ザ ・ 手羽先! 

手羽先の元祖は風来坊
もともと名古屋人の杣一は、昔から風来坊の手羽先に親しんでおります
市内のあちこちにありますが
金山総合駅近くの金山店には よく行きました


   


きょうは久しぶり、元職場のワケエ衆らと4人で ♪ ♪ ♪  先ず10人まい ♪  

  

      揚げたての
      カリッとした歯ごたえと、ピリッとした甘みの手羽先は、風来坊でしか味わえません
      注文してから揚げるので少し待たされます


                


もう一つの 隠れた人気メニューは ターザン焼き 
一ケ千円で 腹がふくれるほど大きいけど、先輩は奮発してしまいました


  
 

 いつも応援ありがとうございます 
                 元祖・手羽先に ポチッと一発 お願いシマス →
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      ランキング 

  なう! ニホンミツバチ ♪  

猛暑が過ぎたとはいえ 蒸し暑い日が続きます
そんな日は ドアを全開してやりますと、ハチ君たちは入口付近に下りて来て涼んだり
板の隙間風がいいらしく、板の継ぎ目に並んだりします


     


いつもの様に巣内の様子を上に向けてフラッシュ
巣は かなり下まで作られており、最下段の箱に到達しそうです
左上に巣房の一部が見られます




初公開! 
最上段のフタを開けますと
内ブタとの間に作ってある隙間に沢山の蜂が居ました
秋の採密では、この最上段の一箱から甘~い蜜をいただくのです
ハチ君たち、ガンバッテ くれたまえ

   


話はガラリと変わりますが
 画像加工・Jtrim の草分けである SUWAさんが、自身のブログで打ち上げ花火の画像をUPされました
 私などから見れば正に神業です! → 気のおもむくままに
 杣家のお客様にもぜひ一度 ご覧いただきたく ご披露させていただきます



 いつも応援ありがとうございます 
         ミツバチ君と SUWAさんに 激励の一発をお願いシマス →
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      ランキング

庭のアサガオが咲きました ♪  



 20日ぐらい前に、一人生えした苗を

← アップ しましたね


     憶えてますか  (笑 







   今ごろになって、咲きだしました ヽ(^o^)丿 

                                         アンの小箱から    
 


いつも応援ありがとうございます
          おそ咲きのアサガオ君にポチッと一発 お願いシマス → 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     ランキング 

お盆に のんちゃんと風太クンがやって来た ♪  


お父さんお母さんと、神戸から車で来たのです

 


早速 ジイジのお部屋でお布団あそび ♪  
    朝はコクちゃんのお散歩 ♪
 


工作の宿題で二階建てのおうちを作ってくれと・・・ジイジが枠だけ作ってあげ
 あとは乃音ちゃんが神戸に帰ってから ボール紙でドアや階段などを作るそうです


   


一週間の滞在でした ♪  


 

      いつも応援ありがとうございます きょうもポチッとお願いシマス → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      ランキング

茅の輪くぐりと盆おどり

 こないだの日曜日
杣ちゃんたち氏子総代9人は朝から、茅輪祭ならびに盆踊りの準備で大忙し

神社前の広場でノボリを揚げ、ヤグラを組んで ちょうちんを飾ります
 
   

↓ これは一週前に行なったアンドン貼りの風景です
双葉子ども会が描いてくれた絵を 100ケの行燈に貼ります
大きい行燈の絵は毎年、部落の絵描きさんが描いてくれるのです

   

飾りつけは猛暑の当日、空模様を睨みながら行ないます
   


 茅の輪は昼間、神官を先頭に招待客30人がくぐり、その後に直来をします
杣一 「ナオライって何ですか?」  ・・・  古老 「食事だぎゃあ」

夕方、近所の人達が神社にお参りをし、家内安全を願って茅の輪をくぐります

  
     

さあ盆おどりが始まりました                     
[広告 ] VPS
  
                  いなかの夏まつりに ポチッと一発お願いします→  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   ランキング

桃が届いた!

犬山市の親類から、桃が届きました

     

             よく熟れた桃は甘くて美味しい
             とろとろと皮を剥き、丸ごといただきました

                      
 
                            桃ちゃんに ポチッと一発お願いします→  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      ランキング

大しめ縄づくり

       まこもが乾いた!  さあ、しめ縄づくりです
  

噴霧器で水をかけてしなやかにし、「押切り」 で硬い根元を切り捨てる
  
  
元締め+元締め補助+より手3人+接ぎ穂渡し2人・・・計7人で なって(編んで)いきます
  
しめ縄は左巻きと言いますが、アタシャ 幾ら考えてもこれは右巻きではないかと思っていました

ジャガ 古老いわく・・・根元を左イ捻るで左巻きだぎゃあ


絶えず目一杯に捻り、綱引きの如く 力一杯に引っ張り合う事で締まってゆきます
    

左は拝殿のしめ縄用、右の長いのは茅の輪くぐり用の縄です
    

なえたら板でゴロゴロやって凸凹をならし、最後に根元を切り揃えます
   

半年前にかけられた古いしめ縄を取り外して新品にかけ替えます
  
 
茅の輪づくり            あと、細いしめ縄もたくさん作ります
  









     
 作ったしめ縄をあちこちに飾り付け、茅の輪祭(ちのわさい) に備えました

<


白山社拝殿



 






<
<
<
<
<
<
<





 



<
<
<
<
<
<
<

 

この日は 朝7時の清掃から始まって夕方までビッシリ稼動。 疲れたー C= (-。- ) フゥー  


                        大しめ縄に ポチッと一発お願いします→  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  ランキング

水槽の水をきれいに

松の木をくり貫いた玄関わきの大水槽
水漏れしていたので、透明のビニールシートですっぽりと覆ったうえで水を入れ替えた


                                                
   
             水漏れが止まり、きれいな水になって気持ちが良い

          



              裏庭の中央で、こぼれ種からアサガオの苗が
                               咲くのはいつの日か・・・.。oO


                   


                      杣家の大水槽に ポチッと一発お願いします→  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    ランキング 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク