本日 退職 !

昭和38年に岐阜県立東濃高校を卒業して以来 実に46年間一つの会社に勤務し、本日やっと退職の日がやって参りました
若い頃は同級生と比べて給料が安く 仕事は厳しく おまけに自分の性格に合わない面もあって辞めたい時も何度かありましたが、転職はしませんでした
当時知った 武者小路実篤の

           この道より 我を生かす道なし この道をゆく    

てな名句をムリヤリ自分に言い聞かせて頑張ってきたお陰で 現在 ビンボーでありますが安定した生活が得られました
新聞配達もした赤貧芋を洗うガキの頃の生活と比べれば今は天国であります

最後の4年間は現場を離れ 窓際で仕事をして参りましたが、中区三の丸5階のオフィスからは名古屋城をはじめ冬期には雪を頂いた南アルプス、御嶽山などが望めるぜいたくな部屋で仕事をさせてもらいました









<










名古屋城の向こうには白山連峰
<<<<<


退職に先立ち・・・

?職場で廃棄する予定のキャビネット2個を

      ?せん別代わりにくれました 
                ついでに冷蔵庫も              
                なんのこたあない 整理屋ですガネ 

       


?帰りに中村区栄生の南部商会でトンちゃんを買う      
  
   ?我が家に到着

        

 杣家の倉庫でよみがえったキャビネット 
       


「 班長、送別会をしましょう   」
とうに現場から離れている私を今でも呑みに誘ってくれる元のワケエ衆らから昨夕ご招待 
小料理屋あたりで一席設けてくれるのかと思いましたらトンちゃん屋 
しかもワリ勘で  


中区大須の 「ふじや」 は 古い喫茶店を改造したクサッタ様な店ですが 名古屋一うまい
タレントの矢野きよ美がラジオとかでPRして評判になったけど、ワケエ衆らはそれより前からそこで食べている
     
 
       

下積みの杣ちゃんには形式ばった送別会より昔の仲間とのトンちゃん会の方がずっと楽しいワイ

アラ還は明日から念願のフリーター
いよいよ人生のメーンイベント  杣ちゃんの未知のドラマが始まる    v(≧∇≦)v イェェ?イ♪


とりあえず元帥と一緒に居る時間も増えるので、なるべく目の前でへをこかない様に気をつけよう 


山荘の春はすぐそこ ♪

朝、山荘で目覚めたら うっすらと雪が ・・・  
<
<順路→              自生のダンコウバイ
<<<<<<<<<<>
 


フキノトウが ここにも あそこにも   ワサビも











<<<<<

<
    <
><

収穫あり

                                                 天ぷらにして グイ?ッ 
                         

フキ味噌をつくりましょう

?赤味噌にみりんを入れる
  ?砂糖を入れる いずれも分量はテキトーです 
  
?常にトロ火でかきまぜながら日本酒を少々入れる
  ?フキノトウをよく洗った後 アク抜きのため茹でる
  
?洗った後 ギュッと絞って みじん切り
  ?鍋に入れる 味噌が焦げ付かない様 常にかき混ぜる
  
?保存が効く様 これでもかという程 トロ火でしっかりと煮込む
  ?冷めたら冷凍保存する
  

冷凍しとけば年中 フキの香りを味わえます 焼きおにぎりに塗って食べてもおいしいよ
  
 

鍛冶屋のカジィーさん ♪

この廃ボンベで カジィーさんが工場用に薪ストーブを作りました








<







  順路 →        切断、溶接して形ができた
<<<<
<

北九州市の山の手にあるカジィーさんの工場です

 
カジィーさんは 仕事の合間にこんな物も作りました





<








輪っぱにはベアリングが入っていて動くそうです
<<<<
<
                          
鉄工ができネー杣ちゃんは木工で勝負だあ                                     

   
角材を蝶番やビス止めして作った脚立 (^_^;)   取っ手がいかれたので山桜の枝で補修 (^_^;)

若田さんらが着る宇宙服のお値段は  
ナ・ナ・ナント1着 10億円   リュックサックの様に背負っている生命維持装置というのだけでも
1億円だそうです
あんな物 潜水服のお古を溶接して作ったろうじゃないか ねえ カジィーさん



スライドショーは non_non さんのソースをお借りしました

異彩の新人・ぴあのさんのアルバムから

つかの間の晴れ間に ♪


         
                          半逆光を巧みに活かしたこの感性は見逃せません 被写体がまたいい !



              

                            井の頭公園 宮崎 駿のジブリの森美術館わき広場にて





    


もちろん御本人の了解はいただいていますどころか BGMまでお借りしました  ヒトフン専門のチャッカリ杣家でありました

中高年snow-boarder 北信に集う ♪

先週の土日、信州信濃町に中高年スノーボード愛好会のメンバーが集いました
会員は北海道から九州まで只今90余名  この日集まったのは9名
お互いに初顔合わせでした

平均年齢は約50才ですが、みんな早く滑りたくて子供の様にソワソワ



そこに管理人の杣さんが入り、きおつけ

に見えるね この二枚を見ていると  ゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ?/ ?

    みんな仲良くリフトで上へ
      

    ヘロヘロ登山隊ご夫妻は仲むつまじく
      

    みなボードが飯の次に好きなだけあってプロなみのカービング
      

    ぼーちゃん 25才   (*^^*)ポッ
      

    プロ以上の実力者・109さんは 初心者のゆ?みこさんを丁寧にリード
      

    みんなでパーク(ボード公園)を攻める
      

    レインボーをコスる さぶちゃん
      

    copa さんがキッカーを飛ぶ
      

    杣ちゃんも参考までに飛ぶ
      

    無事に着地
      

夕方、宿舎のカムループスに戻る              ややっ 何者  
        








家族風呂に行ったところ                 すでに先客がいました
            

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク