まこも焼き

まこもの刈り取りから一週間、乾かしておいた不使用のまこもを焼却いたします

   

杣家の火炎放射器、スーパーアラジンの出番です
   

クッソー、こいつぁ~ うちのアラジンより パワフルそう!    
    

最後に清掃・・・いなかの人達は その後の話が長くて なかなか解散しません  〆(・・ )
     

ウエイ!
次回は、今週の水曜日に実施する 「しめ縄づくり」 をUPいたします 乞うご期待 
    

                          氏子総代に ポチッと一発お願いします→  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    ランキング 

まこも刈り

                   「まこも」 って、何ジャらホイ?

   
杣一は、この地に転入してまだ10年
    氏子総代になって初めて、「御領用水」 に生える 「まこも」 なる草を知りました
    この 「まこも」 を刈って干して、しめ縄を作るのだそうです


 な~ントッ!
出雲大社のしめ縄も、稲わらではなく、まこもだそうです

 
 

まこもの刈り取りから しめ縄づくりまでの作業は、すべて9人の氏子総代の役目であり、
きのう (7月24日)、午前7時から猛暑の中で刈り取りをしました (汗

     
                                      ワガハイの鎌の先が写ってしまった (-"-;) 

刈り取った後、良い穂を選別して揃える作業がテーヘン! 昼までかかって大汗
    
  
軽トラに満載して神社に搬入~拝殿に干して作業は完了
    


     その夜は神社の前で盆踊りの練習   氏子総代は設営にご奉仕しました     
 
                初めてなので戸惑う事が多かったけれど彼女もでき、楽しかった ♪


                        氏子総代に ポチッと一発お願いします →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村                                                        

野バチを捕らえる

ここは岐阜市郊外の高級住宅街
とある豪邸のベランダに 野生のニホンミツバチが営巣し、駆除の依頼がありました


 


  

セレブ様のお出迎えにより、屋内からベランダに上がる
    

BGMつき捕獲作業を開始 (笑



間もなく ほぼ全員を収容し、杣家へ
    

急きょ、建屋を建設中であります 
 

         
                   ニホンミツバチに ポチッと一発お願いします →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

窓ガラス飛散防止フィルムを貼ってみない? 

初挑戦は、目立たない小窓から挑戦するが無難です

  


フィルムのカットは、フィルムが入っていた容器の台紙を定規にしてサインペンで線を引き、ハサミで切るといいです
  

 
 

メーカー側の動画では板の上でカットしていますが、一般家庭に大きな板などありませんからね


1~2センチ大きめにカットするので、多少はギザギザでも構いません
 





   参考までにメーカー側の動画をUPします
                    あまり真剣に考えると、とんでしまいます (@_@;)
             
    

この動画を見ると実に8種類もの小道具を買わなくちゃならんけど
必須なのは、カッター、スプレー、ワイパー、ヘラぐらいでした
 


48-6 (2)

 わざわざスプレーを買わなくても
 洗剤が入っていた空容器をオッカアから借りました

 貼り付けのコツは
 フィルムの滑りを良くするため何度も何度も、
「これでもかッ」 というほどガラスをベタベタに濡らしておく事です





48-7 (2) 



小型のワイパーがあったので、ほぼ全てこれで間に合いました

ゴム製のヘラなど買わずにすんだ










あり合わせのプラスティック板を利用したけど
ヘラなどは安いので買えばよかった

フィルムに傷を付けない様、先はティッシュかタオルでくるんで使用します
 





    
フィルムをガラスに貼る時の隠し技
隣りの窓ガラスにシュッシュッしといてフィルム全体を反対向きにして仮止めし、
その位置で保護シートをはがし、次に粘着フィルムをはがして反転させ、本ちゃんの窓に貼り付けます
忘れてならないのは、さらにその上からシュッシュッする事です
表面を押さえつけるワイパーやヘラが滑りやすくなり、フィルムに傷が付くのを防ぐためです

48-9 (2)
左の写真は
 隣りの窓ガラスに仮止めしたフィルムから保護シートをはがしているところです

 保護シートをはがした後は、粘着フィルムを慎重に扱いましょう
 微細なゴミでも付からかすとさあ大変! 取り除いてもその部分に跡がついて修復不能になってしまいます




作業完了!
90センチ×180センチ、畳1枚分のフィルム (UVカット付) の値段は、1,278円
原価を想像して、タケーなあと思いましたが、写真のように自分の部屋の西側ガラス窓4枚にちょうど貼れました
細かい点で失敗もありましたが、その箇所は うるさい元帥に気付かれる事なく合格点をもらいました  ワラ;;
  
     


  あと、ヒマをみて南側の窓にもやりたいものです 
                              ( この仕事、アルバイトにいいかも ネ )

                    

     暑中お見舞い申し上げます
       杣家ご訪問者の皆様が こ夏を無事に乗り切られます様、祈っております  
                          きょうも一発お願いします→ 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村

巣箱に日除けを・・・ ♪  

42-5[1]-s 

 猛暑到来!
 
 ニホンミツバチにとっても暑さは大敵です
 左の写真の様に炎天下で無防備では これからの長~い猛暑を乗り切れません

 そこで

 ↓ 巣箱の外側に4本の丸太を立て、屋根を付け
   周囲を寒冷紗などで囲って日除けとしました



        さながら原子炉の建屋の如しです (笑


              
                        他に、盗難予防、消毒液からの保護にも役立ちそうです

   もう一つの巣箱にも建屋を作りました
  
 

彼ら、涼しげです     
 

       無事にこの夏を乗り切れますように ポチッと一発お願いします→  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

大器晩成型

                                                        一寸法師 <<
   
 
  
 

その昔、杣一が母の背中に負われていた時のこと
通りがかったお坊さんが 杣一の顔を見て、「これこれ この子は大器晩成型じゃのう」 と言い残し、どこへともなく立ち去ったそうです
お坊さんは杣一の控えめな顔立ちと利発そうな眼を見て そう感じ取ったのでしょうか

オレは大器晩成型 

子供のころにタラチネから聞かされたお坊さんのこの言葉を今でも憶えており、そして妙に、大器晩成を信じ切っているのでございます

事実ッ
ぜんぜん大器ではないけれど、特に定年退職後は、思うように暮らしをコントロールする事が出来る様になりました
テキトーな話題を作って誰にでも話しかけられる様になった  (笑
人には言えない数々の逆境があったけど、それを克服するため 人知れず努力と工夫をした訳 サ
「杣家の暮らし」 は、その結果発表みたいなもんで・・・ エヘ

今でも さいなまされる苦難はあるけど それはそれ、墓場まで持って行かねば
循環器系に難あり、あと10年そこそこの命でしょうが、若返りたくはネエ
 
今がいい   

いつでも笑って逝ける様に、大好きなトンちゃん食って、冷蔵庫でチンチンに冷やしたビールを飲んで・・・
だんだん話が下品になってきましたが、これが自分的には、「大器」 であると思っています

画像は、ぷくちゃんからお借りしました


                    杣一の生きざまに ポチッと一発お願いします→  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村

ネットで楽しくお買い物 ♪  

約10年使っていたチェンソウが いかれた
樹上で片手で使える小型チェンソウで、「木登り伐採」 の武器でした
買わなシャーナイ
予定外の出費には500円玉貯金を使うと気持ちにダメージがなくて良い (笑
1円玉に見えるけど全部500円硬貨です 

 

前と全く同じ型式をネットで購入。。。ホームセンターの値段よりかなり安い
  

重量3.15キロを樹上で片手で操作します
 


チェンソウの替刃とか塗料とか、分かっている品物は、ヤフーや楽天など ネットで購入した方がずっと お得です
最初は慣れないので、「お買い物カゴに入れる」 「カートに入れる」 をクリックする事に 「ええかしらん」 と不安でした
それでも注文して、商品と引き換えに宅配さんに商品代と代引き手数料を払っていましたが、今は慣れて、代引き手数料も不要なネットバンキングに振り込んでいます
ネットバンキング?  
そんな銀行、この辺には無いゾなどと思っていましたがナント、ネット上の銀行なんですね
近くの銀行のATMから振り込めます
最初は銀行のお姉さんを呼んで手取り足取り教えてもらっていました
馴れた今も、ワザトお姉さんを呼んで手取り足取り教えてもらっています ワラ;;


ヒザは日一日と完治の方向へ向かっていますが まだ木登りは出来ません
あぁ・・・ヒザさえ治ればまたこの様に

    


            一日も早いヒザの完治を祈ってポチッと一発お願いします   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村

テラスの塗装

梅雨の合間に、名東区藤ヶ丘のYさん宅で テラス塗装のアルバイトをしました

   

ペンキ塗装されてから10年経つそうです
  
 
ペンキは 何年も経つと この様に剥げて来ます
    

テラスの外側は足場を渡して       古いペンキをサンダーで削り取る
  
 
狭い箇所は荒ヤスリで           磨き終え、ざっと綺麗になりました
   

テラス塗装には浸透性の防腐塗料を。。。 何度も言うよ、ノンロット
                                          (今回は都合で、Yさんが購入なさった塗料)    
  

腐ってしまった階段の土台を取り外し、その辺にあったブロックとレンガで苦肉の策
   
            ( 地面に接する箇所は腐食しやすいので、陽あたりと通風を良くしておいて下さい ナ )  

以上の様に、数日通ってペンキはがしと塗装、階段の応急修理など・・・
                             3万円は安いかな? 高いかな?
 


            安いッ!と思われるならば、ポチッと一発お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
 
        高いッ!と思われます方は、こちらを一発お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
 
                                                                 にほんブログ村
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク