割り箸で輪ゴム鉄砲を作りましょう ♪

みんな子供のころ作りましたね  


割り箸 5膳と輪ゴムを用意しましょう ↓ こんな風に組み立てるのです
  

とめ易い様に3本を揃えて輪ゴムで束ねた後に銃身^^; を引き出します
  

銃把^^; と引き金^^; 銃口^^; は こんな風に止めます
  

完成して試し撃ち ^^;    3丁くらいは直ぐ作れます
  

 
3丁も作ったところで仕方なく、ぐーまさんの居る岐阜県南濃町の障害児施設・とろーるの部屋に置いてきた








そして杣家の初夏の庭 ♪       スライドショーは non_nonさんのソースをお借りしました














<
<
<
<
<







<

朝露に濡れるムラサキツユクサ あっ!蜂が・・・








<
<
<
<
<


元帥が留守の間に撮影 ^^;
  

        

                       

南信州に知人の山荘をたずねる

       別荘ライフ趣味のサイトで知り合った山陶家さんの山荘は伊那市高遠町の山中
      先週の土曜日 元帥とその兄嫁さんを伴って訪ねしました

             

シラカバとカラマツ林に囲まれたログハウスは なんと10年がかりの手作りとのこと
  

    ロフトに上がらせてもらった     オォォーーー!! そまや山荘とは比較にならない素敵な眺望  
  

        雪国らしく まだ薪ストーブを焚いていた   裏には これまた手作りの陶器の工房
  

のぼり窯に火が入っていた 四日間は焚きずめで 山陶家さんら3人は寝ずの番をする
  

  窯 の中を覗かせてもらった          過去の作品   うん    
  

    ついでにお隣のSさん宅にもお邪魔した  ここも10年がかりの手作りとのこと
  

      遊び心いっぱいのドア    トイレの窓から バスの窓に至っては w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
      
人は原始に戻りたいという回帰本能があり 山荘で薪ストーブを焚く事はその典型的な例の様です 
それにしても皆スゴイなあ!  アタシャとてもそこまでの根性はありません   脱帽 m(_ _)m

近くで 美しい花 珍しい花を撮影しましたので non_nonさんのソースをお借りしてご披露します
















<

?1













<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


信州はスノーボードで訪れた時も感じましたが とにかく雄大で 静か  いいなあ 信州の人は

帰路 「伊那へ来たらソースかつ丼だ」 とばかり食堂に入りました
馬刺し800円は 3人で一つ注文しました   ソースかつ丼は 1,050円

  
  うまかったー

来冬用の薪を集める

植木どころ稲沢市には造園屋さんの土場が点在する 処分に困った丸太をいただき薪にする
  

とりあえず花ちゃんに 二車くらい積み込み 来冬用の薪を確保
  

次に岐阜県土岐市の山中  知人の山で 倒れて林道をふさいだヤマザクラの大木を伐る
  

持ち帰っても斧で割れそうもない固い株元は チェンソウで半切りにしておく
  

林道を冷や冷や進む   林道沿いに 山荘では見かけない少し変わったツツジが咲いていた
  

自宅に持ち帰り 薪割り開始  切るのも割るのも 水分が残っている生木のうちがよい
  

藤づるで締め付けられて固い部分はクサビを打ち込む  サクラは物干し場の棚に積む 
  

この様にして今から薪を確保し、ひと夏おいてコグチに放射線状のヒビが入る程に乾けば 
まだまだ足りません  

もう 初夏ですねえ ♪

                                    
杣家の庭は春に終わりを告げ 初夏を迎えようとしています  ♪ ♪ ♪

                     

せれぶさんチ の家出したお嬢さんに Sakura さんの自転車を貸してあげました                                   <<     
            
                                      スライドショーは non_non さんのソースをお借りしました













<
<
<
<
<







<

しゃくやく








<
<
<
<
<

                                    
 花の名前にうとい杣いちです
 いちいち元帥に聞くのも やらしいし

 間違いでしたらオセーテネ
 無記名のものはオセーテネ

 ← フジくらいは分かりますけど




* 投稿した後に 東京のぴあのちゃん、プレンツリーのサーちゃん、千葉県のsuitopi さんらが花の名前を教えてくれたので 書き加えました





じゃが ワタクシ的には 庭で育てられた花より 路傍の草花に感動するのであります     

入口のドブ川沿いに咲く ナガミヒナゲシ           雑草になっちまった 昼咲き月見草
    
                  
             

チャンチャン ♪
                            

竹馬づくりで ボランティア ♪

知人の竹薮で青竹を切らせて貰いました 右のぶっとい竹は年季もの
  

作っているうちにコツを思い出した いろりの自在鈎の原理で上下移動はワンタッチ
  

子供のころ以来の楽しい工作でした    余った竹で火吹き竹を作る 特製の長尺もの
  

これは 「かっぽ」 と言っていましたが・・・       これも竹馬の一種かな
 

      連休に来ていた のんちゃんと風太クンに試乗させてみる
      


こどもの日 岐阜県海津市の公園で障害児が集う とろーるバーベキューに招かれたので これらを持ってボランティアに出かけました
          とろーるママ・ぐーまさんのHP → http://www.hpmix.com/home/aurora/troll/















<
<
<
<
<







<

さっそく 竹馬で遊ぶ子供たち








<
<
<
<
<



    

鯉のぼり

                                                                                
連休に神戸からやって来る風太クンのために鯉のぼりセットをを出して組み立てました
                                                                   

庭木より高くするため 鋼管を買ってきて継ぎ足し 完成           

          

伊吹おろしを受けて泳ぐ鯉のぼり


二日 風太がやって来た                  ぷくちゃんの絵日記から  
                   
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

      0482502_dogsad.jpg

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク