん夫婦とその子供たち夫妻が遊びに来たので、
これ幸いとばかり、いつもは投票もしない彼らに投票をお願いしたのです
これで棄権専門だった元帥も含め、7票を獲得  
ヴィ 

        



  午後9時すぎから開票が始まり、翌・午前0時、めでたく上位当選が確実となりました

          奥様とごあいさつ  
             
                        



おめでとうございます 










  杣一、自分のことの様にうれしいです  




                      当選祝いに ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 日本ブログ村ランキング

用水でメダカをゲット!

                                                                  <<
台風一過!
杣家の横を流れる農業用水にメダカの群れが迷い込み、目ざとく見つけた元帥がすくい上げました

  

  

売るほどあり              小ブナもいました
    




  


                 メダカちゃんに ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 日本ブログ村ランキング   

山荘に秋の訪れ ♪  


 山荘へ近づけば 地元の車も殆ど通りません




 
 ことしは山荘わきの栗が
 豊作の様で

 2年ぶりに渋皮煮を作れそうです




沢水ホースを補修し、久しぶり水が出た! パイプで屋根へ誘導し、天然クーラーに ♪  
   

ヤマザクラがチラホラと紅葉しかけ・・・自生のウメモドキの実も色づき始めました ♪  
  

                        楽しい山荘に ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村ランキング

杣ちゃん 被災地へ行く!

杣一は、先の台風12号の強風で剥がれた壁の修理に派遣されました

うちの元帥から派遣を命じられたもので、すぐ向かいの愛子さん方の屋敷です  (笑
築100年以上経つ農家の屋敷で、以前から痛んだ壁にベニヤが貼られていた
いずれ解体する家なので、修理というより何とかミテクレを繕って欲しいという要望でした

とりあえず右の写真の様にベニヤ板を全部 剥がし・・・



何を貼ろうか思案中、愛子さんが買って来たのは 杣ちゃん初見のダンプラ!
 
 恥ずかしながら杣一、これを知りませんでした

 プラダンとも言うそうで、いわゆる極薄のプラスチック製ダンボール
 安価で加工しやすく、色もカラフルなので、利用者次第で様々な事に使われるらしい
 ヒラヒラしていて心もとないが、数年は雨よけになると思われた

 これを貼り付けよう

 




じゃんッ!


      お礼の品物が届いた!


  愛子さんからは空地もタダで借りているし、いつも
 野菜をもらうし世話になっているので、当然タダで
 いいよと言ってあったが
  大いにありがたがってくれ、夕方 こんなに持って
 来てくれた

  包みを透かして見たら 「DRY」 の文字が見えた
 のです 




                          壁の修理に ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村ランキング

米飴づくり失敗の巻 (-"-;)

米飴づくりは、炊いたご飯に乾燥麦芽を入れ、8時間以上保温して作ります
 乾燥麦芽は、三重県桑名市多度町の 細川酒造㈱ で買って来ました 
    これを摺りつぶすのに時間がかかった。 前夜にやっておくべきであった。(反省)

    

     
     朝から仕込みにかかります
     4合のご飯を炊き、水1リットルを入れて混ぜ混ぜ・・・おかゆ状にする
            5合炊きで4合ではイッパイイッパイ。 3合にするべきであった( 反省)

         

ご飯が55℃ぐらいまで冷めたのを確認してから乾燥麦芽130gを入れて混ぜ混ぜ
    


     保温 ~ 8時間以上を要するメーンの作業です
     麦芽によって ご飯のデンプンを糖分に変えていく仕組みらしい
     ジャーの保温は普通、70℃ぐらいとの事
     これを55℃前後に保つには、蓋を開けたままで布をかぶせておきます
                  この様にシャビシャビになりますが、かき混ぜてはナリマセン

         

保温が終わったら アッチンチンのご飯を 晒し布に包んで液汁を絞り出します
                           強く絞り過ぎると米飴が濁るそうです

    

     この絞り汁を、最初は中火~あとはトロ火でトロトロと 5時間以上で出来上がり!
       ハチミツくらいに柔らかく仕上げたかったけど、煮詰め過ぎてしまった (反省)

          

 甘いけど 心なしか ややデンプンの香りが致しました

タンボ・ロッジさん、里山農場さんのレシピを見て作りましたが
  保温で使うという 「繰り返しタイマー」 を買うまでの事はありませんから


                 米飴づくり失敗の巻に ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村ランキング 

のんちゃんの工作 ♪  

                                                                  <<


              

       ジイジが作ってあげた二階建てのお家

       のんちゃんは神戸に帰ってから
      ← 自分で この様に工作をしました


         ↓ 憶えてますか (笑

 

          




 2 階 部 分


             1 階 部 分
                  ワラ;;


裏庭のアサガオは、今が盛りとなりました               
 

      
                  のんちゃんの工作に ポチッと一発 お願いシマス → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                にほんブログ村ランキング 

神社に ご奉仕~雨どいの修理

この春から氏子総代としてお勤めしている白山社の社務所
                        樋が荒れ放題なので、修繕を買って出ました

    

     ナンじゃコリャーッ!             塩ビ用のボンドで接着し、ステン針金で結束
           

これでは建物が傷みます        →
   

     これでは地盤が沈下します        →
          

たく、みんなエエかげんなんだから(呆れ  管をつないで用水まで伸ばす
    
   


折からのスコール ・・・ すべて雨水は無事に用水へと排出されました 

ヴィ 

 


                            お宮係に ポチッと一発 お願いシマス →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村ランキング 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク