裏庭の ドウダンツツジ

                                          




ランキングに参加しています。 ポチッと一発 お願いします。→ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                               にほんブログ村 
 

ようこそ リニューアル杣家に

  





 


              春らんまん! 杣家の庭は花盛り ♪

 

 
<



ジューンベリー



 






<
<
<
<
<
<
<





ランキングに参加しました。 テッペン獲ったり! 
                      ジャガ 引き続きポチッと お願いします。↓
 
                                                           にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                             にほんブログ村 

加齢黄斑変性        

                                                   
「かれいおうはんへんせい」 という耳慣れない言葉
私の右目の持病であります
紫外線を浴びすぎた事により、加齢と共に 物がゆがんで見えたり中心点がボケて見える病気です
サングラスをかけずに一日中海釣りをしたり スキー場でゴーグル無しで滑ったりしたムチャがたたり、約10年前に罹患したのであります
発症したのは右目だけで 症状は軽く、その後は進行もなく、日常生活に殆ど支障はありません

さて5年に一度の運転免許証更新の時期がやって参りました
普通一種免許ですと片目さえ見えればパスしますが、私は大型と普通二種の免許
若いころ苦労して取得した大型と普通二種を、たかだか カレーオーハン如きで放棄するワケには参りません
眼鏡を調整し、イザ 稲沢警察署に出かけました

視力検査は 問題の右目から始まりました
係官 「これは?」
私  「北ッ」
係官 「北?・・・上ですね」             (当てずっぽうでしたがパス)

続いて、3本の棒が一線に揃った瞬間にボタンを押す深視力検査 
                           (よく見えないので何回も押す)
係官 「押すのは一回だけですよ」
私  「あ、はい ^^;」
ポチ
  ポチ
係官 「ダメだって、2回押すと測れませんから」
私  「むつかしいッスね ^^;」  
              (そう むつかしくないけど、いかにも不器用そうに装う)
係官 「はい、も一度」
私  「目にゴミが・・・」
係官 「ちょっと休みますか」         (ここで休まされては元も子もない)
私  「いや、いいです」 
係官 「も一度」

                       (客が立て込んできた)
・  
私  「えい、ポチッ」                             
係官 「アーッ!、もーぉ、ゴーカック」    ( てな感じで 杣ちゃんのネバリ勝ち )

従来の普通免許は名称が替わって 「中型」 になったんですね
ありがとうございました
最後に悲惨な交通事故現場の映像を見せられ、安全運転の決意を新たにして稲沢署をあとにしたのでございます


                        運転免許証-s

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                にほんブログ村

杣家のアセビ(馬酔木)


アセビは昔、山の境界線の目印として植えられていました

大きくならず 周囲に はびこって行かないからで、今でも山に分け入ると その名残りを見かける事があります
特に陽あたりを好むので、山ではそろそろ林道沿いの開けた場所で咲き出します
その周辺の山肌には無数の苗が生えているので、引っこ抜いて来て育てます




決して大きくならず常緑で、しかも可愛い花が咲くので、和風の庭木として最適です
     

これは たまたま園芸品種の紅アセビです

      
  紅と白が交配したかの様な木もあります
     

アセビは丈夫で 挿し木もしやすく、その苗を育てて鉢植えにしました


  花期が長く、切り花でもイケます
     

「ゐ」「ヰ」「ゑ」に変換

Microsoft Officeについている日本語入力ツール[MS IME]では「ゐ」は wi と入力して変換すると、「ゐ」とか「ヰ」に手早く変換できることを覚えておくと便利です。同様に「ゑ」も we と入力して「ゑ」、「ヱ」に変換できます。私はこの方法を使っています。

sakuraの、画像に文字を入れる

ここに文字を入れます
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク