山師が庭師に早変わり!

名古屋市港区のマンション敷地内にある庭木の整枝と剪定を請け負いました
          

手始めに門前の木を1本切り取りました この程度ならチョロコイが・・
  

人目につく玄関口のツバキ、サザンカ、フヨウは慎重に剪定
  

玉ツゲ、キンモクセイ、百日紅、モッコク等を剪定し、枯れたツツジを切り取る
  

この辺はまぁ テキトーに誤魔化して形を作る ^^;
  

木登り杣ちゃんの本領発揮です
    木が低いほど庭が広く見えます

              ( どっみち ここは狭いけど ^^; )  
     


裏へ回りましたらお化けモッコクが! 早速 となりのツバキと共に剪定しました
  

ボウボウの生け垣は 買ったばかりのエンジンバリカンで  GO =з=з=з !
   

コード式より重いけど 自在でパワーがある    まあ!キレイになったねえ!
  

写真には撮りきれなかったけど大小合わせて何十本という庭木を剪定し、最後に ボウボウの草を見かねて、山から草刈り機を持ってきて刈りました
  

軍足は そろそろ替えたらいいかもね      

       気になるお値段は
         まる三日間 シニキリやって3万円
  
         造園屋さんなら二人がかりで二日間
         この倍以上はかかります ゾ



家に帰りましたら 山から移植したオトコエシが 暑い平地でもけなげに咲いていました
               

D 51

  先週遊びに行きました貝塚市のイブキ君が40年も前に撮った写真です
昭和40年代に一世を風靡した中国地方の伯備線を走るデゴイチ
若い頃から写真キチで、カメラを売ってスポーツカーを買ったという程いいカメラを持っていたイブキ君は 泊まりがけで撮りに行ったそうです


               

40年の歳月を経てイブキ君はことしの春、白馬に出かけて田舎の風景をカシャ
山々の名残り雪を眺めて涼んで下さいまし

  


さて杣ちゃんは関西旅行のワラジを脱ぎまして 久しぶりに山荘へ行きました
         秋の花たちを non_nonさんのマウスオンスライドショー でお届けします 









 


<

林道のハギは真っ盛りでありました















<
<
<
<
<








<
<
<
<
<


      山荘の裏庭に山栗が落ちていて
        
                        拾い集めたけど このサイズじゃねえ^^;
                          

                                  

杣ちゃん 関空へゆく !

大阪府貝塚市に住んでいる同級生のカイヅカイブキ君の家に 他の同級生ら3人と共に遊びに行き ついでに関西国際空港を見物して来ようという事になりました 
              GO! 
杣ちゃんのお土産は木製プランターや青竹
             リーフウォーク稲沢で買ったANTIQUE の
 天使のチョコリング
 
                   ↑ イブキ方で使う剪定道具や包丁研ぎセット

 





大垣でH君のアルファードに乗り換え
いざ4人で GO!


       
<marquee></marquee>    
近畿道などを経由し昼すぎにイブキ方に到着  カイヅカイブキの生け垣だ? ^^;
  

   お世話になる代わりに皆で庭の手入れをしたり包丁を研いであげました
           

 

宿はワシントンホテル

    

バイキングはイマイチでしたが 酔うほどに夜も更けて  花火かと思いました
   

シングル部屋はプライベート     禁煙していたが まぁたまにはいいでしょう ^^;
   

美味しい朝メシの後 隣の全日空ホテル54階レストランへ
  

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!  関西空港だあ?
                    (この景色を眺めるための珈琲代がナント 800円 ( ̄Д ̄;;アウッ)


シャトルバスで空港に行き、展望ホールへ
 

矢印の順路で見るといいよ  まぁ珍しくもない光景ですが 行った証拠に ^^;
→ → 
                   
 ← ←                

→ → 
                                  
 ← ←

 イブキ方に戻りましたら奥さんが杣ちゃんが持って行った植木鉢に趣味のアートフラワーを飾り付けていました
  

     帰りには のんちゃんと風太クンにお土産として
             新品同様の子供自転車やスケーターを貰って来ました

ξ ̄▽〆オ?ホッホ? ♪ 

山でも薪集め

山荘から約1キロ奥に用材の伐採跡があり 切り倒された雑木が放置されている
関係者の了解を得たうえ 山荘の薪ストーブ用にもらう事にしました

    
 
斜めに引っかかった木は難儀です  
             これは下から切らないと切れた時にバーが挟まってしまいます

  

  切りくずの中で エゴノキの苗(上)とアセビの苗(下)が元気です
ついでの話ですが
チェンソウの歯がよく切れていると この様に荒い切り屑が出ます これは先回に登場した名キコリ・藤井さんが切った跡です
歯がよく研げていないと粉の様な切り屑になってしまい 燃料もよく くいます

       

切る事よりも林道まで出すのが一苦労   並んだ5本は左から、薪の代表格であるコナラ、モミジ、朴(焚き付け用)、庭木として珍重されるリョウブ、シロモジです
      

       積載違反は見逃してチョ ^^;    

きょうはここまで ε-(;ーωーA フゥ…    裏庭の薪ダナも間もなく満タンになります
  

あと 山荘付近の秋の気配を non_nonさんのソースでお届けします













<
<
<
<
<





 

<
 
林道沿いはススキの宴たけなわでございます








<
<
<
<
<


                               

汗だくの薪集め

稲沢市内の造園作庭家・美芳苑さんからクスの薪をゴッソリ頂いたのであります 




 美芳苑本宅
 

しめしめ これでひと冬 越せます ガナ 
まず一車                  続いて二車
  

つごう4?5回運んで杣家の庭はクスの山  


クスノキは庭中にいい匂いが漂います
それで

クスノキで爪楊枝を作るらしい

杣ちゃんも作ってみるかな.。oO

      いや そんなヒマはない



トロイこと言っている場合ではないぞ  このままでは薪として使えないのです
長すぎてはストーブに入らず       太すぎても入らず
   
             え?い クソッ
           


 なぜかクスノキは写真のように繊維が捻れていて
 素直に割れないのです

     

                株元で18番のプランターを彫る
                  

額をしたたる大汗も  この冬を 暖かく過ごすためならまた楽し  
     
        
おかげ様で 2年分の薪ダナは ほぼ満タンになりました

晩夏を彩る杣家のムクゲと
                              

                               ハツユキカズラでございます  (*^^*)ポッ


                         
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク