山菜ツアー

山荘は春本番になりました  












<
<
<
<







<

ミツバツツジ (ムラサキツツジ) が








<
<
<
<


                                   スライドショーは non_non さんのソースをお借りしました

山菜ツアーは あいにくの雨 


山菜採りは みんな初めて       あった  手製の引っかき棒でたぐる寄せる
 

彼氏と彼女                山荘に戻る 収穫は 
 

                  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ   左側がタラの芽 右側がコシアブラの山
                    

五平餅づくり体験コーナー  串に餅をくっつけ 味噌を暖める
 

そして 天ぷらの山


焼肉パーティーが始まりました        タバコ組は裏で
 

今からまた山作業に行きます レスが遅れますが沢山入れといて下さいませ 

山から来た ウワミズザクラ (上溝桜)!

7年くらい前に山荘から 稲沢の自宅に移植したヤマザクラです

涼しい山から暑い平地へ移したのでなかなか開花しませんでした
今年は咲くか 来年は咲くかと心待ちにしておりました

「あんたあ 変な花が咲いてるよ!」
「何じゃ コリャ-!!! 」
ちゃっと 図鑑で調べる 


   その名は ウワミズザクラ   
     

          枝ぶりや葉など外観は全くヤマザクラです
            

                 よくよく見れば サクラです ガナ
                   


サクラを見ていたら 元帥から野バラの棚を作れと下命を受けました
 

高い所は任せとけって             間伐材を使ってテキトーに完成
 

     野バラの棚の出来上がり
           


あと 自宅の庭に咲く花々を non_non さんのソースをお借りしてアップしました  














<

さてここで問題です  これは何の花でしょう








<
<
<
<
<

 

山荘の タムシバ

裏山に 純白のタムシバが咲き出しました


                  地元の人はこれを コブシと呼んでいます・・・が
                    

コブシではなくタムシバであります
このタムシバはモクレン属であり 別名をニオイコブシとも言います
そっくりのコブシは花弁の下に一枚の葉があり、タムシバには葉がありません
← この画像は ぐーまさんからお借りしました
   これがコブシであります
以上、図鑑から拾ったウンチクであります



そのほか 山荘の春の装いです














<
<
<
<







<

紅コブシも咲き出しました







<
<
<
<


スライドショーは non_non さんのソースをお借りしました              サリーさん
                                                

乗馬クラブ

きょうは名古屋空港乗馬倶楽部へ  
         

               ハイドウ ! 
               

                              杣ちゃんは馬糞をもらいに来たのです (^_^;) 
                                   

自宅近くに借りている畑に下ろす  


        杣ちゃんが運ぶ  
         

                元帥がならす
                

                        ミニ耕耘機は知人からもらったもの
                              

                                そして ウンコまるけのふっかふかの土になりました
                                

残りは自宅の裏庭にキープ   

        
               おっと! お花にかけないで
               


                                 杣家の庭にも サクラは咲くのでございます
                                            
      一週おくれの紅しだれでございます 
                                                  ξ ̄▽〆オ?ホッホ?


そして杣家に春が来た ♪

自宅の裏庭に咲く花たちです


                                       スライドショーは non_non さんのソースをお借りしました













<
<
<
<
<







<

ツバキ(1)








<
<
<
<
<


                      
ダイコンノハナの下の ユキノシタを
   元帥がミニ盆栽に仕立てました
    


そして杣ジイの退職に合わせた様に 神戸からのんちゃんと風太クンが遊びに来ました

    
                                                      しばらくは テーヘンだ

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク