友人が 稚アユを釣って来てくれました

琵琶湖にそそぐ川で釣ったそうで、ピチピチの稚アユです
私は鼻が鈍いので分かりませんが、元帥に言わせるとスイカの香りがするそうです


   

          さっそく 天ぷらに
             
 
                    いただきま~す
                        

            うまそうだと思われましたら、ポチッと一発お願いします →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村

サクランボの挿し木

義弟から、山形県産のサクランボ・佐藤錦をもらいました
                         さっそく挿し木に致しましょう ♪  

    

     十八番の木工でタタッと箱を作り     発根剤・ルートンをチョイ付けて
        

日かげに
   

                  近くに別のアジサイも咲いています
                   

                       挿し木の成功を祈って一発お願いします →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

編集後記
挿し木の日から約5日後に来襲した記録的な猛暑により、あえなく枯れ死寸前であります

ミツバチの巣箱の増築

   今月8日に分蜂し、畑に定置した3階建ての新居
      (分蜂したては巣房は無く、天井板から順にぶら下がる様に作っていくのです)


  
 

        な~んとッ! 入居後十日余りではや床面までくっ付きそうな勢い!
  
 

        大慌てで 2部屋を作り
  
 

        5階建てに増築
 
 

        下から写してみて、とりあえずホッ!
  


        ヴィ!  

  


                              増築祝いに一発お願いします →  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                にほんブログ村

岩ツツジ

愛知県の自宅から岐阜県の山荘へ向かう道中です
後半は、飛騨川に沿って走る国道41号線を ヒタスラ北上します





この時期、飛騨川の岩場には、名物の岩ツツジが咲き誇っています




画像をクリックして下さい




<
<

<<<
1/5


                 山荘に到着 (笑
                        

   いつも応援ありがとうございます 岩ツツジに一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村 

野球部に入った乃音ちゃん ♪  

神戸に住んでいる孫の のんちゃんは、この春 小学生になりました
地域の野球部に入ったそうで、母親(娘)からフォトビジョンで写真を送って来ました


   



格好だけはイッチョ前です (笑 
    
 

             あの乃音ちゃんがなあ .。oO
 
 
 
      いつも応援ありがとうございます きょうも一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村 

6月の そまや山荘

                                               最新のページへ → 杣家の暮らし


標高500メートルの山荘では先週、 自生のエゴノキが満開でした
    
  
     同じく、自生のヤマボウシ        その向こうには朴の木が2本
          
 
 朴葉 80枚を採りました
  


自宅に持ち帰り、一日がかりで朴葉ずし作り  
   

     最後は日本酒で              翌日、朝メシも朴葉ずし 
          

レシピです →  美味しい朴葉ずしの作り方  

                   朴葉ずし、きょうも一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村

裏庭でニホンミツバチが分蜂した!

約一ヶ月前に友人から貰った分蜂バチが、6月8日に孫分蜂した!
おびただしい数のハチが巣別れして飛び交う様は、アマチュア養蜂家の心が昂ぶる瞬間です


  

        しばらく飛び交った後、飛行の範囲は次第に狭まり、マキの木の枝に蜂球を作った

                

捕獲作業は 例によってホウキとタモで慎重に
   

     空中衝突したのか、十数匹のハチが地面でウロウロ
     一匹づつ指先に乗せて入口に戻してやります (杣ちゃんの優しい一面)

            

   新居の定置先は、近くで借りている畑
  4本の足に履かせた水ドンブリは、杣一が頭をひねって考案したアリよけにござる (笑 

  
 

      分蜂を初めてご覧になった方は、ポチッと一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村

6月の杣家の庭

   裏庭はミツバチ君たちの楽園です ♪  

  












6月の杣家の庭
<






 






<
<
<
<
<
<
<

 


いつも応援ありがとうございます。
                   きょうも一発 お願いします m(_ _)m →
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村 
     

 
 

渡り通路の補修

知人宅 2階ベランダ奥の通路     長年にわたり雨しぶきがかかって腐食した
 
  

   肝心な柱も腐っているではないか (>_<)  腐食部位を切り取り、角材で支える
        33-4 (2)   

数本の補強材を作って強力なクレオソート油Rを2回塗り  ひとまず土台は完璧  
     

    猫侵入防止の桟を打ち付け         渡り板は コンパネにノンロットを2回塗り
          

 これで 10年くらい大丈夫 
 

塗料のおさらいを致しましょう ♪  

 優秀な防腐塗料で知られているのはキシラデコールがありますが
それを上回る耐久性を誇るのがノンロット(写真左)
やや高いけど木材に深く浸み込み、ベランダ塗装などには最適です
杭や土台など目に見えなくて特に腐食しやすい箇所には、クレオソート油R(写真右)
2回塗りをすれば28年もつというふれこみで、枕木への注入剤としても使われます
完全に乾くまで臭いが非常に強いので、倉庫などでの虫除けヘビ除けにも効きます

どちらも杣一オススメの防腐塗料です ホームセンターでは売っておらず、ネットで購入します


         このページ、参考になりましたら ポチッと一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村 
     

蚊の出る季節となりました 

娘が小さい頃、「カニニ刺された」 「チガガ出た」  なんて言っておりましたが (笑

蚊取り線香 を朝まで火持ちさせましょう ♪  

   

                 面倒だ、えいッ チャポン!
                     

                                点火する所だけは濡らしませんよ          
                                    



コクちゃん おやすみ Good night 

     
               夕方点けて朝、まだ中心付近の渦巻きから煙が出ています

      ヘ~ッ と思って頂けましたら、ポチッと一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

      0482502_dogsad.jpg

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク