犬山市前原の親戚から桃が届きました。

ほどよく熟れて、あま?い香りです。     
     

いつも畑の物をくださる向かいの愛子ばあさんにおすそ分け。
     
相変わらず貰い物の多い杣家でした。ヘッヘッ   

また涼しい山に来ました。 ?と ヘクソカズラ

まもなく山荘という道端に咲いている花。 なんじゃらほい?
     

山荘の内外にたくさん咲いているツル性の花。ヘクソカズラ! 変わった名前なので憶えています。   
     
ヘックション!                                           

もらい物の石うすと灯籠

 足助の伊藤さんの実家の裏に放置されている石臼をもらうことにした。 変わった形です。
 臼と言っても餅つき用ではなく、水車小屋で稲などの脱穀に使われていたらしい。
     

 うん、やっぱり杣家の庭がいい。
     

 これはブロ友のsigean様から頂いた灯籠です。 あやうく捨てられるところでした。
     
 あげるより貰う方が多い杣家でした。 

杣家の庭 三景

 他人の家など見てもしょうがないと思いますが・・・、稲沢市にある杣家の自宅です。 
 平成13年に、166坪もある農家の跡地を買いました。ワケありで格安でした。築8年のちっぽけな平屋と、鉄骨で20坪ほどの作業場もついており、ここで杣家を開業しました。     
     

 前庭から裏庭へと続く通路。 トマトは勝手に生えたものです。 石畳の石は山の方で盗んできた。     
     

 裏庭だけでも40坪くらいあります。抜いても抜いても草ボーボーで恥ずかしい。
     
 空家にはオバケが住みつくと言われます。 
 ここもしばらく空家だったので、例にたがわずオバケが住み着いていました。(ホントです)
 しかし居住後、多くの友達が訪れてくれたおかげでオバケは退散し、杣家は明るく発展に向かっています。 

ネジバナと ??花

山荘の庭にネジバナが咲いた。
     

この花の名前は杣ちゃんも知っていました。
     

ところでこの花は? 里山に頭が痛くなるほど沢山あり、珍しくも何ともなさそうです。
     

ひょっとすると、これが野菊かな?
     
野菊の墓!                                              

松の木のプランター 二作目

 今度の松は節があるのでなかなか切れません。                 (山荘にて)
     

 やっと面を取ったのち、例によって切り刻んでゆく。
     

 稲沢に持ち帰り、形を整えて完成!
     
松の木は昔、井戸の内枠に使ってあった程で、水に浸かっている限りほぼ永久的にもつそうです。。
ただ、水に浸かったり乾いたり不安定にすると強さは弱まるそうです。

山荘のキキョウ(桔梗)

この山にこんな花園ある訳ありません。実は数年前に植えたものです。           
     

 涼しい気候で土も合っているのか、どんどん増えます。     
     

 この色もイルス、じゃなかったイリスブルーなんでしょうか?     
     

 おおー!
     

 白色は清楚で美しい!     
     

 おおー!
     

 つぼみがまたいい!   
     

やわらかい風呂敷でそっと包んだ様です。
     
                      
海の日はあっても山の日はないのかな?                            

冷たい湧き水の中に沢ガニ、山椒魚?  山は涼しいよ ♪

山荘で目覚め、正面の山を眺めるとガスがかかっている。 むかし最初に見た時は山火事かと思った。
     

すぐお隣さんの湧き水を勝手に細工して水くみ場にしてある。大きい葉っぱはシロモジ。
     

冷たくてきれいな湧き水。
     
     
沢ガニだ!
     

ドンコもいた!     
     

   標高たかだか500メートルですが涼しい! 夜は窓を開け放すと寒いくらいです。 

山荘のシャラ(夏椿)

 約10年前に中区東別院の植木市で買ったシャラの苗が約3メートルの高さに育っています。
     

 シャラは強い日差しに弱く、名古屋市内できれいに咲いている木はあまり見かけませんが、山は涼しいので元気です。
 花の数があまり多くないのも涼しげです。
     

パソコンを扇風機で冷やす

パソコンのファンが故障した。操作中に裏側が加熱して突然バシッと電源が切れる。なんたる事
     
これには参った!

手製の台をひっくり返してPCの裏側に空間を作り、1,380円の扇風機を買ってきて風を送り込んだ。
快調、快調。 悩みは一気に解決した。 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク