千と千尋の神隠し ♪

ぴあのさんのアルバムから                                   

        

 


ぴあのさんは 姫ちゃんたちを撮るのがお好き・・

       



            

  

  




  
 
         



                         

soma 山荘で芋煮会 ♪

                             過ぎゆく季節 <<<

先の日曜日に老若男女 17人が soma山荘で芋煮会を行いました
合流場所は岐阜県の道の駅・七宗  ガキッチョは早くもフィーバー

 

山荘に到着  Oh


ヤグラを組んで準備は万端      後続メンバーが次々と
 

沢水が止まっていた みんなも見学がてらに400メートル上流の水源へ
 

携帯で山荘と連絡を取る 「出たかねー」 「出た出たー!」
           

おなご衆が屋内で芋煮を仕込み、 男組が火にかける (楽 ^^;)
 

出来たゾイ ♪
 

塩味だけのおにぎり         このチョー幸せなガキめ
 

これがセンブリかぁ!    最後にトンちゃん  
 

標高500メートルの山の秋は本番に入りました
                 non_nonさんのソースでお届けします


 


 









<

山荘のマルバノキが紅葉しています








<
<
<
<
<


造園屋さんに雇われ 大木を伐採!

                             赤い靴 <<<
                                      楽譜をポチして
現場は愛西市内  とあるお屋敷が巨大エノキの伐採を依頼した
「こんなの よう切らん」 と造園屋さん2店が断ったという代物を ある造園屋さんが請け負った
そして チェンソウ作業のため杣家が呼ばれたのであります




下見をする親方ら 作戦を検討中   近づけばあらけなくデカイ! 
 

当日は朝からガードマンの交通整理が始まり 20?レッカー車も到着
 

いつも一人でコソコソと切っている杣ちゃんは こんな大がかりな仕事は初めてである
正直 ウヘ?ツ 

ジャガ 山の藤井名人から直伝の腕には覚えあり 
臆する事なく作業車に乗り込んだ
親方と二人でボックスに乗り、樹上まで持ち上げられ、親方の指示で切る
切ると同時に大型クレーンが吊り上げて近くの空き地に下ろします
見上げれば 天まで届けとばかりに吊り上げる
見下ろせば 多勢のギャラリーが

     ヒャッホ?イ      気分は最高

切り下ろした主幹
 

実は樹上で作業中の杣ちゃんの写真がありません
写真を撮ってくれなんて初めての職場で言えるかね ^^;

それでメーンの仕事が終わった後 他の社員の作業を写しました
 

まだ奥の伐採は残っていますが、表側はスッキリしました


こんな中途半端な杣師を一人前の職人として認めて下さった 
    (有)ガーデンプラン加藤
の皆さん どうもありがとうございました


心地よく 疲れて帰れば 花たち が・・・ご主人様 お疲れ様でした















<

玄関の松の大水槽








<
<
<
<
<


 

ひと息 入れましょ ♪

                                峠の我が家 <<<









 杣家の
花たち






<
<
<
<
<







<

図鑑によりますと シロバナサクラタデ ?
  


 山荘の
花たち






<
<
<
<
<

                       
                               
                         マウスオンスライドショーはnon_nonさんのソースです

?栗ごはんと栗の渋皮煮 ?ご訪問者150名様を突破 !

                                忘れないわ <<<
                       クリックして一息おいてからメロディーが鳴り出します

先週 山荘で拾った小さな山栗は
 鬼皮をむき渋皮をむき    
 
もち米とうるち米と半々で
 味付けして栗ご飯を炊きました
  

アコリャマタ お箸が進む ワイ  
           

それから二週間遅れて品種もののデッカイ栗が実りました
  

10個で杣ちゃんの小さなお手々は一杯になってしまいました
  

今年は豊作で6キロもあり 二日がかりで大鍋2杯の渋皮煮を作りました
     

あと渋皮煮の作り方は昨年の秋にブログ投稿してあります
お作りの方はクリックして下さい →
  の渋皮煮レシピ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 

あいさつが遅れましたが 皆様ご訪問 ありがとうございます

10月2日、ついに杣家ご訪問者数が 160名様を記録しました
一日につきですよ (笑
同時に予想もしていなかった事ですが 全国130万余のGooブログ中 初めて上位ランキングされ、8,687位となったのであります
1パソコンにつき1回のカウントで 二重カウントはありません
そして自分も開いているので その日は 159名様がお越しになった事になります
なお9月29日にはアクセス492回という驚異的な^^;数字を記録しました

記念すべき当日のmy-blog編集画面を以下に転写いたします








約1年前の夏には初めて100名様を突破しており、その時は左側のマリアシャラポア の画像を記念投稿いたしましたが、今回は金妍児選手と真央ちゃん を投稿いたします        
  
                        ワタクシ的には妍児ちゃんの方が好きみたい (*^^*)ポッ  


数多い皆様のご訪問とコメントが何よりの喜びであります
これを機会に御礼を申し上げたいと存じます 皆様どうぞコメントを下さいませ
お知り合いにもPRして下さいませ
 「杣家の暮らし」 又は 「木登り伐採」で検索して頂くと開きやすいと思います
目立ちたがり屋のくせに恥ずかしがり屋の杣家でございます ^^;
今後もよりいっそうのご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます   

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク