氏子総代   

杣一は この春から 稲沢市、白山社の氏子総代に指名された
奥田町800余軒の中から選ばれた氏子総代9人で、向こう3年間 お宮さんをお護り致します





白山社は、尾張地方では かなり格式が高い神社で
    奥に、安産の神・子安社と        忠霊社があります

  

    “お宮係り” の仕事は先ず、毎朝の落ち葉の掃除から始まります



    1年を通じ公式行事だけでこれだけあり、その手伝いが仕事です


祭り用の法被を貸与されました
  

3年間 お勤めさせて頂きます  どうぞ宜しくお願いします m(_ _)m



     ご苦労さん と思われますなら、ポチッと一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                  にほんブログ村                                                                  

アセビの苗とタヌキ君!

 




先月の初め

 杣家の庭で咲く アセビをUPしましたが





       


           これが苗です
           苗は 山荘の敷地内ほか、山のいたる所に、さながら雑草の如く ある ヨ


                    



軽トラで林道を上っていましたら、タヌキ君に遭遇しました
     

               まだ若そうで、こちらが車から下りるまで逃げませんでした
                     

                         タヌちゃんに ポチッと一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                   にほんブログ村                                                           

ニホンミツバチを GET! 

                                             最新のページに移動 → 杣家の暮らし


春日井市の兒島祐二クンから、捕獲したニホンミツバチの分蜂群を箱ごと もらいました   
移動は、暗くなって全部のハチが巣に入ってから行います
                              翌朝、杣家の裏庭に定置された巣

   

ハチ君たちは夜明けと共に、花の蜜を求めて飛び立ちます   
       
                                 

この巣からの孫分蜂に備え、庭のあちここちに 杉丸太をくり貫いた捕獲箱を置いてあるけど果たして・・・
    

兒島クンからハチを貰ったのは実はこれで3回目。 過去2回は死滅と逃亡
たのむに今度こそ順調に増えとくれ
 



杣家ガーデンの画像を、ジェイトリムの草分け、suwaさんが 加工 して下さいました
興味のある方は一度 覗いてみて下さい   ↓


楽しくチャレンジ JTrim 

Baidu IME_2011-5-24_5-24-17

 
名古屋ランキングに参加しています。 ポチッと一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                にほんブログ村 
     

丸のこガイドを作りましょ ♪  

知人から丸のこを貰ったけど 杣一はすでに本職用のがあるので
パソコンの主治医・けんちゃんにあげる事にしました


  
ついでに大工の裏技、丸のこガイドを作ってあげましょう

ホームセンターの端切れコーナーに手ごろな端材があるかも知れません
長さ90センチ、厚さ12ミリとその半分くらいの2枚のコンパネを木工ボンドで貼り合わせます
上にする厚板の幅は、15~6センチがいいでしょう

    
  

あと、ビスか釘で固定します           釘は板を裏返して斜めに打ちましょう
   
 

最後に、厚板に沿って下の薄板を切れば、杣ブランド・丸のこガイドの出来上がり!
  
  
この様にして長い板を安定して切る事が出来るのです ♪  
      

日曜大工さんなら もう一ケ、180センチのものを作っておけば死ぬまで完璧です ガネ


名古屋ランキングに参加しています。 ポチッと一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                にほんブログ村 
    

5月5日は ボランティア ♪  

おもちゃの図書館  ★とろーるのへや
       
そこに集う子供たちが毎年、岐阜県だんだん公園において家族と共にBBQを楽しみます



ことし杣一は、友達である車屋のみっちゃんと電気屋のつとむちゃんを誘ってボランティアに出かけました
手土産は40人分のお菓子です


  
大垣の伊藤さんが 名古屋ドーム中日・巨人戦のペア券をプレゼントしてくれました
                     「ジャンケンポン ♪  アイコデショッ ♪ 」 
   

アイコデショッ ♪            Sクンが射止めました
   

Nさんが毎年、手回しのカキ氷機を搬入して下さり、カキ氷食べ放題 ♪
みっちゃんとつとむちゃんが この機械にハマってしまい、大ハッスル!

     

手づくりの三角馬や竹馬に興じる子供たちとママたち
  

みんな 健やかに育ちます様に・・・ご家族が幸せな人生を送れますように。。。 


名古屋ランキングに参加しています。 ポチッと一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                にほんブログ村 
   

山菜パーティー ♪  

ことしの山荘パーティーは親戚の集い

                                   
摘み立ての山菜を天ぷらに      甥のお嫁さんとその長女です   

  とんちゃんなど焼肉も ふんだんに
       

折りしも ムラサキツツジ (ミツバツツジ) が そこかしこに咲き誇っていました
 

名古屋ランキングに参加しています。 ポチッと一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                にほんブログ村 
  

ウワミズザクラ (上溝桜)

何年か前に山から移植したサクラが自宅の庭で開花する様になりました

 


てっきり普通のヤマザクラだと思って移植したのですが・・・  
                              図鑑で調べたら ウワミズザクラ!




たいして奇麗なサクラでもありませんが、庭木としては非常に珍しく


杣家の末代までのシンポルツリーとなりそうです                          ふう太クン 


ランキングに参加しています。 これ珍しかったらポチ お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                               にほんブログ村 
  
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク