珈琲屋プレーンツリー本宅で薪小屋を造る

              稲沢市でギャラリーかわらやを併設する珈琲屋プレーンツリー
そのママのお宅は広~い敷地に洒落た庭 ♪
 

   部屋には素敵な薪ストーブがあり
                杣家はミモザの木の下に薪小屋を造る仕事を請け負いました
 
 

まずチェーンブロックで石取り、株抜き    棒で5:4:3 にすると直角を測れるよ  
 

   コンクリートの基礎を打ち込む       森林組合から各種丸太約50本を仕入れる
 

慎重に間隔を測って丸太を置き       仮枠を作って24本の柱を立てる
 

   こんな綺麗な花のそばで仕事ができて幸せではあります
   

24本の柱のテッペンに6本の丸太を乗せる。屋根としての勾配のつけ方が至難でした
                             丸太の上にコンパネを張る

 

  トタンを張って完成!  お洒落なママが言いました 「おしゃれー!」
    

お祝いに杣ちゃんから薪をプレゼント  そして流石はママのレイアウト
 

 緑深く映ゆるプレーンツリー本宅でした
   
                                        プレーンツリー様のご了解を得て投稿しています


     

娘からの贈り物はフォトビジョン!

神戸の娘から母の日のプレゼントは フォトビジョン?とかいうもの
 
ケータイやPCから送られた写真を受けるだけの単純な機械の様です
娘の母は自分の机の上に置いて24時間ONにしています
娘は手軽に携帯から子供の写真を送ってきます


杣 「いくらした?」
娘 「タダ」
杣 「なにっ!」
娘 「ケータイと一緒で、写真を送る時に通信料がかかる様になってます ガネ 」



                                         それにしても、夜中ぐらい電源切ってもいいと思うのです・・・

今週の杣家の花

                                               ピンクの野いばらは珍しい


杣家の庭はミツバチ達のレストラン♪  

 
  庭の花たちも 
  この春から
  ミツバチたちが同居して
  心なしか活気づいたようです



           

                
                               
                        <<<<<<
   それでは 蜂さんたちのごちそうを
            non_nonさんのソースに乗せてお届けします ♪














<
<
<
<
<







<
 








<
<
<
<
<



ところでところで
こないだの日曜日、友人から 「今、月と金星が大接近しているよ」 と聞きましたので
ちゃっと外に出て コンデジで写しました




   

今週のアルバイト?庭師

   あま市のH様方は100坪以上の敷地  数年間せん定なしで伸び放題の庭
   

先ずサクラの木を →
 バッサリ
 

切った跡は株から孫芽が出ない様
 ドリルで開けた穴に除草剤の原液を垂らす その他の細い株には切り口に塗布します

 

2階まで届くモクレンとビワの木に
登ってせん定
 

   鳥の巣だーッ                 ジャガ 心を鬼にして伐採     
  

庭師の仕事は
せん定よりも切った枝葉の処理に3倍以上の時間がかかるのです
      直角で切れなくても          この鋭角なら切れる

 

   無用の鉄塔をサンダーで切断      高い樹木の玉切りと同じ要領で
    

3回に分け、地面すれすれまで切断  切った鉄パイプを貰いうけ鉄くず屋に持ち込む   
                                  2,025円は収入の部  

 

  

    

遂にニホンミツバチを Get!

5月9日、友人が飼っているニホンミツバチが分蜂(分家)したのでタモで捕獲してもらい、杣家に連れて参りました
この巣箱から分蜂し、向こうの木に集まったのです  ざっと2?3千匹いるそうです
 

   友人が ブラシでそっとタモの中に落とし込み、私が作った巣箱に入れてくれました
 

フタを上げて中に定着したのを確認     入口から出たり入ったりするのを確認
 

   杣ちゃんみたいな働き蜂は遅くまで出入りするので、暗くなるまで待ち
              全員 巣箱に入ったところで入口をふさぎ・・・レッツゴー杣家へ 

 
 
遂にニホンミツバチが杣家に来た    ミツバチ君たち 宜しくお願いします

養蜂はド素人でありますが
いよいよ杣家のニホンミツバチ物語!  始まり始まりーッ
            
 
    

    

Happy Birthday 乃音ちゃん ♪  

<<  HappyBDay-NewKids
                 
                                 のんちゃんは 6才になりました 

手前はレッサーパンダの風太くん 3才半

大きくなったね


あの のんちゃんがなあ .。oO
 
                                                                            


    
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク