山荘で青空パーティー♪   そしてmiaoさんはブログトップに!

こないだの日曜日、平素は誰も居ない山荘が多くの友人知人で賑わいました
     

タラあり                     コシアブラあり
 

   一応あいさつ、そして山菜採りに  こんな山は初めての若者たち、どれがどれやら
 

あっ! これか!               採ったー! タラの芽だー!
 

   これもそうかな? うふふ     コシアブラはこの低温で萌芽が一週間おくれ残念でした
 

ジャガマア 山菜はそこそこに有り、ベテラン主婦によってカラリと天ぷらに
 

   ギボウシの若芽と              山ツツジの花まで天ぷらに 
  

    カンパ?イ         絶品のとんちゃんは売れ行き好調
  

   ヤマツツジの山荘で宴はいつまでも
                         実はその一週間後 ↓ 山荘敷地内での収穫です

 
          皆さん ようこそ むさ苦しい杣家山荘へお越し下さいました

ところでところで

おめでとうmiaoさん
“野鳥に魅せられて” 日本ブログ村ランキング 第一位に躍進


     


                                       miaoさんブログ →  野鳥に魅せられて

       

小出さん宅で チェーンブロックの応用

今年の春先、江南市の小出先輩の庭へ
フジの根を整えるため チェーンブロックと丸太を持って応援に駆けつけました

 

チェーンブロックで鉢ごと軽々と吊り上げます     丸太の先端は三脚 しばり
   

吊り上げたまま鉢をスッポリと抜いて小出さんが作業を開始
 

古い土をかき落とし、伸びすぎた根をせん定してスッキリさせ、鉢に戻します
        
  

 土の中に芋虫みたいなのが居たため
             殺虫剤をふりかけました

      

鹿沼土を足し、棒でつついて土極め            そして水極め               
  

                  あとは開花を待つばかり
               

そして2ヵ月後


        



        

          ↓ランキングに参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆  
にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへにほんブログ村

伐採した樹木の “葉干し”

                             クリックして下さい →  ホームページ 「杣家の木登り伐採」 

薪用のクスノキを伐採し、枝葉を切らずに数日寝かせます
      枝葉が 主幹から残りの水分を吸収して蒸発させ、木は急速に軽くなります

                   
                       これが葉干しだーッ 

生木だったらこれだけは積めません   おかげ様で棚がかなり埋まりました
 

    チェンソウ作業で切りくずが飛び散るのを防ぐための苦肉の策ですガネ
              

今回の作品
H~42センチ、ケヤキ            H~19センチ、クスの端切れ(売却ずみ)

 

そして裏庭では
3年前に山荘の敷地から移植したミツバツツジ(ムラサキツツジ)が
                       やっと平地の暑さにも慣れて満開になりました

      

          

ムベの生垣仕立て

                                               すみだがわ <<<

名古屋市港区のSさんから庭の管理を頼まれた
前に契約していた造園屋が ムベの支えに無粋な鋼管を使った事でクビになったのです
                             そりゃそうでしょう、これでは

 

任せとき
ヒノキの間伐材にソートを2回、タールを1回塗り      いざS邸へ

 

2時間あまりで設置し、ムベを剪定し枝を誘引して完成!
         
                                                    3千円なり

それでは再度、杣家へウエルカム


















<

やっぱり庭木はあまり植えない方が・・・





<
<
<


          

杣家の庭に春が来た ♪  

春は裏庭からやってまいります  
                                                              <<
 

あと 庭の6枚をnon_nonさんのソースでお届けします











<

白のハナズオウと赤のハナズオウ










<
<
<
<
<
<


最近の作品
        H~25センチ、ケヤキ               H~50センチ、ケヤキ
 

          

今シーズン ラストランは白馬栂池スキー場 ♪

そんじょそこらの若者グループよりウデは確かで・・・あなどれません ワイ


杣ちゃん 自分では屋根より高く飛んだつもりでしたが。。。。(*Θ_Θ*)/
                  

あ、倒れる倒れる 


奥さま方も真似してやってみますが・・・
             
支えてもらっても               できません
 

クロちゃんは 31才  (#^.^#)ポッ   

 
我に帰って ^^;杣家に戻れば リキュウバイが満開でございました


          

初春の山荘へGO !

                                           <<

山荘のある里に入りますと 組んだばかりの見事な石垣が目に付きました
                 これは杣家山荘の石垣を組んでくれた地元名人の仕事です

 


構築時に見ていましたが原理は左図の様で
長めの石を斜めに積み上げていき
一段ごとに土で押さえていくのです
どれだけ高くなっても垂直を保持し

地震とかが来れば
ますますガッチリと締まるとの事です



重郎さんとこの庭に手作りの石灯篭   山荘の入口には昨年伐採したエノキの大株
 

満開のユキワリソウ             ひっそりと咲くショウジョウバカマ
 

  タラの芽には少?しだけ春の息吹を感じます  

昼メシはあくまでささやかに
ついでなので ここで
これまでの常識をくつがえす
成功率100パーセントの
杣家式ダイエットをご紹介します

* ズバリ、昼メシを少なく しよ?ぅ

そして
夕飯は かなり呑んで食べてもいいのです

えっ! そんなのアリ ???!!!
     あるのです

理由をお知りになりたい方は、コメントでご質問くださいませ


          
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク