新年あけまして おめでとうございます ♪  

<♪off     <春の海<元 旦<千 鳥<かぞえ唄<春の曲<
           春の海  元旦  千鳥  かぞえ唄  春の曲
  
                                                          
                                                         
 
          
                  
<
<
><
           

忘年会は元職場のワケエ衆と トンちゃんで ♪  


今春退職した杣ジイは元職場にとっては クソのフタにもならない過去の人
そんな私をこれまで通り 一杯会に誘ってくれるのです
杣ちゃんが いいハンチョーだったからです  ゴホン   


可愛い後輩たちへのお土産は 岐阜県土岐市の名物 池田屋の竹皮ようかん


本家・池田屋は山荘からの帰り道にあります 何の変哲も無い食品雑貨店です
 

そして
忘年会は 愛知県一宮市木曽川町の焼肉・山力  ことし一年 お疲れ様でしたー

 

Oh! 食べごろ  9人の元ワケエ衆はどちらかというと飲み気より食い気です
   

最後に 白ごはんの上にトンちゃんを乗せて腹いっぱい!
                    飲みまくり食いまくって一人3千円
ここは一つオレに任せておけ、と言いたいとこですが・・・割り勘で・・・ ^^;

     

な訳で皆様
ことしは杣家に 多勢の方々のご訪問をいただき、お礼の申し上げ様もありません
一日で100名様以上のご訪問があり、アクセスは その倍以上のカウントです
ありがとうございました
来年も杣家の身上であります 「見やすいブログ、面白いブログ」 を作っていきます
皆様どうぞ 健康で 良いお年をお迎え下さいませ  

あっ それから
大晦日の夜も更けたころ、新春5曲を流しますのでまたお聴き下さいませ

                                    

杣家のクリスマスメロディー ♪  

                         お好きな音符をポチして下さいませ
<♪off     <聖しこの夜<もろびとこぞりて<聖夜<雪のクリスマス<ジングルベル<
   聖しこの夜  もろびとこぞりて  聖夜  雪のクリスマス  ジングルベル 
      
杣家の玄関内でございます


          



          トイレの小窓でございます
          

結婚したての けんちゃんご夫妻から Xマスカードが届きました ♪  

   

                    

しで (紙垂) の簡単な作り方 そして部落祭   

部落の当番で 紙垂を作りました 
障子紙の半分を使います  半分を二重に折りたたんだままで作ります

  

縦に4つ折り、横に三つ折りにして筋をつけ、写真のように切ります
写真では分かりにくいですが二重になっていて 左側が折りたたんだ方です

 

あと 筋のところを順番に折り下げていきますと
 

写真では分かりにくいですが 一番下が開いてヒラヒラとなります
最後に先端を折り曲げ しめ縄に差し込みます

 
     家庭用はこの半分の大きさでいいかも ネ

お神酒とご飯をお供えし、私たち当番が火の番をします
                   別の当番は主婦が出て 味ご飯を焚きます
 
 

明るいうちに子供たちが集まり 味ご飯をよばれます
 

くれなずんで来たころ 大人たちが念仏を唱え 最後に宴会が始まります  
 

        そして今朝は杣家の裏庭も雪景色となりました
            

 

 

山は寒かったー!

                                                <<

山荘に到着した途端に ヒョウみたいなのが降ってきて作業ができず
急に何もかも やる気が失せ



     軽トラの荷台いっぱいに積んで行ったダンボールを燃やしただけ
     

作業は早々に切り上げ、屋内でストーブを焚きながら ちじこまる


     火吹き竹を使ってどんどん燃やし、部屋はやっと暖かくなりました 
     
                                             

友達のけんちゃんが結婚した!

                                                    花嫁人形 <<

けんちゃんと彼女は 春は そまや山荘へ山菜狩りに来てくれました
 

夏には山荘に泊り込んで 捕れなかったけど うなぎ捕りをしたのでした
    

二人とも私の子供より もちろん若い
けんちゃんは税理士さんの跡とり 
私のPCの主治医でもあり、SOSを発すれば遠隔操作で魔法のように解決してくれます
彼女は 聞いた事はないけど英語がペラペラらしい
                                  
その二人が先週の日曜日に挙式したのです     
     
                お二人に幸あれ  

由緒ある岐阜市内の伊奈波神社で挙式しましたが披露宴はしませんでした

                                       けんちゃんブログ?走って漕いで

披露宴の代わりに 新居の前庭を整備して順次 BBQをしてくれるそうです
そこで杣じいさんの出番です 庭木の伐採とその株の撤去を手伝いました

庭木は椿とか五葉松とか 全部で4本あり
 

根っ子の両側を掘り下げて ワイヤーを通します
 

丸太でヤグラを組み、0.5トン用チェーンブロックで根っ子を引き抜きます
 

ぶら下げたまま土を落として軽くし 一輪車に移して完了!
 

残る株も同様に引き抜きます  土を落とす時はアンコウの解体みたいです
 

更地になったところで丁度お昼  お礼にカツ丼をよばれてお開きです
 

あと転圧機で土を固めて砂利を敷き、炉を組むなどしてバーベキュー
その折は南部商会の特上のとんちゃんを仕入れて馳せ参じましょう


                                                      

久しぶりに名古屋の宵~名古屋駅前のイルミネーション ♪  

<<<   継続的なバイトが入りましたのでしばらく更新が停滞します
  その代わりと言っちゃあ何ですが BGMを加えました  音符をクリックして音符が動いたままにして下さい
  私のPCでは40秒後に鳴り出します  後半のハミングは シビレルよ  

ことしの春に退職する迄は名古屋駅が通勤コースであり仕事の拠点も名古屋駅周辺でありました
先日の夕方 久しぶりに一人で (いつも一人だけど)名駅(メイエキ)に出かけました
 

駅ビルに到るや
忘れないうちに年末ジャンボ宝くじを買う
連番で10枚  

窓口の女の子が 
「当たります様に」 と言って渡してくれる
当たらんでも嬉しい心地です



JRツインタワーには年末恒例のイルミネーションが師走の駅前を華やかに彩る
       

ビル二階のイルミネーションを楽しむ人々を写してみました
どっちかってと 女性を中心に写しました
^^;


   

      

         

            

イルミネーション今年のテーマは 《四季》










<










<
<
<
<
<
<


                                   non_nonさんのソースをお借りしました  

帰りに西区牛島町の懐かしのトン焼き横丁でイッパイ

 
             みそ串にトン焼き  冷酒をコップに注ぎ
 
      食べた串は竹筒に入れておき勘定   ウィ?イ 酔っ払っちまった ワイ   
   
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク