犬小屋を解体して物置を設置

岐阜県可児市の西山歯科医院は杣家のコユイ親戚


昔、シェパードを飼っていた鉄骨の犬小屋が今や見るも無残な有りさま
 院長は杣家と血のつながりがあるとは信じたくない程 ブキッチョなので ^^;
  勤労奉仕を買って出たのであります

          

木工には強いが鉄工はカラキシの杣ちゃんは、大ハンマーで鉄骨の屋根をぶち壊した
    

 翌日は雨天   犬小屋の中に犬小屋があるほどデッカイ犬小屋を二日がかりで解体した
  

鉄骨を軽トラに満載し、いざクズ鉄屋へGO!  危うく 愛車まで持って行かれそうになる
  
 
クズ鉄代 6,090円はワタクシのもの
 
 荷を積んだまま広い鉄板の上に乗り込み計量
 合図のベルが鳴り
 土場で荷を降ろしたのち
 今度は空荷で軽量するのです
 総重量は約300キロあったが
 あらかじめ否が応でも
 不純物を予想した重量が差し引かれています 


 

さて、注文しておいた物置がホームセンターに届きました

 
イナバの物置は、全部のボルトが均一なので
 素人にも組み立てやすいという事です

 とは言うものの、なかなかです

 普通は、基礎工事代と組み立て代を出して
 業者に依頼した方が無難です



犬小屋の跡は ひどく 地盤沈下しており、水平をとるのが大変でした  


 



<
<

     画像を5回クリックして下さい<<<
1/6
           シャッター音はnon_nonさんのソースをお借りしました
  

組み立てに丸一日かかりました   C= (-。- ) フゥー 
                        ( どーせまた中にクチャクチャに詰め込むんじゃないの

   

サワチャンちの孫娘が描いた絵 ♪  

                                                                 << 
あーちゃん(中学一年生) が、仲良し いとこ兄弟を描きました

 

<     <



       
                                                   年賀状に使えそう 
    
  

民家の竹垣づくり (上)

名古屋市熱田区の伊東さん宅
       
                           この山茶花を取っ払って竹垣にしてくれと
うへー! 竹垣なんて作った事ないスよ
ジャガ そこはチャレンジャー杣ちゃん  自信ありませんがと断ったうえ お引き受けしました

まず垣根の支柱として岐阜県白川町森林組合で 奇麗にローリングした杉丸太を仕入れる

  

    ローリングする機械                  防虫剤を注入する機械
  
防虫剤を注入する機械について説明
9メートルまでの丸太が入ります。下の棺に丸太を入れて密閉し真空にする。 丸太がしぼむ。 上の棺に防虫剤を満たす。 下の棺の真空を元に戻すと同時に上から防虫剤を送り込む
するってーと
真空により しぼんでいた丸太が膨らむ際に気孔から防虫剤を吸い込む
昔はここで栗の木に防虫して枕木を作っていたそうです


防虫丸太を仕入れた杣ちゃんは更に防腐剤を塗り、乾かしてはまた塗る
  
クレオソート油Rはネットで購入。 ホームセンターで売っている “クレオトップ”より強烈です

     次に天板として、ホームセンターでスーパーサーモ2枚を購入
                           同様にクレオソート油Rを二回塗りする

  

ダメ押しに、支柱丸太の土中に埋める部分にコールタールを塗布する 
                

こうして下準備は完了しました
初めての仕事なだけに、ネットで竹垣の作り方を調べ、スーパー防虫剤を調べ、竹屋さんに足を運びして試行錯誤しましたが
とりあえず半永久的に腐らない支柱が完成したのであります
ヴィ!

とんやきの石田屋

祝賀会場は 名古屋市熱田区のとんやき 「石田屋」

 この店は古いけど、味は今でも名古屋一
 昔は串1本の値段が50円位でした
 現在は1本7?80円になっています

 沢上陸橋の西端のたもとにあり
 こぎたない店で
 女将も無愛想ですが
 午後5時の開店で早くも満席です



     肝サシとか 味噌串とか サガリ焼きとか
    

とん焼き                      肝焼き       
    

     おでん各種
    


 あと 何年ぶりかでキャバレー花園に
 
     
            店内ではシッチャカメッチャカ

                 


     酔っ払った帰りに金山駅で撮ったらしいけど、全く記憶にないのです     
        
                                    ヤバイヤバイ =з=з=з


   

杣家のアサガオ ♪  

裏庭のど真ん中で一人生えのアサガオとルコウソウ
もったいなくて刈れません

 

    

   この縁台は何年か前、杣ちゃん作     
    

ハツユキカズラ



閑話休題 (ソレハサテオキ と読むそーです )
最近、身内の不幸とか知人の告別式が続きました
そこで、親しくしている吉長自動車のみっちゃんから聞いたウラワザです

「家族に不幸があったら、故人の死亡届を出す前に先ず本人の印鑑証明書を数通取っておくべし。 
色んな権利に関する名義変更などで必ず役に立つよ。」
続けて 「うちの弟に教えてやったら奴はトロイので役場へ行って大きな声で 『お袋が死んだもんで、その前に印鑑証明をもらいに来た、と喋ってしまった (笑
係官は苦笑いしながら 『ホントはイカンけどねえ』 と言いながらも証明書を出してくれたらしい (笑」

二人で大笑いしました (爆


                         残り少ない残暑を心おきなく楽しみましょう 

ミツバチの待ち受け巣箱を作る

山に棲む野生ミツバチを捕獲するため “待受け巣箱” を作りました
手ごろな杉の木は山荘の裏にあり
     

ロープとガッチャを使い 山荘と反対の方向へ引っ張りながら慎重に切り倒す
  
                   杣ちゃんの得意科目?狙った方角へ1メートルと違わず切り倒す

   玉切りにし                     穴を開けます 
  

ゴロン・・・
  

   出入口を開けます               上下にフタをして巣箱が完成 
  
  
いくつか作って裏山のあちこちに置いてみました
<<<<<<
   

      

         
 
ホトトギスに秋の気配が・・・



   

空地の草刈り

春日井市内、85坪の宅地です
セイタカアワダチソウがワンワン    中には杣ちゃんより背の高い奴も



          こんにゃろメ
             

3時間たらずで ざっとこのとおり


杣 「手伝ってもらった事だしタダでええわ、油代だけ千円なり」
Q 「いや、代金はオッカがちゃんとしてくれたで」

知らん間に道具箱に封筒が入っていました・・・1万円 

杣 アカンてこんなん!
Q いや、業者に頼めば2万円以上するって
杣 ほーかね、なら遠慮なく

まぁ友達同士のこと、長い付き合いのうちにプラマイ 0 になりますって .。oO



 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

      0482502_dogsad.jpg

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク